※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、授乳回数と夜間授乳回数を教えてください。夜間授乳0回の方以外のコメントをお願いします。

生後3ヶ月。お子さんが同じくらいの月齢の方で、
完母もしくは母乳寄り混合育児の方に質問です!

1日の授乳回数と、出来ましたらそのうちの
夜間授乳回数を教えてください!

「朝まで1回も起きず夜間授乳0回です(^^)」
ではない方のコメントほしいです。へこむので。笑

コメント

yoyoyo

6ヶ月すぎたところですが、完母です。
1日8回〜10回(正確にカウントしてないので誤差あると思います)、夜間は1時間ごとに起きて授乳することもあれば、1時3時とか2回ほどで済むこともあるし…本当に日ごとに変わります💦
ちなみに昨晩は11時頃、1時、3時半、5時半でした😇
おかげで毎日昼間は睡魔に襲われて一緒に昼寝しないと1日もちません。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    毎日お疲れ様です✨
    私も1人目の時4ヶ月目以降そんな感じでした…!2時間まとめて寝られたらいい方ですごく嬉しかったのを覚えています🥺辛いですよね💦

夜間は授乳しないと次寝てくれない感じですか?起きるけど泣かずに、授乳しなくてもまた寝る時とかはありますか?🤔🤔

• 6月2日
  • yoyoyo

yoyoyo

だいたい授乳しないと寝てくれないですね。
    授乳しなくても寝ることはほぼないです💦泣いて起きて授乳しても拒否することありますが、その時はもう抱っこ紐でひたすら揺れて寝るのを待って再び布団…て感じです😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭頻回授乳でも辛いのに授乳すら拒否となるともう…😭うちの上の子の時は9〜10ヶ月頃をピークに、1歳で断乳した時に寝るようになってくれました!いつか終わるので頑張りましょう🥺💦
    私も上の子が辛かった分もうトラウマで、下の子が突然そうならないよう祈るばかりで、なるべくおっぱいに頼らないようにしています🙏🏻🥺

• 6月2日
yoa▷

3ヶ月で母乳多めの混合ですが
大体5~7回の授乳で
母乳では足りなくなってしまうので
日中1回と寝る前はミルクです!
夜中は3時~4時頃1回授乳で
起きます!
たまに、2時4時で起きる事もあれば
朝まで寝てくれる事もあるので
早く安定して寝て欲しいです😂

• ママリ

ママリ

日中と寝る前の1日2回ミルクなとこまでほとんど同じです🤭✨

そして私の理想過ぎて羨ましいです🫣夜寝てから最初3〜4時頃まで寝てくれたら夜間授乳1回で済みそうなんですが、今のところちょっと早く起きてしまいます😂1日5回で済む時は日中も4時間以上あきますか?最近暑くてあくと心配になるんですけど😂💦

• 6月2日
  • yoa▷

yoa▷

本当ですか🤗
    たまに母乳が足りずに
    それとは別に
    ミルク足しちゃう事もあります…笑
    最近飲む量が増えたのか
    生産が間に合わないみたいです😂

うちも少し前までは
    2.4時の授乳で
    最近3.6(7)時の授乳で
    だいぶ安定して来ました😂

日中4時間以上空く時も
    たまにあります!
    でも、涼しい時の昼寝の時くらいで
    暑かったりしたら
    すぐ起きちゃいます💦
    離乳食始まるまでは母乳(ミルク)だけで
    良いと言われますが麦茶とか
    あげたくなっちゃいます😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

時々夕方におっぱいの後足すとか私もします🤣✨でも張ってなくて吸われた手応えがない時も、実は差し乳になっただけでちゃんと吸えてる事もあるみたいで…ミルク飲まなくなってきました🤔yoaさんのお子さんは足りなくて泣きますか?🤔

上の子の保育園で7時過ぎに起きるので、3時→7時とか理想過ぎます🤣!私もそれ目指します🤭
    うちの子お腹すいて泣くことがないので、授乳間隔は開いてほしいけど水分不足が心配で結局3.4時間経つとこちらからあげてしまって、、というのが続いてます🤦🏻‍♀️お茶あげたいですよね(笑)

すみません長々と🙇🏻‍♀️❤️

• 6月2日
  • yoa▷

yoa▷

差し乳になってる場合も
    あるんですね…羨ましいです💦
    うちは足りなくて寝れなかったり
    グズグズ言い出します💦
    そしてミルク150ペロッと
    飲み上げるので全然足りてないんだと
    思います😭😭

3時→7時になるように
    願っておきますね🤗笑
    お腹空いて泣かない子も
    いるんですね😳!
    母乳飲んだ後ですっごい汗かいてると
    水分足りてるのか不安に
    なっちゃいますよね💦笑

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです…!差し乳って張らなくて楽だけど慣れてないと分かりにくいです😂

