※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦で、逆子のため帝王切開が決まり、不安で怖い気持ち。手術未経験で責めてしまう自分。夫は忙しく頼れず、実家も頼れない。心の落ち着きを求めてアドバイスを希望。

初産婦、帝王切開が怖いです。

閲覧いただきありがとうございます。
妊婦36週の妊婦で臨月に入ったところです。

28週ごろから逆子と頭位がよく入れ替わっていました。
前回検診に行ったら逆子になっており、今回も変わらずだったのでほぼ確定で2週間後に予定帝王切開になりそうです。

私の周りでは帝王切開で出産したという話も聞かなくて、妊婦さん全体の1割にも満たないようなので今から想像がつかなくて怖いです。
今まで外科手術は一度もしたことがありません。

逆子になったのはあれがいけなかったとか、自分のせいだとずっと責めてしまいます。突然泣いてしまったり死んでしまいたい気持ちになったり、お腹の子にも申し訳ないです…。

経膣分娩でも帝王切開でも皆さま怖い思いをして乗り越えてきたのだろうと思いながらも覚悟ができないのです。

夫は妊婦に対して理解がある方だとは思いますが仕事が激務で精神的にはほとんど頼れないです。
実家は父親と不仲のために帰れません。

自分でも甘ったれてるとは思いますが、未来を想像するとモヤがかかったように気持ちが沈みます。
手術を控えての何か心を落ち着けるためのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

私は逆で無痛分娩の予定でしたが怖くて怖くて帝王切開にして欲しいと何度も医師に相談していました…甘ったれです💦帝王切開は理由がない限りは自由に選択できるものではない、という感じでしたね。結果的に帝王切開で産んだのですが😅入院中は、翌日には車椅子で赤ちゃんに会いに行き、次の日ら辺には立ってお手洗いも行けてました。他の患者さんがそうしているのを見て初めは痛くないのかな〜とビックリでしたが、案外せーのっ!で勢いよく立ち上がると平気でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

一人目普通分娩
その後3人帝王切開で出産しました。怖いですよね🥲
普通分娩でも帝王切開でも立派なお産ですよ🙂 手術の説明受けましたか?
うちが出産した病院ではリラックスできるように好きな音楽かけれました。
あとは助産師さんや麻酔科の先生が普通に話しかけてきてお話ししたりもしてました😅
案外あっという間です😅
赤ちゃんが出てお顔見せてもらってからはお薬で少し眠らせてもらいました。
不安なこと、助産師さんや先生に話すだけでも違いますよ😌
産後、入院中身体が辛ければ預かってもらえばいいし、無理せずお世話すればいいと思います。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😊頑張ってください😄

ska

怖いですよね😭
私は1人目自然分娩 2人目予定帝王切開
3人目妊娠中ですがこれまた予定帝王切開です!

初めてだらけの事だったので
気になる事は必ず聞いて
なるべく手術中もお話しててもらいました😂
手術前怖くて泣きました!(笑)

術後はやはり辛いと思いますが
無理せず頑張ってください✊

星

1人目は前置胎盤
2人目は逆子でした。

1人目は前置胎盤で出血とかで怖かったです。

でも、先生や看護師さんに声かけてもらってあっという間に、可愛かった我が子に会えました!

2人目は毎回逆子で
先生から、この位置が安心なんだねと言われました。

上の子は、私の傷跡みると
ここから生まれた、ママ痛いねー
ありがとうって言ってくれて、勲章だなって思います😊✨✨

立派なお産ですよ🌸✨✨✨✨✨

S (22)

1人目は逆子で帝王切開、2人目も帝王切開でした!
怖いのは当たり前ですし、
私も2回やっても怖いと思ってますよ!

2人目から帝王切開でしたが、手術室入る前までは平気だったのに入った途端心臓バクバクでした。

でも先生がめっちゃ話しかけてくれたり私の好きな曲流してくれたり、先生がその曲歌ってたりとかして安心できました。

甘ったれてなんかないです。
どんな人でも激務の旦那さんでも頼りましょ!

🧑👦👦

数日後に帝王切開控えてます!
わかりますよ!怖いですよね😭
私も手術なんてした事ないし今から色々術後とか調べまくって怖いです😣
でも、上の子自然分娩ですが同じ事してました!笑
陣痛の痛みはどんなのか…どうやって始まるのか…怖くて沢山調べてました!
結局どちらも痛いのには変わらなくて怖い事も変わらないです😵
なので帝王切開は先生と助産師さんを信じてお任せするしかないのかなって思います。
怖いですけどね。笑
多分当日はビビり倒してると思います🤣
前日は怖くて寝れないかもしれないです。
でもそれ乗り越えないと赤ちゃんには会えないしお互い頑張りましょう😊!

きなこたろう🔰

一人目緊急帝王切開二人目もうすぐ予定帝王切開です🤰何か聞きたいことあればぜひ✨
赤ちゃんが一番楽に安全に出てこれるのが帝王切開みたいです♡

ママリ

帝王切開未経験者です。
帝王切開術についたことある者としてコメントさせて頂きます。
麻酔ですが下半身麻酔なので、痛みは無いです。触られている感じは残ります。麻酔時も針を刺しますが、痛かったら痛いと遠慮なく言ってください!局麻追加してもらえると思います。
また、手術中はなんかお腹押されてるや血圧の変化で気持ち悪いと感じる時があるかも知れません、遠慮なく気持ち悪いなど言ってください。吐き気どめの薬などありますからね。
緊張して気持ち悪くなったりするかも知れませんが、もう手術室入ったら遠慮なく思ったことはなんでも訴えてオッケーです!!思ったことはなんでも伝えて少しでも安心してリラックスして産めるようにしてくださいね!
帝王切開受けるお母さん、申し訳ないって気持ちを持たれる方いらっしゃいますが、自然分娩も帝王切開も立派なお産です!帝王切開何度もつきましたが、本当に生命の誕生は感動します。お腹の子を育ててるだけで金メダルですよ!泣くことは心の浄化と思って泣きたい時は泣いて良いと思います。