※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

3歳の男の子の育て方に悩んでいます。息子はのんびりで行動が遅く、集団行動が苦手。先生も成長を見守っていますが、アドバイスを求めています。

3歳の男の子です
どう育てたらいいのか悩んでます。

1歳半から保育園に通ってます。
息子はとにかくパッパッと動くことが苦手で全てゆっくりでのんびりです。
今日お迎えの時に言われたのは、おやつ前の手洗いで手を洗いにみんな行った時に、息子も手を洗いにいくけど
水で遊んでしまって結局最後まで水で遊んで1人残ってしまってたそうです。
先生が水を止めると泣いて、話をしておやつを食べに行ったそうです。

家でも朝のご飯食べるのも遅い。
お着替えもしてね、と優しく言ってるけど全然しなくて他のことに気を取られるともう忘れる。
お迎えに行っても他の子はママがきたら、遊んでてもパッとやめて帰るのに、うちの子は少し時間がかかります。
特に新しいおもちゃがあったりすると遊びたくて帰りません。

家で見てても園で見てても、とにかく全ての行動が遅いです。切り替えが遅いというか、1人だけいつまでも赤ちゃんな気がします。
他の子を見たらパキパキできてるし、フラフラもしてない。
どうやったら集団行動を理解して、自分でやってとできるようになるんでしょうか。
優しくて、愛嬌があっていいところはあるのですが、
集団に入った時にうちの子ののんびり加減がどうしても目立ちます。
先生もこれからだと思います、気にしながら見ていきますと言ってくれてますが、2歳の時も同じように悩んであんまり成長してないから不安です。

なんかアドバイスがあれば教えて欲しいです。
悩んでるので批判的なコメントは遠慮ください。

コメント

暁

切り替えが苦手なのかなって思いましたし、一歳から保育園に通ってたら集団生活に慣れて皆と同じ行動していくかなって思いました。

朝ご飯食べる時、遅い時もあれば早い時もあるならわかりますが、いつも遅いなら気になりますね。
2歳から悩んでてってことなら一回、発達検査して自分の子が何歳くらいの成長まで進んでて何が得意、不得意か知るのが良いかなって思いました💦

一年様子みて成長が遅く感じるならやっぱり、専門的な所でみて貰い、小学生になった時に困らないようにしてあげたいかなって思いました😅

• まる

まる

分かりました。
    ありがとうございます!

• 6月2日