※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が空気の読み方に苦労している。先生や親友は気にしない様子。将来を心配している。同じ悩みを持つお母さんはいるか。

年中5歳の娘についてです。
マイペースというか空気が読めないというか。これは5歳児ではあるあるなんでしょうか😓まだ空気が読めなくて当たり前なんでしょうか。

伝わるかわかりませんが、例えば家の前で斜め向かいの小3の女の子とはたまに遊びますが週末その女の子の近所のお友達が何人か来ていて(親はみんないません)その近所の女の子の家のおもちゃで遊んでいました。(縄跳びとか、ボールとか、スケボーとかお外遊びのおもちゃです)女の子も容認してる雰囲気なのはすぐわかるのですが、「それは◯◯ちゃんの!返して!」と言って取り上げに行って女の子に渡しに行きます😓小学生たちはポカーン苦笑いって感じで、近所の女の子も、え?貸してあげてるんだけど😅ありがとー😅って感じで、シーンとなります😓本人は取り返してあげた✨とドヤ顔気味です😓見た目的にも小さいからみんな許してくれてる感じです。
あとは集中したら周りの声がほんとに聞こえません💦酷いときはテレビに集中してたら耳元で肩をバシバシ叩いて名前を呼んでもこっちを向かないこともあります💦家でだけだろうと思ってたら、先日幼稚園に迎えに行く時があって(いつもはバスです)靴箱の前で斜め掛け鞄が上手い感じに背負えずに没頭して直しているところに、5メートル前方ぐらいから「◯◯ちゃんバイバーイ!」と娘の名前を呼んで挨拶してくれる子がいました🤗お友達かな?と思い娘を見たら確実に聞こえてる声量なのに鞄に集中してガン無視です😓私が名前を呼んで気づかせようとしても無視で、その間も何回も言ってくれてるのが申し訳なくて、肩を揺らして気づかせたら、走り寄ってハグをしてバイバイしてました😓あれ、私がいなければずっと無視して、お友達傷つくだろうなと思います。
正直幼稚園で同い年の子とはどんな感じで遊んでるかはわかりません。なので先日面談で担任の先生に相談して様子を見てほしいこと伝えました。先生は気になるレベルじゃないのか全然気にすることじゃないよって雰囲気でした。私の考えすぎなんですかね。1ヶ月経つ頃に先生と会うときがあったのでその後どうですかと聞いてみたら、ハッキリとお返事はなく、専門的なことはわからないのでもしお母さんが気になるようなら相談に行かれてもいいかなとやんわり言われました。ってことは先生も気になる程ではないってことですよね…。

元幼稚園の先生の姉と親友がいるんですが、2人ともその年齢ならまだ気にする程じゃないかな?って感じで言われました。
だからどこに相談したいとか、どうしたいとかもないんですが、親が空気の読み方とか教えないとこのままなら女社会ではやっていけないだろうなと今から心配です😅

同じような悩みのお母さんいませんか?😭

コメント

ママリ

います😅!ここにいます!
うちのこは4歳の年中ですが、ママさんが書いてらした事が本当日常であります😅
正直何度も発達を疑ったりもしましたが段々性格かな…とも笑
とにかく同じでびっくりです!

• ママリ

ママリ

わー😭✨返事ないだろうと思ってたところに同じ方がいて嬉しいような……同情心が😂笑
    5歳になったばかりなので同い年ですね😓年少の間は様子見てたんですが、年中でもこの調子でさすがに色々疑いますよね。性格かなともほんとに思います😭毎日毎日どっちかなと考える日々です😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私も同じ方がいて仲間だー😭!って思いです!笑
    うちはもう1人3歳の次女がいるんですが、そっちの方が割としっかりしてて😅
    お片付けするよー!って言っても
    「はーい!次女ちゃんは何お片付けしたらいーい?」
    って聞いてくるのに対して長女は聞こえてないのか分かってないのかボーッとしてます笑
    そして次女の片付けているものを
    「あー!それさっき長女ちゃんの遊んでたやつー!」と言って奪いにいったり…🤦‍♀️
    2歳の頃ですが保育園の先生に相談したこともあるんですがこれは性格だと🤦‍♀️
    心配ですよね😂

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

うわ…うわって声出ました😱うちも3歳の弟がいて、そっちの方がしっかりしてるし、エピソードもうちを見てた?ってぐらい一緒です😱鳥肌もんです笑

学年が年子でこの春から年少になったんですけど、朝家を出る時間になったら、「鞄と水筒持って靴履いて〜」というと、弟の方が素早く準備して玄関にいるのにも関わらず姉はボーッとテレビ見てます😓前は水筒を玄関に置き忘れて幼稚園行きました😓確認しなかった私も悪いですけど弟が持ってるし玄関まで持って行ってるしまさか忘れるとは…って感じです😅
    ハンカチをズボンのポッケに入れなければいけないんですけど、弟が姉の分も選んで持ってきてポッケに入れてくれてます😅どっちが年中さんで幼稚園2年目やって感じです💦
    日中色々な子供を見てる先生が気にしてなかったり性格だと言われたらやっぱりそうなんですかね〜😓

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

水筒!!!!!笑
    うちもついこの間まんま同じ事がありました😂!
    朝家出るときに
    「水筒とカバンもってね!靴はいてね!」と言い次女はパッパと終わって外へ、
    長女は最初こそ水筒を持ってたもののカバンを忘れていき
    「長女ちゃんカバン忘れてるよ!」と言うと次はカバンを取りに来て水筒置いてったんです😲!!笑
    そんな事ありえます?笑

怒るよりももう何かしんどくなりますよね🤦‍♀️笑

本当状況も家族構成も似ててすごいです!!😂

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ほんと面白いぐらい似てますね🤣笑笑
    なんなんでしょうね〜😅怒りより呆れるというか…。
    やる気があるというか、意識が完璧にこっち向いてると、何か溢したらいち早くティッシュ持ってきてくれたり、気が効くね〜というような行動取る時もあるので、やればできること知ってるからこっちも呆れます😓笑 幼稚園で頑張ってるから家では気が緩むのか…。
    家が気を緩めれる場所なんだと思えば許せそうな気もしますけど、女子なんか年長さんでもかなりませてるから、仲間はずれにされないか心配です😅

• 6月3日