※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
お金・保険

①お子さんの医療保険の理由は、中学卒業までの医療費助成や将来の病気やケガに備えるためですか? ②学資保険のメリットは、大学入学時に戻ってくる金額やまとまったお金が必要な時に備えることですか?

よくここでお子さんの保険の話を見ます。
無知で恥ずかしい限りなのですが、思い切って聞いてみます。

①お子さんが医療保険に入る理由は何ですか?
中学校卒業まで医療費助成があります。
万が一、入院になった時の差額ベッド代や食費のためですか?
高校時代以降のケガや病気に備えて?

②学資保険のパンフレットなど見ると、
月々⚫︎円を18歳まで払い続けると大学入学時に300万円
などと書いてありますが、
⚫︎×18した金額より少し多く戻ってくるだけですよね?
預けてるという感覚がして仕方ないのですが、学資保険に入るメリットは何ですか?
うっかり使ってしまう恐れがない、まとまったお金が必要な時に「ない」ってことがない、ということでしょうか。

コメント

まままり

①私の住んでいるところは高校卒業まで医療費がかかりません♪もし万が一、何かあった時に共働きだと片方のお給料は減りますし、付き添いだとベット代の他にも親の食費もかかります。(前に入院した時に一番かかったのは親の食費でした。付き添いなので毎食病院の売店でしか買えなかったので。)それに0歳から終身医療に入ったので安い値段でずーっと掛け金が変わらないので、手厚くはないですがお守りがわりにと思っています。

②普通預金に入れておくより多く手元にくるので学資保険入ってます。うちは大学入学の時に使えるようにしてあるので、使わなかったら使わなかったで結婚資金かなと。もちろん別でも貯金しています。

• れよ

れよ

そうですね、休まないといけないですね。親の食費も言われてみたらそうですね。
    ありがとうございます。

• 11月24日
彩ちん

小さいうちでも中耳炎で切開すれば保険がおります。
万が一の怪我や入院した場合にも保険がでるのでそういう理由ですね。
学資保険はいる時気になってまとまったお金があると助かるので積み立てでしています。

• れよ

れよ

なるほど、保険がおりますね。
    ありがとうございます。

• 11月24日
ママリ

一はその様な理由で府民共済に入っています^ ^

2は、自分達で貯金してるのと同じやんって
思ってたんですが、学資保険に入ってると
もし、契約者、だいたい旦那さんだと思いますが、が亡くなっても掛け金は払わなくてもお金を受け取れるからです^ ^

• れよ

れよ

そうなんですね、知りませんでした。
    ありがとうございます。

• 11月24日
ゆうひ0627

①差額ベッド代や食費もそうですが、助成があって手術代も無料ですが保険金で給付金はおりますし、子供が怪我や病気にならないと保障はないから健康なときにはいらないと、条件がついてしまうので…

②そうです、預けてるのです。ただの貯蓄です。今銀行は低金利で10年預けても100円くらいしか利息つきません。それより保険会社のほうが利息がつきますね。貯金するなら銀行よりもいいです。

• れよ

れよ

そういうことなんですね。
    長らく自由に暮らしていて、保険は必要ないと思っていたのですが、こどもができて考えが変わりつつあります。
    ありがとうございます。

• 11月24日
ぶるふ

①コープ共済に入ってます。子供二人共入院したことがありますが、個室にすると部屋代や食事代の補填になりました。個室代がかからなくても、小さいうちは母子同伴入院なので、テレビカード代や自分の食費にかなりお金がかかり、かなり助かりました。

②学資保険はそのまま銀行に預けてるよりも利率が良いというのもあるんではないですか?ただ、私は学資保険より利率が良い、貯蓄型終身の自分名義の保険に入りました。

• ぶるふ

ぶるふ

②の保険ですが、自身や旦那さんが亡くなった時に死亡保険金などが入るのもいい点ですね。デメリットと言えば、何かあり急遽自分が出したい時に、借入金に利息がつくことですかね。

• 11月23日
  • れよ

れよ

詳しくありがとうございます。
    あってほしくないですが、何かあった時は助かるものなんですね。

• 11月24日
ブイ

1、差額ベッドや食事もありますが交通費(ガソリン等)、親の食事(付き添いでご飯作れないからお惣菜とかもなる可能性あるので)とかも出てくるので入ってます。

2、銀行に教育費貯金しても全然増えないので保険で増やしてもらいます。
損得で言ったら保険の方が得ですよ(*^^*)
100万あずけて110万とかでかえってくるので(^^)/

• れよ

れよ

長らく自由気ままに暮らしていたため、お恥ずかしながら2みたいな考えがなかったです…
    ありがとうございます。

• 11月24日
BuBuMaMa

①差額費もそうですが、子どもがなんにもない健康なうちに入っておかないと入れなくなったり入れても条件がついてしまい、掛金も高くなるからです。折角入るならと思い、終身医療に加入しました。終身なら大人になっても使用できるので。

