※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との複雑な関係に悩んでいます。過去の母親との辛い記憶がよみがえり、自分や子供に同じことをしているのではないかと心配しています。自信を持ちたいが、自分が病気なのか不安です。

実の母親について。 元々母親のことは好きではないんですが成人して 子供も産まれてからはその感情が落ち着いており 良好な関係でいました。しかし最近また ん?と思うことがあり 昔の 母親のことが嫌いだった時の感情が戻ってきて複雑です。
今の母は温厚で孫にも優しくて 普通に良い人に思えますが、私の幼少の頃の記憶とは違いすぎてずっと違和感ではありました。
記憶があいまいなのですが、、というのも私は昔のことをあんまり覚えていなくて 数年前のこととかでも思い出せません。覚えている限りでは 厳しくされて育ってきたように思います。よくキンキン声で怒鳴られて怒られていたし(物こぼすとかで)小学校からは塾にも無理やり通わされていて あまり友達と遊んだりできませんでした(こっそり抜け出していましたが) 差別発言も多かったです(あんな子と遊ばない方がいい、とか 市営に住んでるような人は、とか、、)それから嫌になって 私も結構荒れた10代でした。弟がいるんですが 弟に対しては甘い育てかたでいいなーと思っていました。
文章雑すぎますが、そんな感じで 愛されたような記憶がないというか 傍目には 着てる服もデパートのものだったり きちんとした生活環境で育てられていたので 毒親って感じではなかったと思うんですが私としては複雑でした。親の言うことだからって思う反面 なんでそういう考え方なの、とか 反抗心が芽生えてきて 親のことが嫌いになっていきました。なんで産んだんだ!とかいって 高校生くらいの頃はほとんど家に帰っていませんでした。

今は大人になり、私も考えないようにしてるんですが、ふと トラウマになってたり 自分自身のことが嫌いになるときがあります。
娘と息子がいるんですが、娘に対して あまり可愛いと思えなくて親にされてきたことと同じことをしてるって思う時があります。キツく叱ったり、片付けなかったりしたらお尻を叩いたり、、
私が小さい時はよく 布団を叩くやつでおしりを叩かれたり もぐさ?というのをお尻のとこで焼かれたりしてました。言うことを聞かないから、と。
大きくなって 話の流れで聞いてみた時に あんたは手がかかって言うこと聞かなかったから〜と流されましたが。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが 自分に自信を持ちたいし、娘にも優しくしたいです。
育てられ方とか環境のせいで自分のことを歪んでしまっていると思うんですが 私は何かの病気なんでしょうか。。

コメント

ままりん

ある意味、病気として病名が付いて治療法や薬があれば良いのに…と思ってしまいました。
私も母親の事が好きではないです。
家族だから繋がっているだけで、他人だったら絶対に関わりたくない人間です。

トラウマのような感覚あります。
子育てをしているなかでふと、自分の言動が母親と重なってしまうことがあって本当に嫌で嫌でも仕方ありません。
あんな人には絶対なりたくないと思っています。

虐待された子が大人になって子どもをもった時、我が子に虐待してしまう人が多いのと同じように。
温厚で明るくて優しい母親に育てられた子が我が子にも同じように接する事ができる人が多いのと同じように。
悲しいけど…環境の影響ってありますよね…
もちろん、良くも悪くも。

しんどいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれてありがとうございます。
    自分と向き合ってみて 色々調べていたら アダルトチルドレンという言葉がでてきました。当てはまっているように思います。
    私も家族だから付き合っているだけですが 嫌いなのに 面倒見てあげようって思ってしまう時があります。
    でも 昨年母方の祖母が亡くなった時 生まれ変わってもまた母の子に生まれたい、ということを私の母がいっていたときに
    私は生まれ変わったら別の人の子供になりたいなと思いました。その時悲しくなりました。。

私もトラウマのような感覚があり、娘に対して 罪悪感や 母のように育てたくないまっすぐ育って欲しいと思って感情がぐちゃぐちゃになります。

本当にしんどくなる時が多々あります。

• 6月4日
  • ままりん

ままりん

アダルトチルドレンですか。
    私は反発心が強かったり、周りの友人や職場の先輩など若いうちに出会った人達の影響もあって、アダルトチルドレンとは少し違うのかな?と自分では思っています。でも、毒親の項目に母親は当てはまるものが多いです😓

その悲しくなる気持ちすごく分かります😣
    キツイ表現ですが…これから先母が死んだ時、もっと普通の親娘でありたかった、結局死ぬまで剃りの合わないままだった、仲の良い親娘で笑い合いたかった…と泣くことはあっても、死んだという事では泣けないんだろうなと昔思った時に悲しくなりました。
    嫌いなのに面倒みてあげようって思う気持ちも分かりますよ。
    嫌いだけど嫌いになりきれないと言うか、仲の良い親娘への憧れが捨てきれずに心のどこかで望んでしまっていたり…
    だからこそ、こうやって母を嫌いだと思ってしまうこと自体悲しくなるんですよね……
    私がそうなだけではじめてのママリ🔰さんは違ったらすみません💦

• 6月4日
  • ままりん

ままりん

前にYouTubeで偶然出会った動画(歌)なのですが、ボロボロと涙が溢れて来て少し救われるような気持ちになったので勝手に共有させてもらいます。
    良かったら聞いてみてください。

• 6月4日
ににんぷいぷい

よくわかります。
小さい頃のトラウマがきっかけで嫌な気分になるのは当たり前で、大人になって影響します。
感情というのは貯めるのではなく、吐き出し処理します。
「これが辛かった」等手紙を書く(相手に出さなくても大丈夫)セラピーがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう感じます。大人になるにつれて 人付き合いもうまくいかなくて インスタのフォロワーがいて LINEに友達がいても 本当に辛い時に頼れる友達がいません。というか頼りたくないです。
    幼稚園でのママ友付き合いも深入りしないようにして 人付き合いが嫌で仕方ないです。
    自分から距離をとっているくせに孤独だ...と思ってしまうのでしんどいなーって感じです。

ノートによく書き出しているのですが 思い出せないこともたくさんあり でもはっきりさせたいので 親や弟に聞いてみたいのですが 親はとくにまともに取り合ってくれそうになくて 唯一大好きだった祖母も亡くなり もっと話しをしておけばよかったな、、と後悔です。

• 6月4日