※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子に120mlの完ミを3〜4時間おきにあげています。120mlが多いか悩んでいます。2ヶ月検診で体重増加に注意があると聞いています。

生後1ヶ月、来週で2ヶ月になる息子がいるのですが完ミで120mlを3〜4時間おきにあげてます。
ネットで調べて計算しても確実にトータル量越えます。
100mlに減らせば飲んだ直後に機嫌が悪く、120mlで減らさずにあげると機嫌がいいです。寝てくれます😅
120ml×3〜4時間って多いですか?
ミルク缶によって書いてることがバラバラで困ってます😢

色々あって2ヶ月になる直前で1ヶ月検診があるのですが体重増加しすぎると注意を受けると聞いたので悩んでます…。

コメント

みほり🔰

うちは逆に飲まなくて困っている方です。現在5ヶ月になりました。
やっと200ml飲める時も出てきましたが平均140mlです。飲まない方も困りますが飲みすぎる子も困りますね…
人のブログですが、お湯の量を増やしてあげているってのを見た事があります。
保育園では、吐き戻しが多いので4ヶ月で離乳食に入るように主治医に言われた話をすると、うちの子はミルクじゃ足りなすぎて4ヶ月から離乳食始めたよ!という人も。
検診で相談してみてもいいかもですね!

• mammam

mammam

コメントありがとうございます🥺
    飲まないのもちゃんと栄養取れてるのかとか脱水とか心配になりますよね😢
    どうしても間隔開かない時はお湯の量増やす事考えたことあるのですが薄かったら可哀想だな…なんて思ってしまったりして💦

健診で相談してみようと思います!

• 6月3日
ママリ

ミルク缶に書かれてるのはあくまで目安量なので、その子その子で量は変わってくると思いますよ😌

うちの子は混合で、ベビースケールがあるので母乳量測ってますが、母乳60ミリ飲んだ後にミルク40〜60ミリ飲んでます!
間隔も3時間〜4時間で同じです!
なので120ミリが多いとは思いませんし、検診までは120ミリで続けていいと思います!
検診で増えすぎ与えすぎと言われたらそこで調整すればいいと思います👍

生後2ヶ月までの体重で今後の人生に影響出るわけじゃ無いので、お子さんも機嫌良いなら今のままでいいと思いますよ✨✨

• mammam

mammam

そうですよね、その子その子で変わってきますよね。私の息子は平均より大きく生まれてるので平均じゃ足りないと言われていました😅

120で満足してくれるので検診まで120でいこうと思います☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

多く増えて怒られることないと思いますよ😊‼️
うちの子は1ヶ月検診のとき一日で60gくらい増えてました🤣笑‼️
もう少しで生後2ヶ月
混合、ミルクは100~150、一日4回、泣くたび母乳あげてます笑😃

• mammam

mammam

減るより増える方がいいですもんね!
    何故か体重が増えすぎて怒られるんじゃないかと勝手に不安になって1ヶ月検診が怖くて仕方なかったですが初めてのママリ🔰さんのコメントで安心しました😭

• 6月4日
はじめてのママリ

我が子は、生後38日で160mlを7回飲んでます🐯笑
数日おしゃぶりとかで粘りますが、グズグズ何日もされると大人のメンタルが🫠笑
時間空けようと思っても3時間ぴったりでギャン泣きでお腹空いて起きます😭笑

1ヶ月検診で1.5kg増えましたが「大きくなったねぇ!」とビックリされて終わりました🫠(私の産後メンタルの方時間かかりました笑笑)

mammam

160ml!すごいですね😳
わかります、グズグズされるとメンタルやられますよね…
私もおしゃぶりや抱っこ紐で粘ってます。笑
息子も体内時計しっかりしてるのか3時間で起きます😂

意外と1ヶ月検診何も言われないんですね、上の子の時に体重の増えが悪くて怒られたのがちょっとトラウマで…笑