※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについての質問です。グズグズしてから飲ませるべきか、ご機嫌な時に飲ませるべきか、出かける前に少しでも飲ませるべきか、夜間は泣いてから飲ませるべきか、ということについて相談しています。

母乳、ミルクを与えるタイミングについて質問です。
2ヶ月の男の子、完母で搾乳で与えています。
1回量が120〜150mlのことが多いです。

赤ちゃんがグズグズしてから飲ませるのが正解ですか?
ご機嫌でも何かしらのアクション、口をモグモグしたりガーゼなどで口元を触ったときに探す素振りをした段階ですか?

出掛けるときなどは、少しでも良いので家出る直前に
とりあえず飲ませています。
夜間は、ちゃんと覚醒してくれないと咳込んだりして怖かったので泣いたりしてから飲ませています。

コメント

アラサーママリ👼🏻

3ヶ月の子がいます!
育児に正解はないと思いますが
私はしっかり泣いてからあげるようにしてます!
じゃないと遊び飲みをしだしてダラダラ飲むからです🥲

• ミサナ

ミサナ

ありがとうございます!

• 6月4日
はる

同じく搾乳して母乳を与えていました。
赤ちゃんがグズグズしたりしっかり泣いてから飲ませるようにしていた気がします!
低月齢の頃、3時間間隔で〜と時間を目安に与えていたところ、ちょこちょこ飲みをするようになってしまい💦
まずはグズりだしたらお外に出てみて気分転換をしてみる等して、しっかりお腹を空かせてから飲ませるようにと助産師さんからアドバイスを頂きました◎

2ヶ月以降は、体重がきちんと増えていて夜間も寝てくれるようなら起こして飲ませなくても大丈夫かと思います。
お腹が空いて起きるなら勿論飲ませても大丈夫ですし、哺乳瓶はけっこう意図せずドバっと出てきたりで頻繁に咳き込むのでそんなに気にしなくても大丈夫だよと小児科で教えてもらったこともあります!

ご参考までに🙇‍♀️

• ミサナ

ミサナ

回答ありがとうございます!
    ちょこちょこ飲みされると、せっかくの母乳が無駄になるので気をつけたいと思います🙆!
    泣く前に気づけるママにならなきゃ!とプレッシャーになっていたので、とても安心できました😂

咳き込まれると、飲ませ方が悪かったのかと不安にもなっていたので
    アドバイス頂けて嬉しかったです!

• 6月4日
  • はる

はる

お力になれて良かったです!
    ちょこちょこ飲みをするのも勿体ないですし、あとはお腹を空かせてから飲むことでだんだん胃の容量も大きくなって飲む量が増えて授乳間隔も空いていくそうです✨
    最初は泣かせてしまうのが不安だし罪悪感ありますよね…😭

咳き込んでも多少吐いても、目に見えていつもよりおかしい!とかじゃなければ心配し過ぎず大丈夫とのことです☺
    授乳大変ですが上手くいきますように🌸

• 6月4日