※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光、蓄電池について質問したいです詳しい方いらっしゃいますか?今、…

太陽光、蓄電池について質問したいです
詳しい方いらっしゃいますか?
今、太陽光パネルを付けてます
蓄電池はなしです
理由は、10年間電力会社と売電契約していて、売電して太陽光パネルのローンを払う予定で、なので、月々の支払いは負担ありません
業者さんにも売電でパネルのローン返済してもプラスになるとシュミレーションしてもらい今は蓄電池買わなくていいと言われました
最近、蓄電池をつけないか、補助金があるからどうかと家にセールしてくる方がいっぱい来ます
日中発電してるものは売電してるので蓄電池付ける意味あると思いますか?

コメント

にじこ🌸

蓄電池の補助金出ても高いし
●電気を使う医療機器を必要とする人が居る
●冷暖房がないと困るペットを飼っている
などでない限り、うーんって感じです😂

もちろん、停電や災害が怖いからと設置する方もいらっしゃいますが
長時間の停電ってあまりなく無いですか?
災害の場合は、むしろ避難所へ行くべきですし💦

でも、万が一の時便利だし安心材料になるとは思います✨

はじめてのママリ🔰

夫がそっちの仕事してるので聞いてみたら、蓄電池は費用対効果得られないから付ける必要は無い見たいです🤔メリットは停電時に電気が使えるくらいで費用面で考えるならマイナスって言ってました😂

89

蓄電池をつける意味は、災害時に家に残ることを前提にしていると思います。
よって、家の耐震性や地盤の強固さが関連してくると思うのです。

10年間は売電して、10年後は売電が終わるので10年後に私は蓄電池つけて災害に備えるって感じで考えてます!!
今蓄電池つけてもメリットないです😢
私のところは月々の支払いより災害に備えて太陽光もつけてるって感じです。