※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚経験、面会経験のある方教えてください。それ以外の方でもこんな感…

離婚経験、面会経験のある方教えてください。
それ以外の方でもこんな感じどうかなと思った方教えて欲しいです。
今3歳の子供がいて、子供が3歳3ヶ月で離婚しました。
今面会を週1、養育費3万にしています。
子供はパパのことが好きで大人のわがままでの離婚なので初めは良かれと思い週1面会にしました。
今子供は、週1ぱぱと面会、月2回義実家にお泊まりしています。
最近子供のわがままが凄くなってきていて、私の教育、頻繁にわがままが言える存在、それがだめなのかなと思いました。
私はまだ21歳ですが、教育に関しては厳しい方だと思います。
ぱぱ、義実家はたまに会える子供なので激甘々です。
そこで、ぱぱと義実家に電話で今の子供の精神状態と家での様子を伝えた上で面会を減らして欲しいと伝えようと思っています。
義実家に対して私から義実家の印象は、今の状況を言えば面会は減らしてくれると思う、威圧的に話さずにそうなんだねと話を聞いてくれる存在です。離婚する時も義実家との関係を切らしたくなくて離婚に踏み切れなかったところもあるくらい大好きな存在です。絶縁で子供を産んだので自分の両親のような存在です。
パパに対しては、離婚理由にも殴られたことがあり、最初面会に私も来いで、とてもストレスでそれをぱぱに話すのもストレスでした。
話すのがストレスです。威圧的に話してきて自分の意見ばかり伝えてこっちが話そうとしてもかき消して自分のことを話すような人です。面会を減らして欲しいなんて言ったらアホみたいに狂って話て来ると思います。

そこで、義実家とは今こんな状況で、と普通に話せますが、ぱぱに対してどういう風に話していいかが分からないのでアドバイスを欲しいです。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ

確かに週1は多いな…と感じました。私自身離婚経験者で、元義実家までは車で15分程のところに住んでましたが、子どものことを考えて月1でした。

今、精神的に不安定だから減らしたいと文面にして渡すのはどうですかね😣?今はネットで色々な良い言い回しが載ってるので参考にできるかもです。
直接言うのが怖いとかであれば、元義親に説明してもらうのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね、、、
    会えないのは可哀想だと考えてたのが馬鹿でした。
    子供のことを考えて月1と書いてありますが、どのようなことが教えて欲しいです。

文面も考えたんですけど、週1だと手紙届く頃に面会かと、、、
    義実家に言ってもらうのは言うのは出来ると思います。
    ただ、元旦那があまり義実家のことをよく思っていないのと、自分自分なので他に言われようが自分はこうしたいからするってタイプなんです。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

週一でもいいと思いますが今後お互い生活が変われば色々変わると思うんですよね。

DVが離婚理由なら、面会はしなくても良いですよ。
裁判所で取り決めてもらいましょう。法的にある方が効果的です。

禰󠄀豆子

子供は面会を楽しみにされていますか?であれば私なら面会を減らしたりはしないです。
自分も自由時間できるし🥺