※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
妊娠・出産

正期産の破水から陣痛、出産についての質問です。破水の前兆や陣痛の長さ、子宮口の開き具合についての体験談を聞きたいです。コロナ禍での出産で不安な日々を送っています。

【正期産の破水から陣痛、出産について】
3人目陣痛待ちです。
上2人は陣痛から出産でした。
正期産(臨月など含む)に破水からそのまま出産された方に質問です。

破水しそう
破水するかも
やっぱり破水の前兆だった
など感覚的に分かるものでしょうか。

私の話で恐縮ですが、子宮口付近で尿(おしっこ)が漏れそうで漏れないみたいな感覚があります。
表現が難しいんですが、赤ちゃんの胎動が子宮口付近でにゅるんみたいな(笑)
でも尿やおりものなどの排泄物は一切ないんです。
何か共感できる方いますかね??

破水から陣痛までって長かったですか?
子宮口の開き具合とかも体験談として知りたいです。

コロナ禍の出産で、立会も面会も産院の方針が不可であるため、すごく不安な日々をすごしています。
また二人目が前駆陣痛だろうなと思って産院に着いたら、子宮口8センチ開いててそのまま分娩台からの1時間以内で出産というスーパー安産を経験したため、破水から病院内で地味に一人で耐えれるか心配です。

すみません、ちょっとナーバスになっているかもしれませんが、コメントいただけると有り難いですm(__)m

コメント

チョコパイ

1人目が破水からでした。
破水する1週間前からおしるしはありました。

破水して病院へ向かう車のなかで陣痛(張り)を感じました。

病院着いた時は子宮口2㎝。
そこから4時間で出産となりました。
初産にしては早かったかもしれません。

ちなみに2人目は私も病院着いた時には8㎝開いてて、
病院着いてから40分で産まれました🤣

経産婦早いですよね!

• あーの

あーの

コメントありがとうございます!
    おしるしはあったんですね!
    破水する直前とかは何か感じるものとかありましたか?
    痛みだったり、パーンって音がなる人もいるって聞いたんですがどうですか?

• 6月3日
  • チョコパイ

チョコパイ

痛みは全く無くて、
    下腹部のあたりで
    ボコンと音がした瞬間バシャーでした😂
    私の場合、高位破水とか、チョロチョロとかじゃなくて、
    ドバーっと出たので、分かりやすかったです👌

• 6月3日
  • あーの

あーの

そうだったんですね💡
    ドバーは焦りませんか?
    私、パニックになりそうです(T_T)
    なにかの拍子(腹部に力を入れたとか)に破水って感じでしたか?
    そういう気配はなくいきなりってくるものですかね?
    すみません、たくさん聞いてしまって。
    破水に怯えてます😖

• 6月3日
  • チョコパイ

チョコパイ

真夜中だったので横になってました😊
    その頃はお腹も苦しくて、なかなか寝付けなくてスマホを見ながらゴロゴロ。
    さて寝ようかなと思ったら急にバジャーでした😂なんの気配もないです💦

ママリの出産報告を毎日読みあさってて、いろんなパターンの出産があるんだなーと思ってたので、
    破水した時は
    「そう来たかー」と思って、意外と焦りませんでした😂

• 6月3日
  • チョコパイ

チョコパイ

里帰りしていたのですが、
    母親に「破水したから病院連絡するわー」って言ったら、
    「あんた随分落ち着いてるのね」と言われたのを思い出しました🤣

• 6月3日
  • あーの

あーの

上のコメントも拝見しました👀

えーぇ!!!
    いきなりなんですね!
    出産の前兆は1週間前のおしるしのみで、陣痛待ちで結果は破水から始まったって感じなんですね(´∀`*)
    私おしるしも経験なしで、3年10ヶ月ぶりの出産にあたふたしてます。
    チョコパイさんすごいですよ!
    ママリの破水から始まった出産報告見てますけど、やはり経験してない分、ドキドキというかちゃんと対処できるか心配です。
    すみません、すごく長く付き合ってくれて✎ありがとうございますm(__)m

• 6月3日
  • チョコパイ

チョコパイ

いえいえ😊
    出産て色んなパターンありますからね、ドキドキしますよね😣

何とかなりますよ!
    1人目が破水からだったので、
    2人目の時も破水から始まったらと心配で。。病院の先生に「出先で破水したらどうしたら良いですか?」って聞いたら、まずは病院に電話してください😊と言われました。

事前に病院に相談しておくのも良いと思いますよ👌

ファイトです🤗✨

• 6月3日
  • あーの

あーの

何クソ根性で乗り切りたいと思います!
    月曜日が検診なので、改めて聞きたいこと先生に尋ねたいと思います(^^)

• 6月4日
まもまも

2人目が39週1日破水からでした。

前兆はなかったです。
ただ、内診グリグリされてたので、粘液栓が数日前から増えていました。

破水後は陣痛始まらず、翌日促進剤にて出産しました。
促進剤で陣発してから1時間半で出産でした。

破水前の検診では、子宮口は1cm弱と言われてました(°U°)

• あーの

あーの

コメントありがとうございます!
    破水するときって痛みとかありましたか?
    パーンと音がするとも聞いたことあるんですが、どうでしたか??