②貯金が苦手なので強制的に払う方が性格に合っているからです。
少し多くと言いますが、私的には250万払って300万になるのはとても得にしか思えなくて(*´˘`*
利率は年齢や会社によっても変わりますが。

もちろん、現金での貯金も同時にしています。
保険をかけている安心感はやはりありますね。

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    夫婦二人なら保険いらないか、と思っていたので、これを機会に話を聞いてみようと思います。

• 11月24日
ゆき☆

①子供の怪我や病気の入院には親が必ず負担になります。仕事休んだり、病院に一緒に寝泊まりしたりなど。その分、家の事はできなくなるので、旦那様にその分負担がかかり、食事も買ったり外食だったりします。その分の補填という感じです。

②学資保険に入るメリットは、定期預金より返戻率が少しいいのと、契約者にもしもの時(死亡など)があった場合はその後の支払いは免除で、満期には満額もらえるからです。

• れよ

れよ

契約者のもしも、はあってほしくないですが、助かりますね。
    ありがとうございます。

• 11月24日
あこ

1は入ってません。
娘が2泊入院しましたが、手出し3000円でおつりきました。
安くても月1000×12ヶ月×18年だと20万円ちょっと。
単純に入院費等でこれを超えることは滅多にないと思います。
更に私は働いたとしても正社員ではなくパートなのでしばらく休んだとしてもそこまで痛くないので入りませんでした。

2は銀行預金より利率がいいからです。
あとは主人の終身保険で入ることで、主人が亡くなった時に支払い免除プラス本来なら300万円のところ500万円入るからです。

まとまったお金がない!とならないように無理のない金額にしてます。

• れよ

れよ

なるほど。親の働き方によっても違いますね。
    色々調べたりしてみます。
    ありがとうございます。

• 11月24日
くりりん6263

①→そのような理由です!

②→私は貯金が苦手なので強制的に貯めてあげれるようにと入ったのが大きな理由です!
あとは契約者が万が一亡くなったら払わなくても受け取れるのもあります。何が起きるか分からないので!

• れよ

れよ

②は最近そんなことばっかり考えていたので良いですね。良い教育を受けるチャンスは用意してあげたいです。
    ありがとうございます。

• 11月24日
いちご

うちの場合、
①子供がいつ病気や怪我があるか分からないときにまとまったお金がないから万が一を考えて入りましたよ😅
②確かにそうなんですよ。それでも自分達がそれだけ出してやれない可能性があるからです。

あいあいさんのおっしゃる通りですよー!

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    こどもができると考えが変わりますね。
    せっかく思い立ったので調べてみようと思います。

• 11月24日
take*

①子供が将来大病すると、どこにも保険に加入できなくなるからです(^◇^;)私の姉が2歳で小児ガンになり、どこにも保険に入れなくなりました。家系的に心配で。加入しました。
あと友達に怪我をさせてしまった時、相手に医療の保障がつくオプションがついてるからです。支援センターなので、友達を怪我させてしまい、慰謝料や医療費を請求される親さんがたまにいます。現に従姉妹の子供が加害者になり、保険に加入しており助かったらしいです。

②その通りですね。
あとメリットとしては銀行に預けるより、利子にあたる返戻率が良いことです。
また親が死んだ時、支払いが終わってない保険料がタダになる場合が多いですよ。

返戻率を高くもとめるなら、一括払いにすることです。
死亡保障はありませんが、返戻率がかなり高く、220万を18年間保険会社に預けておくだけで280万くらいになるんです。
もし、銀行で眠っているお金があるなら保険会社に預けるとお得です。
うまく資産運用してみて下さい( ˘ω˘ )

• take*

take*

追加で( ˘ω˘ )
    「子供を大学に行かせるつもりがないから、学資保険に入りません」って方がみえます。
    学資保険=大学資金、と考えず、資産運用のために加入するって思うと気楽です^_^

子供が大学に行きたいって言ったら、大学に行けばーって思ってます。
    なので、学資保険を使わなかったら、旦那と私の老後資金にしますよ(笑。
    ちょっとでもお金が膨らむとこに預けるのがベストです。

• 11月25日
  • れよ

れよ

そうですよね、あってほしくないですが、大きな病気対策ですね。そのものは医療費助成をはじめとした各制度が利用できても、将来にも関わってくるんですね…
    保険屋さんしてる友人に聞いたら何も入ってなかったので、ますます混乱してます😅
    棚ぼた的に自分で使えたら良いですね〜 笑
    ありがとうございます😊

• 11月25日