※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が少ないと入院延びる可能性は?体重増やす方法知りたい。先生は小さめだけど気にしなくていいと言っている。体重増える可能性もある。帝王切開での経験もあり。体重増加に関してアドバイスを求めています。

赤ちゃんの出生体重が2500gより少ないと、赤ちゃんの入院延びる可能性あるんでしょうか??
気休めでも赤ちゃんの体重が増える方法あったら知りたいです!!

数日前の34w3dの検診で赤ちゃんの体重が推定2000gでした。今回は既往帝王切開なのですが、手術日が38w2dに決まりました。
気持ち小さめだけどね〜と先生は言っていましたが、特別何か気をつけて等は言われてないです。

エコーは誤差もありますし、あと4wで赤ちゃんの体重が500g増える可能性もあるとは思うのですが、、

ちなみに上の子もほぼ同じ週数で帝王切開で2850gありました!

私の体重は4Kgしか増えてないのですが(7ヶ月頃までメンタルをやられてて食欲が無かったのもあり、、)
それは関係ないと言われ、、
週に500g増程度に抑えてねとのことでした。
私も主人も高身長で小柄な家系ではないです🥺

アドバイスよろしくお願いします😭❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとかどうかは分からないのですが、果糖をとったら体重増えるって聞きました🙂
そのせい?かわかんないですけど、妊娠初期から果物ばっか食べてた私は30週で2000gでちょっと大きいね…産む時大変かもって言われたのでそれ以降果物控えてみてます😂
根拠もないし本当かどうかもわからないですが、参考になれば😌

• ちったん

ちったん

早速回答ありがとうございます😭❣️🙏
    果物は今は数日に1回程度の頻度しか食べてないので、増やしてみます!!フルーツ美味しい上にそれで赤ちゃんの体重増えてたら最高ですよね🍎

明日色んな果物買いに行ってきます🫡

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちご、バナナ、パイン、ぶどう、ブルーベリー、キウイは常にストックしてました。
    何種類かを朝ヨーグルトとハチミツで、間食に食べたいヤツを何個か食べたりしてました😃
    食欲ない時も果物なら食べれたのでそのせいでずっと果物食べてたと思います😌

無事に赤ちゃん生まれてくる事を祈ってます(人´∀`*)

• 6月2日
  • ちったん

ちったん

ヨーグルトに混ぜるの良いですね😚
    しかも最近甘いもの欲が止まらなくて😭お菓子とかアイスにばっか手が伸びるので、それをフルーツに置き換えたら更に良さそうです☺️❤️

私も何種類かストックしてみます❣️
    手術は怖いけど、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!!ありがとうございます☺️❤️

• 6月2日
さや

長男が予定日まで待っても体重増加が見込めなかったので、37週で促進剤を使って出産でした!

通ってる産院では2500gになるまでは保育器と決められてます💦
息子は2200gあったら良いなぁ〜と先生が言い、実際は2476gでした😊
私が入院中はずっと保育器でしたが、私が退院した次の日には息子も退院出来ました!

体重の増やしかたは私も分からないです…
今現在36週になりましたが、+4kgしかないですがお腹の子は約2200gくらいとこの間言われましたw

• ちったん

ちったん

回答ありがとうございます😭❣️🙏

さやさんの病院では、2500gまでは保育器なのですね💦私も次回の検診でその辺確認してみようと思います🥺
    でも、息子さんは+の方の誤差で良かったですよね!!
    うちの子もそうだったら良いなぁと思いました😢

ちなみになんですが、保育器に入っていたら、授乳の時だけ会えるのですか?😳

• 6月2日
  • さや

さや

ほんと+の誤差じゃなかったら何日入院になっていたのか…😭

保育器に入ってる間は基本はミルクが多かったです💦
    出産が入ってないタイミングや、助産師さんの手が空いている時に授乳をさせてくれました!
    それ以外はガラス張りの外から息子を見てることしか出来なかったです😭

• 6月2日
  • ちったん

ちったん

基本ミルクだったんですね!!
    そしてガラスの外から見ることしか出来ないなんて、、、
    仕方ないと分かっていてもその時はめちゃくちゃ辛いですよね😢😢💦
    私も産後急にそんなことになったら、メンタルやられそうだったので、事前にそんなパターンもあると知れて良かったです!心の準備ができます!教えてくださってありがとうございます☺️❤️

