※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもの発語が少なく、成長に不安を感じています。友人の子供と比較すると焦りを感じることも。成長は感じるものの、言葉の発達が気になります。同じ経験をした方はいますか?

1歳10ヶ月、発語があまり増えません、、
家庭保育です。

きちんと聞き取れるのは
ママ ねんね だっこ 出来た ついた じき(掃除機)

言葉の理解はしていると感じてます。
絵本で〇〇どっち?や食前にエプロン取って等

ママ〜とよく言ってきます。

指差しもあります。

あとは基本宇宙語です。
以前より発する音のバリエーションは増えたかな?とは思いますが、、苦笑

うちはもうすぐ2歳ですが、
数ヶ月前に生まれた友人の子の方がペラペラ喋れたり、コミニュケーション取れたりしてるのをよくSNSで上げていて、、、
色々遊びに連れて行くと刺激になるのか、
凄いなぁと思う反面、「はぁ、、」と複雑な気持ちになります。。。


滑り台やブランコも一人でできず、
もやもやすることもあります。

食事も好き嫌いが出てきましたが、、
スプーンやフォーク、コップ飲みはできます。

小さな成長は感じてます!

いつ喋るようになるのか、楽しみなのと不安の気持ちで
いっぱいです。。

同じような方はいらっしゃいますか?



コメント

日月

遅い。男の子は遅い。とにかく遅い。

そんな気持ちで下の子とは接しています。
上の子(女の子)は今の頃には余裕で話して会話になってたのにな。この人はまだ何が言いたいのかさっぱりわからない。

そんな気持ちです😅
が、そういえば上の子の時に同じ月齢の男の子のママさんが、「娘ちゃんが早いのか、うちの子が遅いのか」ってすごくショックを受けていたのを思い出しました。

うちの子もですが、指示は通るし言葉は理解してるのであれば、今は単語や言葉をたくさん溜め込んでる時期だと思います!
いきなり、ドバーッと話し始めることもあるので、お互い気長に見守りませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まさに女の子です!本当に早いし羨ましく思います😭😭

    そうですね💦
    きっと息子のタイミングがあると思うので、こればかりは見守るしかないですね🥲

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

友人の子が1歳半健診で引っかかったらしくて話を聞きましたが、発語は1歳半で5個、2歳で10個が目安らしいです。
2歳まであと2ヶ月ありますし、この2ヶ月で発語が一気に増えるかもですよ💡
たくさん話しかけたり、一緒にテレビを見たりしながら焦らず過ごしてあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2ヶ月で増えることを祈って日々楽しく過ごすことを心がけたいと思います🤣🤣
    あまりにも増えなかったらまた相談等考えてみようと思います💦💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳9ヶ月2人目男の子なのにまーったく喋らないです笑笑
ままさえも言いません笑
でも歌は歌えます🤣
一歳半検診では引っかかりました!
最近語尾だけ喋れるようになってきたかなぁ〜?って感じです😉
他の子に比べたら全くですが他の子より運動神経いいしとても活発でとにかく元気もりもりです!
全く気にしてないです!病気じゃなきゃいいや!って感じです😊喋り出したら結構ムカつきますしゆっくり成長してねーと思ってます☺︎☺︎
頑張りましょ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    歌も歌えて運動神経も良いなんて凄いですね✨✨
    うちは体型もぽっちゃりだからか?のんびりくんで😂😂

    本当、元気なだけでありがたいんですよね!!
    この不安はなんだったんだ〜と思うような時が来ると願ってます🥲🥲

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

我が子も1歳10ヶ月自宅保育で、同じく発語が少ないです!
SNSで同じくらいのお子さん2語文しゃべってて本当にビックリします😂
発語より大人の言うことが分かってるか、のほうが重要と聞きますしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってることが分かれば一先ず様子見ですね😅😅
    本当話せるようになるのか、増えるまで不安です💦💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

その年齢ならこちらが言ってることがわかれば問題ないです☺️
今までできてたことができなくなったら相談に行った方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    少しずつ新しい発語が増えれば安心なのですが、、焦っても仕方ないですね😅😅

    • 6月2日