※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の3回目コロナワクチン接種について迷っています。妊娠8ヶ月で、夫は3回目接種済み。立ち会い出産を考えており、3回目接種が条件。SNS情報に惑わされ、本当の情報が知りたいです。

妊娠中、コロナワクチン3回目接種について
皆さんワクチン3回目接種されましたでしょうか?
4回目も予定されていますが皆さん接種されますでしょうか?

私は、正直3回目を迷っているところです…
実際にはどれぐらいの方が3回目を接種されているのか
気になり質問させていただきます。

現在妊娠8ヶ月、1・2回目は妊娠する前に接種しています。
夫は3回目完了しています。

第一子ということもあり、立ち会い出産を考えていますが
通っているクリニックの条件で部分的にしか(1時間に10分程度)立ち会えないと言われました。
夫婦共々3回目完了の場合のみ、ずっと立ち会いが可能ということです。

正直立ち会いはしたいですが、
部分的にも立ち合えるのであれば3回目はいいかな…と考えています。

SNSでもいろんな情報があるので正直どれが本当なのかわからず
こちらで質問をさせていただきます。

コメント

ままり

3回目のワクチンを臨月のときに接種しました!
私も同じように1.2回目は妊娠する前に接種していました。
妊娠中は重症化しやすい、胎児にも抗体がつくと聞いたことがあったので3回目も接種しました😊

ママリ

私は妊娠中は3回目は避けて、産んでから打ちました。
2回目の時に身体のダルさが半端なくて発熱もあり、また妊娠後期に入ってからの3回目接種のタイミングだったため、もし何かあった時にあのだるさはちょっと。。と熱があると産科受診できないしな、と思い。。ただ、やはり打つか打たないかはもう自分次第ってなっちゃいますよね。コロナにかかって重症化しちゃって早産になるとか何か影響でるリスクを取るか、接種するリスクをとるか…迷いますよね。

ママリ

ワクチン2回目摂取済みです。
産科の先生では無いのですが持病のかかりつけ医がいて、その方に『8ヶ月以降のワクチン接種は赤ちゃんにも抗体が移るので打った方が良いですよ。』って言われたのでもう少ししたら打とうかなって思ってます☺️

副作用とかあってちょっと怖いんですが、産科検診後の接種とかにして一応母子問題ないタイミングでやろうと思ってます。

まーまり

私も1、2回目は妊娠前で
最近産婦人科の先生に3回目打っても良いか聞いたら、凄く微妙な反応されちゃいました😓💦

産んでからにしようかな?と思ってます💦

• みみ

みみ

先生によって反応が違いますね.🧐
    将来子供に何か影響がないのかな?とも心配で私も産んでからにしようかなと考えてます…

• 6月3日
mi 🍊

私は病院の勧めもあって3回目接種しました!1回目、2回目ともに副反応もなかったので😖🙏🏻
3回目も副反応なかったですが、4回目は下の子もいるし、どうしようかなというところです😖💭

はじめてのママリ🔰

4回目は60歳以上か基礎疾患持ちという感じでしたよね🤔?
妊娠中じゃなかったですが
3回目のみ、かなり副反応がでました💦

私の周りでも1.2回目何ともなくて3回目出たという人チラホラ居ました😅

症状としては食べられないほどの吐き気、
食べたら嘔吐の繰り返しが3日ほど続きました💦

ワクチン接種の少し前にコロナ感染してたので
実質4回目の効果があるとの事でしたが
私の旦那が先に感染し、
ワクチンの日程も早かったため
旦那は打たないで終わってます😓
その後に私の副反応見てたので
もう打たない気らしいです😅

ちなみに3回ともファイザーでした。

立ち会いしたいかどうかですよね💦
私だったらワクチン接種することで立ち会いできるならやるかもしれないです😓
コロナ前の分娩でしたが
ずっと傍についててくれたのはやはり心強かったです😞

やまや

産院の勧めもあって3回目を接種しました!
お医者さんいわく、妊娠中でも問題はない、実際にかかったときのリスクの方が怖いということでした。確かに薬も飲めないし、酸素濃度が下がると赤ちゃんに影響が出るのでは……など考えて打ちました。
副反応はしんどいですが二、三日のことなので、それよりも実際かかって後遺症が残ったりしたら嫌だなと私は思いました💦

まえ

妊娠30週で3回目を打ちました!
里帰りを考えていたので先にワクチンを打ちたかったのと、子供に免疫がいってくれたら良いなという思いからです。産んでからだと授乳が気になったし、ただでさえ育児でクタクタだろうに副作用なんかきたら大変だなとも思って…。
副作用は軽い頭痛とダルさだけで済みました😌
結局打つ予定であれば、妊娠中が良いのかなと思います。

にこたま

35週の時に3回目摂取しました。産婦人科のお医者さんに産む前に摂取した方が良いと勧められてでした。
副反応は腕の痛さと翌日に微熱がありましたが、さほど辛さはなくうごけてました^ ^

はじめてのママリ

回答違いかもしれませんが...今妊娠中ですが私は一度もコロナワクチンは打っていません。
まだ一部治験中で人に初めて打つmRNAワクチンの方が怖いと判断しました。
今のところコロナに感染したことはありません。

幸い私が通っている総合病院では、ワクチン接種関係なくPCR検査が陰性であれば夫は立ち会えますし、病院からコロナワクチンを打つように言われたことは一度もありません。
(夫は2回までは打っていますが3回目は打たないそうです。)

先日、助産師外来で個別で助産師さんとお話しする機会がありましたが、その助産師さん自身もコロナワクチンは未接種で、治験中だし体調を崩す人も多いから打たない方がいいよと言われました。
産婦人科に通っている中で助産師外来の時だけ唯一コロナワクチンの話になり、私は打っていないので恐る恐る言ったところ助産師さんも自分と同じような考えで安心しました💦

私のような奴もいるということでコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

lu

10週です。
来週3回目打ちにいきます。
私の行ってる病院の先生は必ず打ってくださいと言ってました😅
他の方のコメント見ても病院によりけりなんですね……

ちなみにコロナになったこともありますが、本当に死ぬかと思うくらいしんどかったです!!
なので打った方がいいかなと思い私は打ちますが、病院から言われてないなら打たなくても…とも思います

はじめてのママリ🔰

昨日日経のweb記事にもあがりましたが、このワクチンを打てば打つほど感染しやすくなるという結果を厚生労働省が隠蔽しておりました。現在出ているワクチンは初期の武漢株のものであり、いまでているオミクロンには対応していません。胎盤移行性も確認されておらず、幼児の肝炎は14歳以下のワクチンを打ったこ、打った母親の母乳で育った子供に発症しています。

ぽんた

病院で勧められたのもあり臨月に3回目接種しました!発熱が怖かったですが何も無かったのでラッキーでした。
胎児への影響も心配してましたが……会社の産業医さんに2回接種してる時点で同じだよ。その時妊娠してなかったとしても体の中にワクチンは残ってるから胎児への影響が心配だと言うのであれば1度も打たないのが正解。と言われ、じゃあもう打つか!となりました(笑)