※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを拒否して困っています。未熟児で体重増加が悪くなりました。飲ませ方のアドバイスをお願いします。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の息子なのですが、ミルク拒否が激しすぎて困ってます💦

かなり未熟児で産まれたのでフォローアップに行ってるのですが今まで順調と言われてたのがついに体重の増えが悪いと言われてしまいました💦

どうしたら飲んでくれるのでしょうか💦
同じような方いますか?

コメント

happiness

ウチも3ヶ月フライングで生まれた超低出生体重児です。
ちょうど同じ頃から、直母も哺乳瓶も泣いて嫌がる時期があり、困っていました。

うちは立って横抱きしながらだと飲む事が多かったので、ヒップシートを着けて軽くトントン揺らしながら与えていました。
また、寝ているときなら飲むって時期もあったので、ウトウトし始めたら与えたりもしていました。

お子さんに合う飲み方が見つかると良いですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうだったのですね!!うちは重度の発育不全で極低体重でした😭

何で嫌がる時期があるんですかね😨
    ちゃんと飲んでたのに急に拒否しだして、哺乳瓶を近づけるとギャン泣きしはじめます💦

先生にそろそろ離乳食も進めてくださいと言われましたがミルクこんな飲まないのに食べるのかなぁと謎です。。

立ちながらミルクあげた事ないので試してみたいと思います✨

飲み悪すぎて1日500.600のときとかあります泣😰

• 6月2日
happiness

ホントに、何で嫌がる時期があるんでしょうね〜!?
うちもミルクあげようと横抱きにすると泣かれて、何度か心が折れました😂
でも、うちも5ヶ月の頃は600〜700でしたよ。500台の日があっても、そんなに気にされなくても良いかと思います。
ミルク缶や医師が言う目安量は、うちにはちょっと多めで、そんなに飲まないよー?っていつも思っていました😅

離乳食は修正4ヶ月から始めましたが、難航してさらに悩みが増えました…不安にさせてしまったらごめんなさい😇

大事なお子さんの事だから、とっても困ったり悩まれたりすると思うのですが、どうか頑張り過ぎない程度に、頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!先生に800〜900と言われていて、900なんて一度も飲めた事ないんだけど💦と思いました💦

happinessさんのお子さんは体重は少しずつ増えていかれましたか?
    やはりもともと少食だと離乳食もそんな、食べないんですかね💦

男だからガッツリ食べてくれ〜と願います😓

• 6月4日
  • happiness

happiness

生後7ヶ月、修正4ヶ月で6キロ台の時に、900飲んで欲しいと医師に言われました。
    でも、保健師さんに聞くとそれはちょっと多いんじゃないかなーって仰っていて、何を信じれば良いのか分からなくなりました😅

ミルク拒否の時や風邪で飲む量が減って、体重の増えが悪い時期もありましたが、様子見していきましょうって言われながら、なんだかんだで今に至ります。

ミルク拒否があったり、離乳食もあんまり食べなかった時期もあったのに、今はご飯やミルクが無くなると泣いて「もっとー!」って言ってる気がするので😅標準量はあくまで目安で、個人個人のペースがあるのかな、と今になって思います。

とはいえ、ガッツリ食べて欲しいですけどね!🤣

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

900ってかなり多いですよね💦
    そうですかー😀今はもっと食べたいって言う時もあるんですね✨

そうですよね💦ペースも一人一人違いますもんね😣

わかります!親としては体重増えて欲しいからもっと食べろーって思いますよね😫

月曜から始めようと思っていますが不安です😫

離乳食始めた頃は麦茶も飲ませたりしてましたか??

• 6月4日
happiness

離乳食の初めの頃は量も少ないので、麦茶とかは用意してませんでした😅
ちょっと量が増えて、お茶とかあった方が良いかな〜と思ったあたりから、用意していましたよ。

とりあえず初日は、写真やムービー撮りながら初離乳食を楽しんで下さい😆