※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が想像力に欠け、お絵描きや遊びに興味がない悩みです。

保育園の年長です。

ずっとゲームばかりさせてた私が
悪いのですが、想像力が全くありません。

お絵描きも自由に書けばいいのに
決められた色で、その色がなければ
お絵描きしたくないとか。

そもそもお絵描きや塗り絵などが嫌いで
遊びもルールを作らないで
これはこれできまってるから
そのルールを変更したりしたら
違うの一点張り。

違うのは分かるのですがもっと
想像力豊かになれないものなのかなと。

おもちゃも全く興味なし。
レゴやLAQとかも組立てず
並べておしまい。
他の子は立体型の車や
恐竜とか作れるのに...。

コメント

deleted user

うちもゲームやAmazon primeに頼りっぱなしでしたので、先月に一切辞めました!
家でどう過ごすか自分で考えさせています。
そのお陰かは分かりませんが、ここ最近では学校の図書室で本を借りたり、バラエティ番組を観る事で、興味を持つものも増えつつはあります。

お絵描きは未就学児の頃は苦手でしたけど、ドラえもんの絵描き歌を観て描いたりしてます☺️
LEGOやブロックは昔から好きなので作らせてますけど、もっぱら武器ばかりです💦

ママリ

小学校入って少しくらいまではお絵描き嫌いでしたね🤔
壊滅的に不器用でしたし。

想像力とかも個性の一つなので
「想像力豊かじゃない」という事にいきなりつっかかって否定されたら息子さん可哀想かなと思います😂
想像力豊かじゃないとそんなにいけないでしょうか?

決められた色で描けるんだな。ってプラスに捉えてもいいような気がします。(逆にうちは2人とも決められた色や物を描こうとすらしません。ぐちゃぐちゃー‼️だけ)

悪い意味でお友達と比べてるのも良くないかなと😂💦
ゲームが好きなら、「ゲームが好きなんだな」と受け止めるしかないような気がします。
ここまでは親が与え過ぎた面があるとしても、もう年長さんなら「この子の好きな物ゲーム」という個性かなと思います。

げっそー

上の子は3歳半からほぼ毎日ゲームしていますが想像力がないと思ったことないですね…🤔
LaQは苦手みたいですがレゴデュプロでは色々な物作ってます👌
マイクラはやってませんか?
自分で建物作ったりするのでいいかなって思ってやらせてますよ✨

ゲームのせいではなくその子の性格もあると思います(^^)

deleted user

世の中これだけ人がいるんだから、お絵かきや塗り絵があまり好きでない子だっていると思いますよ😊

うちの子は想像力がすごいタイプですが、逆に決められたことはすごく嫌いますよ、それはそれで大変です🤣💦遊びのルールも全部自己流にしてしまって、友達と揉めることもありますし😅

でも、この子はそういうとこがダメだ、他の子はこうなのに…とは思わないです🤔ルールをきっちり守る子も、独創的な子も、どちらも可愛くて素敵だと思ってます😊✨

あまり比べなくても良いのでは?😊
大人だって、子供に『〇〇くんのお母さんはこうなんだって、いいなー』
なんて言われたら、嫌になりますもんね😂💦