陣痛誘発から1時間半はすごいですね!
    しかも1センチからの〜はすごいです!
    体感的にあっという間の出産って感じでしたか??

• 6月3日
  • まもまも

まもまも

痛みはまったくないです!
    出先でトイレいって用足して
    さあ、立とうって時にジャバっ!って感じで出ました。
    音みたいなのは感じなかったです( ´・・)
    完全破水じゃなかったからかな?

促進剤入れてからも全然痛くなくて、「痛いなあ〜」って感じ出してからの時間なので、痛いなあ〜ってなった時には子宮口5.6cm開いてたみたいです( .. )

痛いなあ〜から激痛までは早かった気がします(°U°)
    あっという間に産まれました(笑)

• 6月3日
  • あーの

あーの

立ち上がりの反動(腹圧など)でって感じですか?

痛みがなく、羊水がジャバっと止まらずに出てくるんですよね?
    パニックになりそうです🙀

経産婦さんだからですかね?
    破水からの陣痛からの出産は比較的早いのかもしれませんね!
    体験談聞けて、少し安心しました😌

• 6月3日
  • まもまも

まもまも

立ち上がりの腹圧なのかもしれませんね( .. )

一瞬出先だったのもあり青ざめましたが、どうしようもないので割り切るしかなかったです(笑)

どうなんでしょう!
    3人目妊娠中なので今回はどうなるやら!です|ω`)

• 6月3日
  • あーの

あーの

あまり意識しないように過ごしたいと思います(無理だと思いますが笑)
    どうにかなる精神でのりこえるしかないですもんね!!!
    ママは強いですもん!!
    ↑謎の気合(笑)

まもまもさんも出産間近ですね!
    お互い頑張りましょうヽ(`▽´)/

• 6月4日
こま

1人目が破水からでした!
破水しそう、とは思いませんでしたが、1週間前の検診で子宮口が3cm開いていると言われていたので、もうそろそろ産まれるかなと思っていました。

破水の時、私は「ドコンっ」と音がしたので割とすぐわかりました。薄ピンクがかったサラサラの液体が出ました。
私は破水から3時間で陣痛がつき始め、そこから2時間でした☺️

私は逆に陣痛先の出産経験が無いので、陣痛がわかるかドキドキしています。笑

立ち合いなしで不安ですよね。本当によくわかります。
お互い安産できるよう頑張りましょう!

• あーの

あーの

ドコンという音なんですね!
    何か違和感とかなく、突然って感じですか?
    重いものを持った拍子とかそういう感じではないですか?

やっぱり破水すると焦りますよね💦!?

破水から来たらどうすればいいのかパニックになりそうです🙀

陣痛は前駆との判断が難しいと思いますが、痛みから来るのでこれかぁーって感じです(^^)

ほんと、出産頑張りましょう♪

• 6月3日
きょん

一昨日、38週と5日に破水して、その日に出産しました👶

出産する2日前からおしるしがあり、子宮口は3㎝開いていましたが、破水しそうという前兆は分からずでした💧

破水直前まで座りながらおもちゃの片付けをしており、突然お腹の中でブルブルといったような振動が起こったと思ったら、水が少し流れた?感覚がありました。

破水確認のために受診し、破水が確定した途端に、腰の痛みが始まりました。そこから陣痛に繋がり、約3時間後に出産しました👶

1人目が微弱陣痛で促進剤を使って約2日間の出産でしたが、今回は自然陣痛で約3時間でした。

私の産院も立ち合いが出来ず、コロナ禍での出産は初めてだったので妊娠後期に入ると不安な日々でした。ですが、陣痛中は助産師さんが常に付き添ってくれて安心して臨めました。

安産になりますようにと願っていますね💐💐

• あーの

あーの

ご出産おめでとうございます♥
    おしるしある方も結構いらっしゃいますね!
    おしるし未経験の私💦
    それすらドキドキします!

私も前回の検診で、子宮口が指2本分開いてました!

おもちゃの片付け中に起こったんですね!
    日常の何気ないときにでも破水はやってくるものなんですね!
    ブルブルという振動ですね💡✍

3時間後の出産だったのですね!👏
    病院ではなるべく陣痛の耐える時間を短くしたいです(^_^;)

やっぱり不安ですよね!
    マスク出産されている動画もあったりして、自分は無理〜とは思うし、陣痛中も気を紛らわせないなーって思っちゃうんですが、一人だよな〜とか寂しくなっちゃって(:_;)

何人出産しても不安はつきものですね💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

39週0日に破水しました!
破水の前兆みたいのはなくて、3日前の健診では、まだ全然降りてきてないし、子宮口も開いてないね〜って言われてました!😂
破水は尿漏れみたいな感じで、でも意識的に止めれず…私の場合はチョロチョロ…って感じでした!
陣痛はすぐに来なくて、39週0日の4時くらいに破水して、午前中に診察→そのまま入院
何も痛くないなー、でも破水はめちゃくちゃしてるなーって感じで、寝たら夜中の23時半くらいから前駆陣痛が来て、その後は等間隔で陣痛になり、破水してたので、一応促進剤を打ち、39週1日の昼過ぎに出産しました!!!

