※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

今年の2月に夫婦共に転勤で愛知県から北海道へ引っ越しました。この度2…

今年の2月に夫婦共に転勤で愛知県から北海道へ引っ越しました。この度2人目を妊娠して、里帰り出産を希望で考えています。受け入れ先の病院を調べたら県外からの里帰り出産は公共交通機関を使わないことが条件に書かれていました。北海道から愛知となると飛行機を使わないと厳しいですよね?車で帰れるものなのでしょうか。
どっちみち早めに休みを頂いて帰らないといけないのですが、上の子の保育園の休園期間のことも考えるとパパに送り迎え頑張ってもらって出産まで北海道で保育園に通うか。一緒に帰って一時保育を利用するか。実家で過ごすか。
いつかは愛知県に帰りたいと思っていたのでこのタイミングで会社を辞めて愛知に帰るか。(その際はパパも期間を置いて転職してもらう←前々から話しているので了承済)
選択肢が多くてとても悩んでいます。
みなさんはどうされたか、良かったこと、後悔したこと、アドバイス等あれば教えてほしいです。

コメント

ママ

公共交通機関を使わないというのは里帰りのときにってことなんですかね?🥺産院への通院の際に使わないとかではなくて…?北海道→愛知で車はなかなかきついですね😭😭
保育園のお休みが特に期限なくいけるなら(2ヶ月休園だと退園になる等)、一緒に早めに里帰りして一時保育もありかなって思います☺️

あおまろ

愛知県在住ですが、北海道から車移動はあまり現実的ではないですよね😂(東北くらいまでは車で移動する話も聞きますが…)
飛行機で移動した後、隔離期間的なものを設けるのはどうか、一度お電話などで聞いてみられた方がいいかと思います😌
よく聞くのは、県外からの里帰りは、帰省後2週間経ってから受診するルールのようなので、そのぐらいであれば、無理に転職なさらなくても良いのかな、とは思います😌