※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子が発達グレーか相談中。言葉は選ぶが、コミュニケーションは取れる。ルーティンやこだわりあり。先生や相談員は問題なしと言う。気にしすぎか?

発達グレーと言われてるママさん、お子さんの様子がどんな感じで相談に踏み切ってますか??
自分の息子グレーだなぁ〜と思って相談してるのですが、、相談員さん止まりで、心配しすぎ、幼稚園に様子聞いても集団行動できていて椅子にも30分座ってみんなと同じことしてる、言葉はまだわかりやすいように伝えないと返答に困る様子はあるけど、選ばせると答えるだそうです。
私的には、喋り方が棒読み、家だと落ち着きない、、しつこい😩何かしてる時に、風呂入るよーとか家入るよーて言ってもなかなかやってることをやめれない。
抽象的な質問が苦手で答えられないが、「給食何食べたの?」とかは答えられたり、人の名前もわかる、などなど、ある程度そこら辺は理解力は他の子とも変わらないのかなと思ってます。
また1人で黙々と遊んだり、何か極端なこだわりはなく、癇癪等も無さそうです。コミュニケーションも取れてるし、幼稚園で習った歌とかも歌う姿があったりして。
ただ一方的な要求が多い気もします。あまり質問系の問いかけが息子からはありません。「これなーに?」はありますが、「⚪︎○なのー?」とかまでの喋ることや考えることのレベルには至ってない感じです
ただ、ルーティンはあって寝る時に毎回決まったおもちゃを持って行きたがったり😩電池にハマって電池を並べたり握りしめてたりが最近あったり😵そこら辺はこだわりのようなものになるのかなぁ、、と。
けど、幼稚園の先生も今のところは特に気になるところはないですよーと、相談員さんも、マイペースなんだと思います、そういう所もありますが、今はまだ発達検査の段階にはないと思いますって言われました💦
気にしすぎでしょうか?🤔

コメント

イラ

気にしすぎだと思います😅
単純にイヤイヤ期じゃないですか?😂うちも言葉遅いですが毎日のように話が上手になってて気にしてないです😌

•  めろちゃん

めろちゃん

一歳半からいわゆる発達障害の特徴的なのもあったのでその頃からずっと相談し続けていて、3歳になる手前に保健師さんにみてもらった時は確かに目が合わないのも気になる、首振りも、刺激が欲しくてやってるとこもあるから、一度相談してみたら?というので発達センターへ相談したまでです。🤔もうちょっと困りごととして出てくるまで様子見で大丈夫そうな感じしますか?

• 6月4日
  • イラ

イラ

幼稚園で問題なさそうであれば自閉症とかない気がしますが😅 まーお母さんは心配であれば相談受けたら安心ですし受けともいいんじゃないですか?😊私ならもう少し幼稚園などでの様子を見てもいいかな気がします🍎

• 6月4日

うちは軽度と診断あります
言葉自体年齢相当話せてません😥
幼稚園の先生や相談員さんがそうおっしゃるなら様子見でも良いとは思いますし、自己判断でグレーと相談されてるんですか?💦
心配なら小児科や自治体の発達検査を勝手に受けに行ってもいいとは思いますけど…😞
年齢でも変わってくると思います

うちの子は総合病院のリハビリに繋いでもらうか悩んでたところ、幼稚園の先生から行った方がいいと言われました
療育に通うのも時期未定で産前産後で入園しましたが、産後すぐに療育を早く開始した方がいいですよ!とハッキリ言われました

さすがに先生が気になれば園長先生も確認して話があると思いますよ😥

退会ユーザー

軽度と診断があるではなくて、検査の結果診断つけるなら軽度といわれたのですが医師に言われたのではないです
    間違えました💦

• 6月4日
  •  めろちゃん

めろちゃん

もしつけるとしたら、軽度と言われ、診断を降ろしてもらった感じですかね?
    私はグレーと勝手に決めてるわけではなくて、日々感じる違和感から発達障害何かあるのかなぁーと思っていてあるとしても確かに意思疎通はできてるからグレーなのかなぁって気になってるって感じです。発達障害あるのか、ないのかで悩んでるところで、最近相談員さんから電話かかってきて近状を話したところ、その様子ならまた定期的な相談でも大丈夫かなと思いますって言われました!
    自治体の発達検査はそこの相談員さんから段階踏んで受けるやつなので相談員さん止まりでまだ受けるタイミングではないって言われて受けれなそうです💦
    小児科さんとかでもできるんですね。知りませんでした!
    お子さん心配なのは言語だけでしたか?

• 6月4日
  •  めろちゃん

めろちゃん

2歳半くらいまでが本当に大変で、手もつながりたがらずひたすら1人で走って、広い公園でも友達そっちのけでただ走り回ってるだけで常に追っかけ回して、犬も見つけると1人で走って犬追っかけ回して、一時期公園お休みしてました、、最近は言葉も遅延エコラリアのようなら急に以前話していた話を言葉としてというかセリフみたいにポッと言ってみたりもしてて😱
    一歳半くらいから不安に思ってるんですが、どれもその年齢ならあり得る行動っちゃ行動なので本当に微妙で。
    なんかよくある親しか気づかないで結局実は発達障害でしたってなったら本人が苦労したらかわいそうだなと思って

• 6月4日

退会ユーザー

相談員さんが必要と感じたらなんですね💦
    うちの地域は勝手に病院に持ちかけることも可能な感じです
    その状況であまりにも心配なら独断で小児科に行くしかなさそうですね…

今は1人で走り回ったりは、落ち着かれた感じですか?
    うちの子も同世代のお友だちみると突然スイッチが入ったように走り出して追いかけ回すし真後ろに立ってみたり、手を繋がないのは時期だったりしますよ💦
    公園なんて危ないし迷惑かけるので居づらくなりますよね😭

言葉だけでなくて手先の不器用さも担任の先生と園長先生から指摘がありました
    先生たちは見てくれて必要なら発達相談も勧めてくれたり、園に何度も訴えるかですよね…

• 6月4日
  •  めろちゃん

めろちゃん

そうなんですね、うちも同じくお友達見かけると追っかけ回して止めるとめちゃめちゃ怒ってました💦それが結構悩みでしたが、3歳近づいて落ち着いて、幼稚園行き始めたらほぼ無くなりました😅手先も不器用ですから、まだお洋服の脱ぎ着は全然といった所です😵‍💫💦
    園にも伝えてあるので、先生も気になることあったらお伝えしますねって言ってくれたので、少し様子見てみようかなぁって今気持ちになってきました😅😂

• 6月4日

退会ユーザー

追っかけたりがなくなったんですね💦
    公園も行きやすくなりますよね☺️
    うちは未だに追っかけたりするので微妙なんですけど、そういうこと言っても性格だと片付けられました😅

もう少し様子見て3歳児検診でも心配なら訴えるしかないですよね😥

• 6月4日