私も面会、立ち会い禁止だったので、めちゃくちゃ心細かったです😭毎日旦那とテレビ電話してました😂

出産頑張って下さいね😊💕

• あーの

あーの

コメントありがとうございますm(__)m
    チョロチョロ系の破水だったんですね!
    それでも私、焦りそうです💦
    止まらなーいみたいな感じで。
    テレビ電話で繋いていたんですね!
    うちの旦那はテレビ電話繋いでまでって感じの超ドライ人間だからなぁ〜笑
    繋いだところで戸惑いそうです。。。
    はじめてのママリ🔰さんのご主人はテレビ電話越しで応援されていたんですね!

よし、出産頑張りまーす!💪

• 6月5日
パピコ

最近出産をしました!☺️
38週で破水をして入院し出産をしました!

破水する3週間前から尿漏れが酷くなってきて、トイレに行っても1分後にまたトイレに行きたくなる残尿感のある感じがずっと続いてました💦
一人目も破水したんですが、その時はプチンという感覚があった為破水すると分かるんだなぁと思っていましたが、今回はそういうのがなく、トイレに行ったあとも無意識に尿が漏れている、おりものがダラダラ出てる感じがするという症状がありました😣

高位破水だったので常に出てるわけではないんですが、いつもよりやけに尿漏れするなぁと思い、念の為に診てもらったら破水をしていました💦

破水から本陣痛に繋がるまでは2日かかりました💦
破水したあとも本陣痛がこなくて、子宮口は3〜4cmでした。前駆陣痛がきたりなくなったりを繰り返していて、内診グリグリをされたら数時間後に本陣痛に繋がり、いきみたい!って思ったときに子宮口5cm開いていて分娩室の準備待ちの間に赤ちゃんが出てきそうになってきてしまい一気に10cm近く進み30分で産まれました💦

一人目から面会立ち会い禁止だったんですが、助産師さんいてくれたら大丈夫という感じでした😣💦
不安になりますよね😭😭

あーの

コメントありがとうございますm(__)m

尿漏れ!私もあります!
ん?破水か!?
いや、自分でコントロールできるから違うか、、、の繰り返しです(笑)

一人目のお子さんも破水だったんですね!
破水もわかりやすい、わかりにくいがあるようだし、地味に緊張しますっ💦

二番目がコロナ前の出産だったので、今回ほんとに今までとは違った不安や心配を感じています。

でも、乗り越えるしかないので、どうにかなる精神で頑張りたいと思いますっ!

mama

38w3dで出産しました。
私は破水の前兆は全くありませんでした😳‼︎
朝お腹が痛いかな?と思って起きてトイレに行くと、ライトグレーの下着がチャコールグレーに変わってて破水に気づきました!すぐに大っきいナプキンを当てて、陣痛カウント始めましたが、陣痛はなく😅歩くたびに、ジャッジャッと出るので完全に破水だと確信し、病院に電話し入院となりました。
入院後24時間以内に陣痛がこなければ促進剤を使用すると言われたので、持って行ったバナナを食べ、部屋の中をぐるぐる歩いていると1時間くらいで陣痛がきだし、さらその1時間後には動けないくらいの陣痛にかわり、初産でしたが、気づけば合計3時間で出産していました😊‼︎

コロナ禍の出産、不安いっぱいですよね😓あーのさんが安産であることを祈ってます☺️‼︎

• あーの

あーの

数日前の投稿でしたが、わざわざコメントありがとうございますm(__)m

破水は突然やってくる方が多いんですね!
    止めたくても止められないのが破水と聞いたんですが、歩くたびに漏れるというのも特徴かもしれないですね💡

初産で3時間は安産ですね!!!
    破水から1時間で陣痛くるというのも理想的です。

ご懐妊されているんですかね!?
    暑くなり、体調管理も難しい季節が来ますが、穏やかな妊婦生活が過ごせますよーに☆

• 6月9日
  • mama

mama

病院で、診察を受けるときにはもう大っきいナプキンがビチャビチャで落としたらボトってなるくらいでした😂
    特に理由はないのですがなぜか、促進剤はできれば使いたくないと思っていたので、食事を摂って、動く事でお産を進めようと必死でした😅

ありがとうございます❤️
    先日4ヶ月に入った所です😊
    お互い体調に気をつけて過ごしましょう☺️元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね❤️

• 6月10日