※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

保育園の連絡帳に書いた内容に対する先生の返事が気になる女性がいます。楽しいお出かけの日を報告したら、先生から「好き嫌いが多いけど、頑張って食べてね」という内容の返事があり、少し悲しかったようです。家族には気にしすぎかもと言われています。

保育園の連絡帳のお返事にモヤモヤしたので
ここで吐き出させてください🥲

木曜日、上の子3歳の3歳児検診だった為
下の子だけ保育園に預けて久しぶりに上の子と
2人でお昼ご飯を食べに行ったり、お出かけが出来ました。

その日は、回転寿司に行ったのですが
久しぶりに2人きりだし好きなものだけ食べていいよと
子供の好きな物だけ注文しました。
美味しかったのか、楽しかったのか、いつも以上に
お昼ご飯をパクパク食べたり
ただいまトイトレ中なのですが、1日おもらしせず
全部トイレで済ませることが出来て
久しぶりに二人の時間をゆっくりすごせて
子供の成長を感じることができて幸せな日でした。

その日のことを連絡帳に 少し省略しますが
「お昼ご飯は納豆巻きを2皿食べて、おうどんも
間食し ご飯をいっぱい食べました。
おしっこもうんちも1日トイレで出来ました。
なんだか、いつも以上にお兄さんに感じた1日でした。」
と書きました。

先生からのその日のお返事が
「昨日は優秀な姿を見せてくれた○君ですね。園ではお兄さんな一面も見せる中で、まだまだ甘えん坊な○君です。
給食も「あれ嫌い!これいらない」と言うことが多いですが、好きなものだとよく食べるんだな、と連絡帳を見て思いました。無理のない程度に好き嫌いなく食べるものが増えると良いです。」
と書いてありました…

確かに、好き嫌いは多く野菜はあんまり食べないし
その日の給食も主食以外は全然手をつけていなかったようで…
でも毎日家で好きな物だけをあげてるわけじゃないし
お味噌汁の野菜は食べようね、一口だけでもいいから食べてみよう。と声をかけて苦手なものも食べさせるようにしています。
わたしも久しぶりに2人でお出かけできて楽しく過ごしたいなと思う気持ちから、いつもより子供に対する態度が甘かったのかなぁとも思いますが
楽しかった日の連絡帳のお返事が注意?のような内容で
少し悲しかったのです、、🥲

旦那にも気にしすぎ!先生もそんな考えて書いてないよ!と言われて、まぁ自分でも悪く受け止めすぎてるなと思いますが
なんだか色々考えてしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

好きな物だとよく食べるんだな、と連絡帳を見て思った

とか一々書かなくて良いですよね!?私でもこれはムカムカします。3歳なんて食べムラも好き嫌いもあるし、仕方ないと思います。それを保育士がこんな書き方で書くのは良くないと思います。お母さんのモヤモヤお察しします!!!

• あやか

あやか

その一言、本当に必要ないですよね…🥲 食べムラも好き嫌いも親がいちばんよく分かってるのになんだこの内容と思いました。笑
    気持ちを分かってくださって嬉しいです!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

悪気ないかもだけど、書かなくて良いことをわざわざ書いてくる人ってモヤモヤしますよね😫気にしすぎかもだけど、そんなこと言わなくて良いじゃん...とは普通に思ってしまいます😱

• あやか

あやか

そうですよね、、🥲 言わなくていい事を言われるとなんだかうーん…という気持ちになりました🥲 ありがとうございます!

• 6月4日

好きな物だとよく食べるのなんて大人も一緒じゃないですか?
わざわざ書く意味、、

• あやか

あやか

わざわざ書く意味ないですよね?🥲しかも親がいちばんよく分かってることを、、、。家で好きなものばっかりあげてると思われたのかなぁ〜とモヤモヤしました、、、

• 6月4日

退会ユーザー

あなたは好きな物でてもよく食べないんですか?って聞きたくなります。

• 6月4日
唐揚げ

モヤっとするのわかります。

素敵な1日を過ごせて良かったですね!とかくらいでいいですよね。

• あやか

あやか

そうなんです!そういう一言が欲しくて、楽しかった日のことを書いたのに🥲 でも先生がわたしと同じ考えではないだろうし、仕方ないのかなぁとも思いました…

• 6月4日
mama

元保育士です。
息子さんとと楽しい素敵な時間を過ごされたんですね◡̈⋆きっと息子さんもいつも出来ないママ独り占めが嬉しくて、ご飯も沢山食べておトイレも頑張ったんでしょうね(o´〰`o)その喜びを共感して欲しかったのに、ひっくり返す様な返答で少し残念でしたね(。>﹏<。)
文面を見る限りでは、『好きなものだけを食べさせてるから好き嫌いがなくならないんだ。こっちの苦労も考えろ!』みたいな心の声が聞こえてきそうです…保育士も大変なのでしょうが、この返答は私ならしないなぁと思ってしまいました(´◦ω◦`)💦ママさんがモヤモヤする気持ち、わかります。。

保育士は家での様子を伝えてもらった返しで園の様子を伝えたかったのかもしれませんが、ちょっと返答の仕方、言葉の選び方が上手く出来なかった感じですね。。
モヤモヤしてしまうかもしれませんが、普段の息子さんの頑張りを知っているのはママさんなので、はいはい、すみませんねというくらいに流して、気にせずにいて良いと思います(o´〰`o)

• あやか

あやか

元保育士さんからコメント頂けて嬉しいです😭
    そうなんです、息子も1日楽しく頑張れたので先生にも褒めてもらいたかったのですが…少し悲しくなりました🥲
    先生方も頑張ってくださってるのは十分分かってるんですけど、こんなこと今日書いてな欲しくなかったなぁと、。。

あまり気にせず、息子の頑張りや成長を見守っていきます🥲💕

• 6月4日