※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

蕁麻疹が出ていて病院で薬をもらったが、まだ症状が続く。小児科で検査すべきか、保育園は休むべきか相談したい。

どうしたらいいでしょうか?一週間前に腕に蕁麻疹がでて、先生が冷やしてくれたみたいでそれでなくなりました。昨日また蕁麻疹がでて、皮膚科にいきました。腕と唇横にでて、病院にいき薬をもらいました。献立がないと検査できない。なに食べたかわからないと幅が広すぎるから検査できないと言われ、薬もらって帰りました。2日たってもまだ唇横に少し蕁麻疹があります。小児科で検査してもらった方がいいですよね?蕁麻疹多少でてますが保育園は、休んだ方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスでも蕁麻疹は出ますし私なら1度家で様子を見るために休ませます。
とりあえず何で出ているかを調べないといけないので園で気づいた時に食べていたもの、1日どう過ごしていたか(何かに触ったとか)を聞いてそれをお医者さんに伝えてアレルギー検査を受けます。

下の子が蕁麻疹が出る体質で、6月頃になると全身に蕁麻疹が出始めます。今年もそろそろかな?と思っているところです。。
皮膚科では、子供の蕁麻疹の60%は原因が分からないからと薬もありませんし検査もありませんでした。
痒ければ痒み止めの薬があるようですが、痒くなければ大丈夫なようです。。(娘の場合は)

でも2日経っても残っているなら、唇横のは蕁麻疹ではないのかな?と思います。蕁麻疹なら数時間で引きます。
全身に蕁麻疹が出ていてもかかりつけ医が大丈夫と言うので登園していました。(娘の場合は)

蕁麻疹はなかなか原因特定できないですし、蕁麻疹はうつるものでもないので本人が元気で特に問題なければ休ませなくても大丈夫と思います。
献立あったところで、原因は食べ物かどうかも分からないですし😭
ただ、これを食べた後に出るなってなんとなく分かってくることもあるので、食べた物を毎食記録しておくと良いと思います。
私も蕁麻疹が一度出ると、しばらくの期間出やすいのですが、やっぱり原因はわからないままです…