※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

旦那の嗜好品についてです。義実家に同居、旦那の給料手取り20万あるか…

旦那の嗜好品についてです。

義実家に同居、旦那の給料手取り20万あるかないか?でお小遣い4万円弱、毎日500mlや350mlの缶チューハイ3~4本、タバコ一日一箱くらい、旦那の給料日に義父母に5万円を渡しています。
詳しい旦那の給料は明細を見せてもらったこともないので知りませんし、旦那からは生活費は貰っていませんが、仕事帰りに買い物を頼むことはあります。
毎月5万円義父母から頂いており、3万円は義父母の食費、2万円は旦那の代わりに専業主婦の私にお小遣いとして頂いています。
給料日は毎月24日で、毎月10日~15日頃になるとお小遣いが足りないからと2日置きくらいの頻度で1000~2000円ちょうだいと旦那に頼まれ渡しています。
3万円は義父母の食費として渡されていますが、実際は毎日ではありませんが、義父母は自分達が食べたいものは自分達で買ってきたり作ってるので、実質旦那と私と息子の食費になっています。
私が嫁いで来る前までは義母がご飯を作っていましたが、私や旦那が作ることが主になったため、基本的に私が主となってご飯を作る代わりに食費を渡すと嫁いで来たときに義母が決めました。

上記のような状態ですが、皆さんは旦那さんの酒やタバコなどの嗜好品は旦那さんのお小遣いから払ってますか?
毎日仕事帰りにコンビニで買ってくるので、それだったら週に一度の買い物のときにスーパーでまとめ買いで一旦私が立て替え、後から旦那の酒やタバコ代を旦那に請求しようかなと思いましたがどうでしょうか?
と言うか、月4万円弱のお小遣いは毎月10~15日になくなる金額でしょうか?

コメント

りん

お小遣い多いですね〜✨🤭
うちは今はもうタバコ吸いませんが吸ってた時はお小遣いからでしたよ!
ちなみに今はコーヒー飲みますがそれももちろんお小遣いから。
私服も、美容院代も小遣いからです🤭
下着や病院代、仕事で必要な物は家計のお金から払ってます🥰
ちなみに手取り17万円で小遣い16000円です💦🤣
あと、ボーナスは1割渡してます!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    旦那の給料が大体いくらか明細を見せてもらったこともなく、給料を預けられるわけでもなく、旦那の給料もボーナスも全額旦那管理です。
    お小遣い4万円弱もあるのに毎月足りなくなるって、どんな使い方してるのか💦

• 6月4日
まめちゃんママ

住んでる場所にもよりますよね💦
我が家はお小遣い1万です。
酒、タバコなし。お弁当、お茶もっていきます‼️
夏場はスーパーで箱買いした飲みものも持っていったり...‼️

お酒やタバコでかなりお金かかる感じですよね💦タバコ4.500円?を毎日1箱だと10日で5000円ですもんね💦
もう少し、減らしてもらったり、お酒は安い場所で箱買いしたりがいいかもですね💦

にしても、4万円はすごい‼️

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

住まいは中国地方のド田舎で、一人一台車がないとどこにも出掛けられないような場所です。
    毎日弁当は持って行きますが、お茶は会社から支給されるみたいで、コーヒーは朝コンビニや自販機で買うから家からは持っていきません💦

• 6月4日
りおなさん

手取り20万弱で4万の時点でかなり多いというか、あげすぎだと思います😅
手取りの1割ってよく聞くので、20万なら2万くらいじゃないですかね💦
4万貰って足りないなんてありえないです😇

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

旦那の給料やボーナスは全額旦那管理で、毎月の給料が大体いくらか明細を見せてもらったこともなく、生活費を渡されるわけでもなく、旦那の給料やボーナスは全額旦那が自由に使える状態です。
    その給料から自分のスマホ代金、嗜好品代、車代等を払ってるみたいで、支払いものを全て払った残り4万円弱を自分のお小遣いとしているみたいです。
    私は義父母から毎月5万円頂いて、そのうち2万円が私のお小遣いとは言え、旦那から生活費をもらってないので実質その2万円も私のお小遣いではなく生活費になっています。

• 6月4日