※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

21歳になったばかりでマナーについて不安を感じています。お祝儀袋やイベントのマナーを知らないことに情けなさを感じています。もっと勉強すべきだと思っています。

今21歳になったんですが
皆さんは21歳の頃マナーとか知ってましたか?😰
親にもなって当たり前のマナーとか知らなかったので
自分が情けなく感じます…

お祝儀袋を包む、袱紗を知らなかったり
イベントごとのマナー。
なんかこんな無知なのでいつかどこかでやらかしそうで怖いです。
もっと勉強すべきですよね…

コメント

21歳はまだ学生だったので、全く知りませんでしたよー💦
袱紗については、大学の卒業記念品で貰って、これは一体何???でしたし、正直いらない…なんて思ってました💣
21歳ならまだまだ許される事も沢山ありますから大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袱紗ってまず漢字読み方。とかで調べてました😂
    今度友達の結婚式に参加するんですけど
    服装以外に最低限のマナーとか分からなさすぎて😭

• 6月4日
ゆう

私も冠婚葬祭やお祝い事はその時に調べて初めて知ることが多かったです💡
お葬式や法事に関してはほとんど出席したことがないので、未だに分からないことがたくさんです😱

結婚、出産しなけりゃ全く知りませんでした😓
結婚は19でした。
その都度理解すればいいと思います😂👍

ゆづき

マナーは何歳から勉強しても良いと思いますよ!
私は30半ですが、知らないマナー沢山あります!😅
結婚式、葬儀、イベント、その都度調べて勉強すればいいのではないでしょうか?
知ってても失礼な人はたくさんいますし、年配の方でもマナーのなってない方はたくさんおられます!
マナーを守るという意識があって、自分が情けないと思ってらっしゃるだけで素晴らしいと思います🙆‍♀️

20で社会人出てそこから学びました!元々マナーとか調べたり知ることが好きだったので、例えばはじめての結婚式参列の際は本読んだりまでして調べましたよ(笑)会社でもいろいろ教えてもらいましたし30過ぎた今でもまだまだ学ぶことたくさんあります!

はじめてのママリ🔰

親に教わりました!
聞いたらいいと思います