※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の勤務時間に関しての質問になります。私の旦那は週3回:午後出勤、…

旦那の勤務時間に関しての質問になります。
私の旦那は週3回:午後出勤、帰宅20時半〜22時。週2回:午前出勤、帰宅17〜19時。週2休み(平日1日、日曜日)
基本的には週4回はお風呂、寝かしつけをやってもらえるのですが、週3回は私1人でやらなくてはならない状況です。
皆さんの旦那様は寝かしつけ等夜の事はどのくらいやってもらっていますか?この勤務体系をどう感じますか?
(午後出勤だから空いてる午前には洗濯、お風呂掃除等やれる家事はやってもらえる、週4回は保育園に連れていける。)

私は里帰り中で3歳の子と生後3ヶ月の子がいます。おっぱいから中々飲んでくれなくて、哺乳瓶からは飲んでくれます。おっぱいから飲んでくれない時は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてます。せっかく母乳が出るし、飲んで欲しいので搾乳してます。なので授乳が大変な状況です。
旦那の所に戻った時にできれば寝かしつけなど毎日やってもらえると助かるので、早く帰れる勤務体系を望んでいるのですが、皆さんの状況を教えて欲しいです。

コメント

ゆう

勤務時間に関しては、こちらが言ってどうにかなるものなんでしょうか?
我が家は完璧ワンオペなので、朝から晩まで私一人です🤣
日曜日に、旦那が仕事休みでも、基本ワンオペで子どもたちも慣れちゃってるので、お風呂は入れてくれますが、寝かしつけはパパじゃ嫌だと断固拒否です。笑
空いてる時間に家事やってもらえたり、やってくれること、できることがあるのなら、十分な気がしますが…
あとは旦那さんの態度ですよね。笑
やってやってる!みたいな態度だとこちらは腹立つし…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    たしかに周りに聞くと良い勤務時間の方だよ、うちなんか…と言われる事も。
    家事に関しては旦那の態度にもよりますよね笑 
    やってあげましたよ感でてると、それ当たり前だから!!って感じですよね。

勤務時間変えないなら帰らないよ、転職すれば?と言ってしまった事も…。
    周りからうちに比べたら良い方だし、勤務時間なんて中々変えられないと思うし、転職して悪い方にいく事もあるよと言われ、皆さんの意見を聞きたいと思いました。

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

なるほど…!
    我が家はワンオペですが、旦那に早く帰ってきてほしくて、帰宅時間を早めてもらえないか、と頼もうと思ったことありませんでした!笑
    転職なんて全く考えもしませんでした。
    やはり、どんな旦那さんなのかによるかなって私なら思います…。
    いつも家事育児頑張ってくれてありがとう
    と惜しげもなく言ってくれる旦那さんなら、仕事が忙しくなかなか家事育児できなくても、許せるというか…仕方ないと思えるかなって思いました😂

• 6月3日
沖縄好き

うちは8時半に帰ってきます。子どもは1人で育休中なので、平日育児は全部私です。
家事は朝洗濯やってくれます。

3ヶ月というとまだまだ授乳大変ですよね。
里帰り後の夜の時間割が心配でしたら、旦那さんと話した方が良いかと思いました!
帰宅を早めてもらう、家事分担見直し、子どもの寝かしつけ時間を調整する。等。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに仕事の帰宅早くならない?って話をした事ありますか?

• 6月3日
  • 沖縄好き

沖縄好き

以前深夜近くに帰る日々続いてて、体が心配で、もっと早く帰った方がって言った事はあります。
    でも、早く帰れればそうしてるよ!となって。
    それ以来反省して仕事に関しては口出さないようにしてます。仕事の調整は難しいと思うので^^;

• 6月5日
ママリ

うちと似た感じの勤務ですー!
午後出勤の日は、仕事前に夜ご飯作ってもらってます☺️
そうすると、夜楽です❤️
午前出勤の日はお風呂とか食器洗いはしてくれてます。寝かしつけは日によってですが、うちは洗濯が夜派なので、寝かしつけしてない方はその間に洗濯って感じで分担してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね♪アドバイスありがとうございます。
    今の旦那様の働く時間には満足してる方ですか?笑

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

うちは午後出勤が週2位なので、個人的にはちょうど良いかなと感じてます☺️
    私も働いているので、仕事終わってからごはん作って…とかよりもむしろごはん作ってくれてるのが楽で😂❤️
    あと子供を寝かせた後に1人の時間が作れるのも気に入ってます笑

子供が小さい時は、午後出勤の日に朝の子供たちのお世話任せてゆっくり寝かせて貰ったりしてました☺️

• 6月3日
moony mama

夫は、基本的には息子が寝てから帰宅ですね。夕食時間に間に合うことも、稀にありますが…
早く帰らたとしても、夫の勤務日に息子のお風呂と寝かしつけを担当してくれることはありません。
休日のみ、お風呂担当してくれますが、寝かしつけは私です。まぁ、我が家は息子一人ですし、寝かしつけは絵本一冊読んであげるだけなので、苦にはなりませんが。

他の方へのコメントみましたが、「勤務時間変えれなければ、帰らない。転職すれば?」とは、すごいこと言ったな😅と思ってしまいました。大変だと思うなら話し合うの良い選択だと思いますが、言い方が。。。

今の勤務体系は、上のお子さんの出産後に変わったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅転職すれば?に対しては旦那から責任ある立場任されて仕事してるし、それなりの給料も出して貰ってるのにそう簡単に転職なんてできないよと言われました。

元々、第1子生まれる前は週4午後出勤、20時半〜21時半帰宅、18時帰りが週1回だったのが、生まれてから1年くらいは週5:18時半上がりの育児シフトになり、1人目落ち着いて、今の勤務体系になりました。旦那が言うには会社の人数も変わり、今の勤務体系から1人目生まれた時の時間にするのは難しいかもと。
    1人目生まれ時は沐浴、夜の授乳はやってくれ、夜の12時までは寝る時間を確保してくれました。やってる方なんですかね😅

• 6月4日