※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

3歳児のおむつトレに苦戦中。周りの子は成功しているが、息子は全く進展なし。焦りと自信喪失。同じ状況のママの心持ちを知りたい。

お子さんが3歳児(今年で4歳)で、まだおむつはずれてないよーって方いらっしゃいますか??
うちの息子は去年から保育園に通っていて、園でも家でもトイトレしてますが、全くだめです。トイレでおしっこできたのも数えるくらいしかなく、うんちは必ずおむつじゃないとしません😣
園でも毎日ズボンとパンツ濡らして帰ってきます💦
クラスでおむつしてる子は息子以外に4人ほどしかいなく(30人ほどいるクラスです)、かなり焦ってます。
でもどうしたらいいかわかりません😭
周りの子は当たり前のようにパンツ履いてるのに、何がだめなんだろう。私のやり方が下手なのかな、と自信をなくしてます、、😵
まだおむつはずれてないお子さんをお持ちのママ、どうゆう心持ちでトイトレと向き合ってるか教えてください😂

コメント

さや

息子は4歳過ぎてからオムツ外れました😂

• あお

あお

うちも4歳過ぎる気がしてます😂笑
    ありがとうございます✨

• 6月3日
りっちゃん🔰

うちは保育園では基本おしっこしかしないのでお兄さんパンツで過ごせてますが
家に帰ってくるとうんちが出そうになると紙パンツに変えると自分でいそいそと履き替えてます🤣
おしっこもトイレでするときと
おまるの時と紙パンツの時と😂
まあ、最悪小学生までには外れますようにと長い目でみることにしました🤣🤣
焦って便秘になってもなーって💩😅

• あお

あお

保育園でおしっこできるだけすごいです🥺✨
    確かに小学生までには外れますようにくらいの心の余裕必要ですね!
    救われました😂ありがとうございました😊

• 6月3日
とーこ二児のママです

2歳10ヶ月の娘が、そのフラグ立ちまくりです🤣
上の子は2歳半でトイトレ完璧だったのですが。
下の娘は…まぁー自分で自分のことをしません笑
靴下も自分で履かないし靴もやってもらおうとします。
途中まで一緒にやるから頑張ろうとか声かけもいろんなことしてますが、逆ギレされるだけで。そんなだから保育園でも一番最後まで苦戦してるそうです。
トイトレなんか寝起き悪くて脱がせようとしたりトイレに連れてっただけで狂った様に怒り続けます笑
上の子の時は有り得なかった現象です。

参考にならないかもしれませんが…
こればっかりは個々の性格ですし、あおさんのお子さんもうちの子も。自分が必要だと思ったらできる様になると思います。
ママのやり方が下手なんてことはまず有り得ないですから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あお

あお

兄弟でもそんなに違うものなんですねー😳!
    寝起きトイレ行かせようとしてキレるのめちゃくちゃわかります😂💦笑
    自分のこと自分でしない感じもうちに似てます🤣
    自分が必要だと思ったらできるようになる、本当そうですね😣
    本人がトイレでおしっこすることの必要性感じなきゃ、こっちがいくら焦っても無駄ですもんね!✨
    もうちょっと私も心に余裕もつことが大事ですね🥺
    ありがとうございました✨

• 6月3日
たろ💚

うちの娘は全くおむつ外れてもないですし家ではトイトレすらしてません🤣🤣
園では時間で座らせて貰ったり適当にトイトレしてくれてるみたいでたまーにトイレで出る時もあるみたいですが全く取れる見込みありません😂
なんかそのうち取れるだろうってモチベーションでいます😂ただおむつ代は痛いですが🤣

• あお

あお

仲間がいて救われました😂✨笑
    おむつしてる大人なんていないですもんね!!
    いつか取れる!😣
    私ももう開き直ります🤣笑
    ありがとうございました💓

• 6月3日
  • たろ💚

たろ💚

そうそう!まさにそれなんです😁オムツしてる大人いないし!!いつかは絶対取れるんです❤️❤️開き直っていきましょー🤣!(笑)
    大人になった時にあんな〇歳までオムツしてたんだからぁ😂って笑い話になります😁(笑)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

双子で同じようにトイトレしてて排泄リズムが全く同じでも、オムツ外れた時期は別でした。

おませな姉は早く外れておもらしが恥ずかしいと感じるタイプで、
マイペースな妹は夜のオムツがなかなか外れず、お漏らししてもやっちゃった😋って感じでゆっくりでした😂

完全に性格の問題ですよ〜😂
本人のやる気で急に卒業する日が来るもんです💦

• あお

あお

双子でも全然違うんですねー😳💦
    確かにそれ聞くと性格の問題なんだなと感じました🤣
    こっちがいくら焦ったところでですよね😂
    気持ちが楽になりました〜😭

• 6月3日
ひとみん

うちも下の子がオムツ外れません😇💦
うんちもおしっこも事後報告で、気づいたら出ちゃってたってことはないので、おしっこが出る感覚はわかっているんだろうけど、パンツは頑なに嫌がります😭
幼稚園では数回成功しているみたいだけど、本人がオムツ卒業してパンツになるメリットを感じていない感じします😇
私も焦らずやろーと思ってましたが、いよいよ水遊びする季節だし(幼稚園ではオムツの子はプール入らせてもらえません)焦ってきました😇😇😇

• あお

あお

うちと似てる感じがします😂笑
    確かにオムツの方が楽ですしね!パンツになるメリット、うちの息子も感じてないです😂
    オムツの子はプール入れないの酷じゃないですか?😭
    でもプールに入りたいからパンツで頑張る気になるかもしれないしチャンスかもですよね!😳💕

• 6月3日
  • ひとみん

ひとみん

ほんとですか?!😂😂
    だいぶ酷ですよね😅
    でも娘はプールも別にそこまで好きじゃないから、プールに入れないこともデメリットじゃなくて🤣笑
    もうほんとにあとは自分だけオムツが恥ずかしいとか感じてくれないとって感じです😇
    本人の気持ち次第というか😇

• 6月4日
  • あお

あお

うちの子もプール好きじゃないです😂笑
    本当それこそ息子の園はプールにパンツの子はパンツで、オムツの子は水遊び用のおむつで入るのでみんなと違うなーとか恥ずかしいとか感じてくれたらいいなぁと思ってます😂💦
    本人次第ですね!その時を待つしかないですね(笑)

• 6月4日