• 6月2日
ぴょん

息子は2338gでしたが保育器に入らず通常通り退院しました。
ちなみに37週1日です。

低体重でも38週であれば体はしっかりと成熟しているのではと思いますよ😊
でもやっぱりそれなりに増えていて欲しいですよね…

• ちったん

ちったん

2500切っていても保育器に入らない場合もあるのですね!😳

確かに!!体の成熟具合も関係しているのかもしれないですね🤔
    そうなんです、小さめという先生の言葉に思った以上にショックを受けてる自分がいました😢

• 6月2日

上の子が2200gで生まれました!出産当日は保育器に入りましたが2日目からは母子同室で、一緒に退院できました✨

病院の方針もあると思いますが、私のいた産院では体重が増えていけば退院できるという感じでした😀

私も体重が増えなかったからかな…と思ったのですが、上の子の時の産院も、下の子の今の産院にも関係ないって言われていて、週500g増でってキツく言われてます😂
まだ妊娠前から2kg(つわりで6キロ減ったので、そこからだと8キロ?)しか増えてないので、また小さかったら😭と関係ないと言われていてもちょっと気になってしまいます🥺

• ちったん

ちったん

保育器もずっと入りっぱなしではなかったのですね!みなさんのおかげで色々なパターンが知れてすごく助かります🙏
    私も一緒に退院できたら良いなぁと思います☺️

やっぱり体重が増えないこと気になりますよね?!共感してもらえて嬉しいです!!🥺私は元々標準体型なのですが、妹は痩せていたので、赤ちゃんの為に体重増やせと言われたそうです🥹
    あれ?私の元の体重のせいか?と思いました🤣
    産院の方針もあるかもですが🥹

• 6月2日
RYママ

コメント失礼します。
あと4wで赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶✨

1人目39w自然分娩で2725g
2人目37w自然分娩で2400gで出産し、保育器に2日ほど入っていてました。小さく産んでしまった事にちゃんと大きく育ててあげられなかったという罪悪感はありましたが、看護師さんのサポートはすごく手厚く、なにかと心強かったです🥺
入院中は体重の減りがすごく私と一緒に退院できないかもしれないと言われてました。
ですが、一緒に帰れるように看護師さんがミルクと母乳をたくさん飲ませてから体重計測して下さり、無事一緒に退院できました☺️

アドバイス全くできませんでした。すいません。
食べれそうなもの、食べたいものを食べて、残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🤰♡

• ちったん

ちったん

私と同じでお二人目が少し小さめだったのですね!!
    保育器に入っている姿を見ると、私も申し訳ないなと思ってしまう気がします😢ただでさえ、産後はメンタル不安定になりますし💦

そして看護師さんたちの存在をすっかり忘れていました!よく考えたら周りにサポートしてくれるプロがたくさんいますもんね!私も周りの方にちゃんと頼ろうと思います😊

今回面会完全NGなので、余計に孤独というか、今から弱気になっていました💦
    残り少ないマタニティライフを楽しみたいと思います☺️❤️

• 6月2日
  • RYママ

RYママ

思わず同じだな~と思いコメントさせて頂きました!
    小さく生まれてもギリですが、標準の大きさまで育ってくれてました🤭
    2人目だからか小さく身軽なのかわかりませんが、首がすわるのも寝返りもし、今はずり這いをしだし、お尻をあげる姿もあり、はいはいする気配までだしてます🥺なにもかもが早く恐ろしいです😂

今も面会完全NGなんですね😭心細いですよね、上のお子さんがいたら尚更色々気になりますし🥺
    面会NGな分看護師さんがたくさん話しかけてくださるので、寂しくなかったですよ😆それに他のママさん達もいて、お互い寂しいのか色々話したりできて楽しかったです☺️
    ただでさえ妊娠中は不安にもなりやすいので、少しでも不安な気持ちが軽くなったらいいです🥺

• 6月3日
  • ちったん

ちったん

お子さん5ヶ月でもうずり這いされてて、ハイハイの気配も有りだなんて!!😳👏
    小さく産まれてもその後の成長速度には関係ないということですね☺️
    産まれてすぐはきっと色々心配になってしまいそうですが、長い目で見れば、そういえば産まれた時小さかったね〜!なんて話せるようになってるかもしれないですよね!😌

コロナ減ってきたので、面会制限等緩和されるのを期待してましたが、ダメそうです🥲上の子も心配なので、1日でも早く退院したいなという気持ちもあり、、(帝王切開なので10日間入院なんです😢)

でも、ここで吐き出して良かったです!!不安な気持ちも軽減されました!ありがとうございます😍❤️

• 6月3日