※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

35週頃から会陰マッサージをしていたが、最近赤ちゃんの頭が邪魔で指が入らなくなり、不安になっている。途中でやめた人の会陰切開の経験を知りたい。

会陰マッサージされていたorされている方に質問です🥺
35週頃から会陰マッサージを行っているんですが、
今まではスムーズに親指で出来ていたのが、ここ2〜3日くらい尿道側に赤ちゃんの頭がどんっとあるのがわかってぎゅうぎゅうな感じで指が入らなくなり会陰マッサージが出来なくなってしまいました
出産が近づいていると捉えて良いんでしょうか?同じようなことあった方いらっしゃいますか?
マッサージを途中でやめちゃって会陰切開しなきゃとかなったら嫌だなぁとも不安になっているので、途中でやめちゃった方で会陰切開したかどうかも教えていただきたいです😭

コメント

ミルタンク

2人目の時37週頃から気が向いたらしてました😊
毎日ではないし回数で言ったら10回いってないと思います🤣
その効果か分からないですが、切開もせず、避けもしなかったので縫う必要もなかったです😊
お産近いかもしれないですね!✨
不安だったら指入れなくてもオイルで少しマッサージしたり、パックするだけで気休めになるかなと思います✨