※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園で習い事があり、レッスン後に受け取りが遅れる保護者がいるため、子供たちが自由に外に出ようとして困っています。保護者に子供を受け取る責任があると感じており、園内での対応について不安を抱いています。

娘の幼稚園で習い事があります。
さようならした後にそのまま別室に移動して講師の方が来てレッスン。受けてる子の親はレッスン終了時間にお迎えに行きます。

うちはいつも5分前には着いて待ってるのですが、働いてるお母さんなどで10分くらい遅れてくる方も居ます。

レッスン終わりのお部屋から子供たちが飛び出してきて、みんな勝手に靴を履いて外に出ようとします。
娘の仲良い子と手を繋いで出ようとしちゃうのですが、お迎えがまだな子も出ちゃいそうになります💦
駐車場で待つ!とか言われるのですが、危ないし私も責任を負えないので、延長保育のお部屋で先生と待ってなーもうすぐ来ると思うよー!と毎週押し込むのが大変です😭

講師の先生がちゃんと一人一人保護者に受け渡すか、園の先生が子供を見届けないといつか脱走したり事故が起きたりするんじゃないかと思うのですが、園内でレッスンがある幼稚園の方どう思いますか?💦
自由解散?な感じは普通ですか?😅

コメント

ミク

うちの園はタブレット管理してるので3人の先生が1人ずつ対応して引き渡してくれます✨

その感じめちゃくちゃ怖いですよね💧
園に相談してもいいと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

危ないですね💦
うちも自由解散ですが、遅れてくる保護者がいたら講師の先生が子供に声掛けして体育館で一緒に待つように言ってますね🤔💦
お預かり保育の子はお預かりの部屋で待たせてるようです!

はじめてのママリ🔰

うちの園もレッスンがありますが、保護者は玄関ホールで待っていて、担当講師が子供達と来ますが、子供たちは廊下に1列に並んで待っています。
そして講師が保護者に今日はこんな内容をやりましたなど口頭で軽く説明したあと、お迎えきてる子はいいよ〜って感じで子供達が親の元へ、その他は延長保育の子たちばかりなので、そのまま先生と移動って感じで、例えばそのお迎えに少し遅れたとしても、延長保育の子たちと移動するので勝手に子供だけでとは絶対ないですね‼️
危なすぎます…