※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私自身、こういう職業につきたい!とか、こういうことがしたい!とかなく…

私自身、こういう職業につきたい!とか、こういうことがしたい!とかなくて、ダラダラ学生生活をおくり、就職して今に至るのですが😅
子供には夢や目標を持ってもらいたくて。
勉強してほしいというよりも、何か好きなことがみつけられて、うちこめられたらいいなーと。

親としてはどういう接し方、経験をさせたらいいですかね?
何歳くらいからさせたらいいんでしょうか?
ちなみに、いま5歳です。

コメント

deleted user

うちの親から何か働きかけられた事は記憶する限りないのですが…
強いて言えば、大して趣味もなく、仕事ばかりの父と専業主婦の母の姿を見て、大人になった時に、正直つまらないだろうな…という所から(酷い子供です)、資格を取得したり、目標を持った気がします!

  • deleted user

    退会ユーザー


    気分を害されたら、申し訳ないです!

    • 6月2日
deleted user

色々経験させてあげる事だと思います。
自然に触れる、四季を感じる。

博物館行ってみたり、美術館行ってみたり、植物園行ってみたり、プラネタリウム行ってみたりとか。
田植えしてみるとか、雪山行ってみるとか、ぶどう狩りするとか、海で遊ぶとか、山で遊ぶとか。

あげたらキリが無いですけど。

deleted user

同じくです☺️

沢山の選択肢を見せてあげる事だったり、本当に小さな事でも良いのでママ自身があれがしたい、これがしたいと口に出して楽しみながら実現する所を見せるのが1番だと思います🥺💕

先天的長所を書き留めておいてそこを最大限に生かせる環境を整えると良いと聞いたので、子供が赤ちゃんの頃から息をするように当たり前にできる長所をメモしてます(マイナスに見える点もポジティブにひっくり返す癖をつけておくと良い)

5歳の長女は、完璧主義で気難しい反面、繊細で器用な作業が得意、
目の付け所や言葉の使い方が独特で面白いなど

じじばばに良いところを聞いたり、先生から園での様子を聞くのもオススメで、クラスの中でもかなり手先が器用だとお褒め頂いて、器用と言ってもどの程度なのか具体的に分かりました☺️

占星術の4つのエレメントを理解しておくと気質に合わせて対応することもできます☺️

よく言われるのが太陽星座でアイデンティティを現します。感情や気質を現す月星座やそれぞれの天体を細かく分析してみるのもオススメです。

シュタイナー教育でも4つの気質によって接し方を変えているようなので参考にしてみても◎

この人はなんでこうなんだろう?とマイナスな面ばっかり見えていたのですが

家族でそれぞれの特性を理解すると、特性なんだ〜と思えて良いところが見えてきて、尊敬できるようになり、補ってくれているんだ〜人を変えようとはしないでこのままで良いんだと思えるようになりました☺️

我が家は火(私) 土(主人) 風(長女) 水(長男)なのですが

着火剤→どっしり構えて整理する→展開する→オチがあるみたいに起承転結があってそれぞれ特性を発揮してるよね〜と主人とも話してます🙌

あいう

私自身は保育園の先生が大好きで、保育園の先生になる!って保育園のころから思い続けて保育士になりました。

娘は5歳…
とりあえず、いろんな経験はしてほしいなーと、娘が習いたいって言った習い事は全部させてます!
スイミング、ピアノ、英語、そろばん、習字…
合わないと思えば辞めたければ辞めていいよスタンスなんですが…辞めないです!

ただ色々経験して視野は広げて欲しいかな?とは思ってます

ちなみに娘はピアノももっと頑張って…幼稚園の先生になりたい!って今は言ってます