※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは子どものランドセル誰が買いましたか?私の上の子は両家とも初…

みなさんは子どものランドセル誰が買いましたか?

私の上の子は両家とも初孫で義両親はランドセルを買うと張り切っていて有難いのですが、私側の両親は裕福な家庭ではなく数年前に父も癌になり今その通院代やその他諸々お金がいってランドセルの話は私に一切して来てない状況です。

このような時に義両親からもし嫁親がランドセルの事考えていたら折半とか支払う割合の事もあるからまた教えてと旦那に電話がかかってきたみたいです。

その話を旦那から聞いた時に私は、実親はいつもお金ない言っているしランドセルの話も一切されていないからたぶん買ってはくれないと思う。
と伝えたのですが、なんだか肩身が狭くて...

いつも結婚した時や出産時など義両親は大金をくれるので凄く有難いのですが、私の親からはほんの少しなのでいつも義親や旦那から何か思われているかなぁ?と気になってしまいます😭💦(私としては実親もお金が無い中少しでもお祝い金をくれるのは有難いと思っています)

義親から沢山援助してもらってるけど実親からはあんまり、、、など私と同じ状況の方っていらっしゃいますか?
その場合旦那や義親からは特に何も言われてないですか?😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場です!
ランドセルはまだなんですが、結婚して以来義両親からの援助はほぼありません😂
私達に対してはもちろんですが、娘に対してクリスマスやお年玉等もありません😂
うちの両親は日頃から沢山よくしてくれていますが、全然割り切ってるみたいですよ😊
私もなんとも思いません、ただこちらも義両親に必要以上になにもしませんが😂
旦那はうちの両親に対していつもありがとうございます😊って感じです!

お父さんが病気なら仕方ないと思いますし、そこにとやかく言ってくる義家族なら神経疑います💦

ママリ

両家でそれぞれお祝いの仕方も違うので、折半とかそういうのはめんどくさいし揉める原因にもなりかねないので、うちは自分たちで買って、両家からは進学祝いをもらいました!

はじめてのママリ🔰

義実家が裕福、実家が裕福ではないですが、ランドセルは義両親が代金出してくれました💡

わたしは片親で貧乏とは結婚する前から夫にしつこく言ってましたし結婚後も援助出来ないと思うけどいいかと何回も確認もしました。
まとまったお金は出せませんが、ちょっとしたお祝い金はくれるので有難く思ってます。

夫はたまに冗談ぽく『お金出してくれないの~?』と言ってきます😂
義両親にはどう思われてるかはわかりませんが、お金ないのは事実ですしどう思われようと何とも思いません。
しっかりお礼は言って、甘えてます。

あんどれ

我が家は逆の立場で、義実家からは全く援助してもらってないです💦
でも何とも思ってないですし、家庭それぞれなので実家も何も思ってないみたいです。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちは私の親が出してくれました!
でも出産費は義母が毎回出してくれてました…😂💦💦

今回の状況ならあえて自分達で購入するのはどうでしょうか?🤔
ランドセルはおじいちゃんおばあちゃんが買わなきゃいけないとか決まりなんてないですし🤔

マッマ

同じ境遇というか、私の両親はどちらかというと旦那さん側の立場ですが、
私はなんとも思いませんので
ちくわさんの旦那さん側からは、嫌な風に思われてることはないはずですよ😊
援助してもらえるのが当たり前ではないですからね✨

たまにママリで義実家なにもしてくれないって、ぼやいてるママさんいますが😂
「普通」な感覚の人であれば
嫌み思ったりしないので大丈夫ですよ👍👍

はじめてのママリ🔰

まだ誰がランドセル買うかなどは決めていませんが、うちもどちらかといえば義両親の方が沢山援助してくれますよ🙌
義両親にそのように言われたら、正直に、私の親からは何も言われていないというか、半分は自分の貯金から出しておきます💦

はじめてのママリ🔰

私のところもそんな感じです!
義実家がだいぶ裕福で、実家はすでに孫がたくさんいるのもあって全然です😂
義実家は遠方なので会った時はいつも豪華な食事をご馳走してくれたり、色々お金を出してくれます。
でも実家は隣県でそれなりに会うので、その度におかずを作って持って帰らせてくれたり、色々話を聞いてくれたりなど 義実家には無いサポートをしてくれてます。
なので、Win-Winかなと!笑

旦那も義母もなにも思ってないしなにも言ってこないです🙌
義母はお金は出すからお世話とかはそっちでやってもらって〜って感じです!

ちくわさんの場合は病気もあるし、全然仕方ないことだと思います!

ままり

うちは逆で義実家が貧しく私の実家が裕福なので全て私の両親が買ってくれています。

両親は『お金がある人が買えばいいんだよ。誰が買わなきゃとかそんな事気にする必要ない。』と言ってました。

実際うちの両親は孫に買ってあげるのが嬉しくてしょうがないみたいでまだ娘は3歳でついこの前七五三終わったばかりなのにもう7歳の着物の話してます🤣

義実家さんもお金に余裕があるとの事なので全然気にしてないと思いますよ☺️
買ってもらったらたくさん喜んでしっかりとお礼をすればそれだけで気持ちは伝わります!!

はじめてのママリ🔰

実家と義実家だったら実家の方が裕福なので実家にかってもらいました。
最初は私たち自分で買うからって言ってましたが実家がうちの地域は女の子だったら女親が、男の子だったら男親が買うって言ってました。義実家は義父しかいないのでよくわからない状態なので実家は仕方ないよねとしか言ってないです!

はじめてのママリ🔰

わかります、、うちはだんなは何も言いませんし比べてきたりもしないです

ママリを見てると、旦那側の親は何も金を出さないとかみてなんかショックです。
金出さないなら会わせないみたいな、、

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏
旦那にも私の所は出せないと思うし、義親は出してくれるのに折半とか出来ないってなって微妙な雰囲気になるなら私達で買おう!と提案したのですが、そこまでしなくて良いとの事でした。
(恐らく旦那の親は買う気満々なので尊重したかったのかもしれません💦)
一部の方も言われている通り、ママリで検索するとお金(物)を出せないなら会わせない等書かれている方がチラホラいらっしゃったので勝手に落ち込んでいましたが、みなさんのご意見を見て安心しました🙇‍♀️✨
本当にありがとうございました。
(まとめてのお返事となり申し訳ございません)