※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

幼稚園や習い事で泣き叫ぶようになった子供に対して、どう声かけすべきか悩んでいます。愛情不足や仕事の影響が原因か不安です。友達関係や成長も影響しているかもしれません。アドバイスをお願いします。

先週末から、幼稚園、習い事で私が預けて離れようとすると「ママに会えないの嫌だ!」と泣き叫ぶようになりました。今までこんなことなかったので私も辛いです。。
帰ってきてから「なんで泣いちゃうの?」と聞いても「ママに会いたくなっちゃうから」としか言いません。
習い事は自らやりたいといって始めたもので、今まで泣くどころか喜んでいってたので、先生もびっくりしていました。。。
私の愛情不足なのでしょうか....
コロナ禍で収入が減り少しではありますが、仕事の時間を長くしたからかな。。。。
年中になり友達関係も色々あり毎日「今日は〇〇ちゃんに、一緒に遊んでもらえなかった」等報告してくるのでそうゆうのもあるのかな...
泣いてる時どんな声がけをするべきなんでしょうか...
アドバイスいただきたいです。

コメント

みぃー

うちも年中になりたての頃に同じく習い事で泣き叫んでました💦環境の変化で情緒不安定になってるようでした。
スイミングだったのですが、休会することも考えましたがそのまま行かせてたらすぐに元通りに通い始めましたよ!

• きき

きき

そうなんですね、、、先週今週と習い事で泣いてました、、、休ませたほうがいいかなとも考えましたが、発表会があるので休んだら着いていけなくなるし、、、いかせるべきですかね、、

• 6月4日
  • みぃー

みぃー

何の習い事ですか??
    先生に相談するのも手かなーと🤔
    うちの場合は泳ぐ事自体は嫌じゃなかったみたいで、私と離れるのが嫌だと泣いてました。

• 6月4日
  • きき

きき

チアと英語です。本人は行きたいと言うので連れて行きますが、私と離れる時に泣きます。。。

• 6月4日
ロールケーキ

辛いですよね。
娘が今週毎朝行きたくないなーと言っていました。
今日お休みしたいって…
朝の準備をせず行かない方向に頑張ってしてました🥲

お迎えもママじゃなきゃ嫌だと泣き何が嫌なのかな?と思いつつ今週はいかせています。先週2回残業でパパに行かせたのも原因なのかと色々考えました。

とりあえずぎゅーっとして
帰ってきたらお話聞かせてね〜と言っています。
愛情不足ではないと思いますよ!
お話聞いてる限り、園でのお話をママに話せてるし一緒に様子見しましょう!