※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんの頭に腫れがあり、小児科か皮膚科で診てもらうべきか迷っています。検診前に相談すべきでしょうか?

生後7ヶ月になったばかり、頭皮にニキビ?のようなものがあるなーと思っていたのですが、気づくと虫刺されが腫れたレベルまで大きくなっています。(最初気づいた時から2週間程度経過しています)
触っても痛がる様子はなく、特に症状はないのですが、こういうのは一旦小児科に診てもらうのでしょうか?
13日に7か月検診をかかりつけ小児科で受けるつもりですが
待たずに頭の腫れについて相談すべきか迷っています。
頭なので心配で…。皮膚科とかの方が良いのでしょうか??💦

コメント

Teruna

2歳の息子が、障害で1日のほとんどを寝て過ごしているのでハゲてしまいそこからバイ菌が入ってニキビのような物になって、どんどん大きくなりました。
潰れた時は膿状の汁が出て、頭皮がクレーターのようになってました。
いまも、何度か繰り返して小さくなって行き、、を繰り返しています😢
お薬は抗生剤と塗り薬をぬっていました。
もっと早くに連れて行けばよかったと思ったので、早めに連れていくことおすすめします。
頭皮なのでどうしても手でガーゼを外してしまい、枕なども汚れてしまいます。

• あきもも

あきもも

返信遅くなりすみません💦
    週末に腹が大きくなったので、皮膚科に行き、抗生剤と塗り薬を処方してもらいました。
    本人は痛がる様子もないのですが、恐らく膿が溜まっている感じで、薬のおかげか少し腫れは小さくなってきたように思います。
    皮膚科に連れて行ってよかったです😖ありがとうございました!

• 6月7日