※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネム
産婦人科・小児科

授乳後に細い目を開けてキョロキョロし、吐き戻しもありました。胎児期に脳出血を起こし、てんかんの可能性が心配です。てんかんの症状について教えてください。

目をキョロキョロ?てんかん?

授乳後、細い目を開けてキョロキョロ、少し呼吸が早いかんじで、その後少し吐き戻しました。ダラーッと口から流れる程度で、噴射状ではありません。

胎児期に脳出血を起こしており、てんかんが出る可能性を指摘されていましたので心配です。
再来週に通院がありますが、すぐに受診したほうがよいか悩みます。てんかんの症状は、どのようなものなのでしょうか?

コメント

びびり🔰

てんかんの発作は人それぞれです。
泡を吹いて倒れたり、目をキョロキョロさせたり色々ですね(汗)
仕事の関係でてんかんの子供と接することがあります。てんかんに詳しい病院の先生には、発作と思われる様子が見られたら、動画をとってくださいと言われました。発作の時の目の動きや、痙攣の有無などで右脳、左脳どちらが原因なのかなどわかるそうです。その動画がこれからの治療にとても役立つと言われています。

でも、大事なお子さんのことなので、動画は無くても早い目に相談にいかれたほうが良いと思います!!
ちがったら違ったで安心ですし、何事も早いめが良いと思います。

  • ネム

    ネム

    一昨日の夜中に暗闇だったのでハッキリ見えなくて…目をキョロキョロさせていたような。。ってくらいだったんですが、
    授乳後20分位?で、抱っこしてたときでした。なので吐き戻しなのかな?とも思ったりして…

    一昨日の夜中以来、そういう現象はなく。てんかんは頻繁に繰り返し起こるものなのでしょうか?

    • 6月5日
  • びびり🔰

    びびり🔰

    やはり、人それぞれですね(汗)
    今まで見た子は、年に一回とかでした。みんな薬を飲んでいましたね。

    とても心配だと思います。本当かはわかりませんが、病院の先生はてんかんの子に重度の障害が起こったり、命の危険などが及ぶのは、てんかんを起こしたあとに頭をぶつけたりして起こることが多いと聞きました。

    かかりつけの先生にこんなことがあったというだけでも相談しておくと安心だと思います。

    • 6月5日
  • ネム

    ネム

    薬を飲んでいたから年に一回とかだったんですかね???
    心配なので、来週の受診の際は相談してみようと思います。
    その前にまた見られたら早期に受診します。
    ありがとうございました!

    • 6月5日
  • びびり🔰

    びびり🔰

    てんかん発作を抑える薬らしいのでそうやとおもいます。

    何事もないことを私も本当に願っています!!早く安心できると良いですね!

    • 6月5日