※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

通信高卒後、帰れる仕事で資格取得を考えている女性。美容系の資格も検討中。市の支援あり。給料や労働時間、仕事内容、人間関係について教えて欲しい。

今年10月から通信に通って高卒を取ります。
2年後には卒業できるのですが、なにか資格が欲しいなと思いました。
9-18時で帰れる仕事で資格が生かせるもの何かありますか?

画像のものであれば市が少し援助してくれます。
(画像のものでなくても大丈夫です)

給料面
労働時間
仕事内容
人間関係
など、答えれる範囲で教えて頂きたいです。
美容系(アイリスト、ネイリスト)もかなり気になってます🙆‍♀️
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

✩sea✩

弟が看護師ですが、9-18時で帰れるようになるまで、看護師学校に行ったり、大変だと思います。
私自身保育士資格持ってますが、9-18時で正社員では働けないので(持ち帰りやサービス残業多くて)、保育士資格持っていても保育士として働いていません。
そして今、歯医者で働いていますが、パートなら9-18時出来ると思いますが、専門学校は3年ですね。
美容師さんは、この間担当美容師さんが、「給料安くてかけ持ちしてる」と言ってました。

• くま

くま

コメントありがとうございます🥰
    子供が小学校高学年になるまではパート勤務で考えてます🙌🙌
    歯科衛生士少し考えてみたいと思います🥰
    ちなみに、保育の求人を何回か見てるのですが持ち帰りなしと書いてても持ち帰りは基本あるものですか??

• 6月4日
みーこ

介護福祉士は仕事選べば9-18時で働けるかもです。
8時半ー17時半ならあると思います。
作業療法士、理学療法士は専門学校通って国家試験です。医学なのでかなり難しいです。
社会福祉士は大学卒業後国家試験なので取るのが大変かもだと思います。
保育士は保育園以外でも、児童館、児童養護施設などでも働けるので探せば希望の時間帯で働けるかもです!

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    やはり作業療法士、理学療法士は厳しいですよね😭😭
    仕事内容はかなり興味があるのですが…🥲🥲
    保育士だと児童養護施設でも働けるのですね😳😳
    すごく興味が湧きました😳😳
    近くの求人などでありそうなら保育士も視野に入れたいと思います😍😍
    ありがとうございます☺️☺️

• 6月4日

看護師は資格取るまでに大変です。実習がやばいです。寝れません。子供がいるなら誰かが子供見てくれる環境でないと厳しいです。

保育士は朝番遅番ありますし、18時で帰れるかは園児にかかってます。帰れても持ち帰りの仕事あります。

介護も夜勤とかありますね。体力も必要です。なのに給料がそこまでないという。

PT関係は今は資格が難しくなってます。3年学校に通い実習などあります。国家試験もありますので看護師同様、勉強の毎日です。病院に勤務すれば8-17時とかですが、勤務がシフト制のところもあります。

歯科衛生士は基本歯医者って19時とか多いです。でもパートもあったり朝番遅番があったりするとこもありますね。土曜日、日曜日と診療してるクリニックだとシフト制になることも。

美容は給料低いです。ネイリスト、アイリストもですが、時間も遅くまでありますね。

歯科衛生士以外は必ずそこで働かなくとも、違う場所で働けることもあります。保育士なら美容室の保育スペースのスタッフとして働けたりです。

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    看護助手してる際に子供いても看護オススメだよ〜と言われてたんですが厳しいんですね😭😭😭
    歯医者でも遅番あるんですね😭😭
    保育は求人で持ち帰りなしって書いてるところでも持ち帰りあるんですか???

• 6月4日

退会ユーザー

資格取った後は子供いても働きやすいですよ。ただそれまでがすごくすごく大変です。働き出したはじめも覚えることたくさんあるしとにかく大変です。女の世界なのでその点も(笑)

求人は本当なのかは入ってみないと分かりません。持ち帰りなしでもいざ行事ごとになると持ち帰りあるとか、持ち帰りというのはこれは入らないとか。

• 6月4日

アイリストしてます!
美容師の国家資格が必要なので
2年間の専門学校が必須になります!
通信の場合は3年……
今はマイホーム建てて
保健所通して自宅サロンしてます!
週3日営業で20万程
来年からは週5で営業するつもりです!
集客はインスタのみです!
すごく自由でいいですが
正直将来性はなく
経営者にならないと
生き残れない職業です😅
50代のアイリストさん……
相当有名人でないと
稼げないです😱
ととろさんが何歳かにもよりますが
アイリストとして稼げるのは
40代がギリギリかな……と考えて
どうしてもやりたいことならいいと思いますが🥺

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    美容関係の知り合いが全くいてなくてすごく助かります🥰🥰
    通信なら3年なんですね🤔
    高卒取れるのが23なので上手く行けば26〜27ってことですね🤔🤔
    サロンで雇ってもらうならやはり美容師さんと一緒で終了時間は19時21時とかになってしまいますか??

• 6月4日

退会ユーザー

その頃にはお子さんも少しは
    体調崩すリスクも減ってそうですね👌🏻´-
    やはり1対1の仕事なので
    保育園の呼び出しなどは困ります😶💦
    もしアイリストになるとして
    まだマイホーム建ててない状況なら
    保健所クリアするように
    間取りを作るのオススメです🥹
    自宅でも時給5000円くらいで働けるので🤣

美容院は個人店なら
    きちっとした決まりは無いので
    私は自宅サロンやりながら
    今は9時~17時の週4で
    働いてます😅
    チェーン店などは遅い時間までが必須になるかもしれません🥹

• 6月4日

その中なら看護師が良いです!給料は夜勤なしだとしても職場選べば1番高いと思います!正社員、パート、派遣に職場の種類も多彩なので生涯に渡って自分に合った働き方が出来ると思います!クリニックや派遣は割と定時上がりですし☺️✨
人手不足なので就職祝い金出してくれるところ多いし、今回のコロナで予防接種のアルバイトかなり儲かったみたいです😍
私は理学療法士なのですが、親戚が看護師だらけで、給与面で看護師いいなーと思います🥺総合病院だと激務のようですが😱