※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

3歳の子供が食への興味が少なく、食事に関する悩みがあります。自分で食べきることが難しく、外食でも集中できずYouTubeに頼ってしまうことが多いそうです。他の子供たちと比べて少し心配しており、共感やアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳ですが、食への興味が少なく困ります。
離乳食から食べが悪く、保育園からも「食への興味が薄いタイプ」と太鼓判。
環境作りや、ご飯の工夫等は頑張ってしてきました。

家でも基本的にまだまだ最後まで自分で食べきることはなく、半分以上は介助。
椅子から立ち上がりフラフラしているのを、つかまえて食べさせます。(「うちは立ち上がったら強制終了です!」という家庭もありますが、それはうちには通用しないです…そうしたら、本当に食べないからです)

外食でも、周りの子は自分で食べている中、うちはすぐ飽きてしまい、全然集中しないので、結局はYou Tubeに頼ってしまいます。
(いらないとフォークなど物を下に投げるので、親もイライラしてしまいます)
みんな「もっと食べたい」とアピールしながら、自分で頑張って食べてるなぁ…と少しさみしい気持ちになります。

個性だとは思いますが、いつになったら自分でご飯食べてくれるのかなーと思います。
共感してくれる方、「うちもそうだったけど、今は食べるよー」という方、いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食への興味無かったです🥲
1歳から2歳半ぐらいまで毎食白ご飯数口、おかず一切食べない、でした。
少しずつ食べれる物が増えてきたのは3歳過ぎてからかな?
でも今でも家では1口目から全介助です😅
幼稚園では少食だけど一応自分で食べてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工夫もたくさんしましたが、何が効いたと言うより、時期が来たって感じかなと思います😅

• 6月4日
  • すくすくママ

すくすくママ

時期が来た…わかります。
    うちも保育園では、自分で頑張って食べているようです。

ありがとうございました😊

• 6月6日
子鉄の母

うちも現在進行形です💦
幼稚園いくようになり、少しは改善してはきましたが、、、
通ってる幼稚園は弁当持参なので、食べる物も量も少ないので同じ物のローテーション&スカスカ弁当です💦
食べる気ないと、何いれてもえづくので、無理やりできず終わります💦

とにかく、完食できるように少量しか盛らず、食べきったら誉めまくる、暫く続いたら少し量や種類増やすって感じです💦
ただ、急にスイッチ切れて『もういらない👋』ってなり、介助するもあまり減らず、、、ってで我が家は堂々巡りです💦
そして何故か、年数回しか合わないジジババの家では頑張ってスプーン箸自分で持って、普段以上に食べるんです💦外面だけいい感じです💦
外食行っても、本人の前には小皿に2、3口分しか入れず、減ったら足す、手が止まり喋りだしたら介助するって感じで今はやってます、、、
アドバイスにもならず、我が家のパターンお話しするだけになりました、、、
失礼しました💦

• すくすくママ

すくすくママ

同じような方がいるだけで、励まされます…
    時期が来たら食べるようになりますかね。。

ありがとうございました😊

• 6月6日