※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこちゃん
その他の疑問

結婚式の招待状を貰った後の欠席について。学生時代の友人からLINEで結…

結婚式の招待状を貰った後の欠席について。

学生時代の友人からLINEで結婚の連絡があり、結婚式に参加してほしいと言われました。ただ、子供がまだ小さく友人は関東、私は九州住みのため参加となると①子供の預け先②金銭的な問題(新幹線代、お祝儀代、ホテル代、久しぶりの結婚式参加なのでドレス等一式の購入代等で8〜10万程)があり、参加を悩んでいました。
子供は旦那の仕事の予定が直前でないとわからないため、唯一近くに住む義姉家族にお願いし、金銭的にも調整が付きそうだったので、参加できそう!と連絡して招待状を送ってもらいました。
しかし、その後に急な大きな出費が続いたため参加となると10万程かかるのは厳しくて、欠席するしかないかなぁと思っています。この友人とは卒業後1度も会えてなく、私が結婚した時は結婚式はせず、友人からお祝い等なども特に頂いてません。

こういった場合、欠席の理由は正直に「金銭的に、、、」と言った方が良いのでしょうか?(なるべく言いたくないのですが、、)また、後日お祝いの品などを送ればいいのでしょうか?

コメント

金銭的には微妙なので、子供の預け先が都合が悪くなっちゃったと言います🤣
申し訳ないので3万のご祝儀を送ります💦

みーこ

子供の預け先がなくなっちゃったからいけなくなったと伝えたら良いと思います^ ^
招待状渡してから都合悪くなったって言ってくる人何人かいたので大丈夫だと思いますよ🥰

お友達が好きなものをお祝いで送って、結婚式の日電報送れば完璧だと思います^ ^
披露宴で届いた電報を読んでもらうのですが、数が少ないとちょっと恥ずかしいので、電報はありがたいと思います!

みーこちゃん

コメントありがとうございます!実際に子供の預け先の都合が悪くなってしまったので、そう伝えようと思います!