150飲むのすごいですね!!体重も平均的ですか??うち上の子も下の子も空腹を理由に泣かない子で、ミルクも1回120くらいで満足してるのに体重はちゃんと増えててそこは楽です🤣👏🏻産まれてから150飲んだことありません(笑)
    でも1回にもっとたくさん飲んでくれたら授乳間隔あいてもっと楽なのかな?と楽になることばかり考えてます(笑)

私自身すぐ喉乾いていつも飲んでるので、自分だけ水分補給して、赤ちゃん4時間おきとか不安だし罪悪感です🤣💦💦

• 6月3日
  • yoa▷

yoa▷

飲んでる時はゴクゴクって
    言ってて、出てる感じもあるのですが
    途中から、ゴクゴクも言わないし
    出てる感じもなくなってるので
    本当に出てるのか??と
    思ってばかりです💦笑

昨日どれだけ飲むのか試しに
    寝る前170作ったら
    全部飲み上げちゃって
    足りなさそうでした…!笑
    体重も平均的なんですが
    最近飲む量がかなり増えてそうです💦
    やっぱり女の子と男の子じゃ
    ちょっと違うんでしょうか😭?
    うちも120で満足してくれたら
    良いんですけど…😂
    母乳だけだと授乳間隔2時間とかで
    ツラいです😂

分かります!!
    あたしも基本なんか飲んでるので
    この子そんなに飲まなくて
    大丈夫か?!となります💦
    汗も結構かきますしね😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

多分ゴクゴク言ってない方が空気吸わず上手に飲めているのかもしれませんよ🤔!
    とはいえ私も性格的にちゃんと目で見て量が分かるミルクの方が精神的には楽で、感覚でやる母乳育児はどうしても心配になってしまうので分かります😂💦子どもの方が汗もかくし、欲しがってないのに心配でおっぱいあげてしまったりして😂

180とか200とか飲む子も居るみたいなので、体重増え過ぎじゃなければあげてもいいかもしれませんね😂💓男女の違いというよりやはり個性かなと😂

• 6月3日
  • yoa▷

yoa▷

そういうものなんですね!
    ゴクゴク言ってると飲んでる感
    あって良いのかと思ってました😂
    どれだけ母乳出てるのかも
    分からないので
    目に見えるミルクは助かります💦
    本当に脱水症状心配になって
    欲しがってなくてもあげちゃいますよね😂
    これから更に暑くなるので
    余計です…笑

やはり個性ですかね🤣
    男の子って食べるイメージあったので
    赤ちゃんも良く飲むのかと😂
    来月3-4ヶ月検診なので
    また体重増えすぎてないか
    確認してみます😊

• 6月3日
ちぃまま

生後3か月です😃
授乳回数は7-8回で夜は2時か4時に1回起きます😂
その時は眠いので乳を咥えさせて寝かせてます😂

• ママリ

ママリ

そのくらいの時間に夜間1回だけって私の理想です🥹完母ですか?夜間1回なのに7〜8回ということは日中頑張ってらっしゃいますね🫣✨✨

• 6月2日
  • ちぃまま

ちぃまま

昼はミルクあげてますが夜は面倒なので母乳です😀
    でも寝る時間がいつも時半から24時なので結局3.4時間くらいしか寝てくれないですね😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、寝る時間遅めなんですね🫣!! 起きるのも遅めですか??
    私も夜間はミルクは面倒で母乳にしてます(笑)

• 6月2日
兄弟まま

お疲れ様です✨
うちは男2人ですが、上の子も月齢近く親近感です😊

完母です!
●1日の授乳回数は6〜7回
●寝る前9時ごろ授乳したら連続4〜7時間寝ます(日によってまちまちです😓)。
なので、夜中は2時頃と6時ごろに授乳する感じですね!

上の子がおっぱいマンだったので、寝る前の授乳はリビングで行い寝落ちさせず、授乳後に寝室に移動して電気を消すとぐずぐずしながらも寝てくれるようになりました!上の子は夜中30分〜1時間おきに起きてしまい添い乳が習慣化してしまい、私の乳首が見事に裂けました🤣🤣🤣

今夜もお互い頑張りましょう🥺

• ママリ

ママリ

ほんとですね!男の子同士か女の子同士かってだけでほとんど同じ感じですね💓

めちゃくちゃ分かります、私も上の子がおっぱいマンで夜間頻繁に起きて辛かったので、下の子はとにかくそうならないよう必死で、色々改善してます😂授乳で寝落ちしないようにも気を付けてます😂!

今の寝る時間や夜間の授乳の感じまで大体似ててなんか嬉しいです😂4時間ごとに起きても授乳後すぐ寝たらそんなにしんどくはないですよね✨✨

長々とすみません😂🙏🏻お互い頑張りましょう💓✨✨

• 6月2日
こねこ

完母です!
1日6〜8回の授乳ですが、夜間は未だに3時間おきの日もあり2回くらいあげてます😅
たまに運がいいと1回ですむのですが、、
この月齢だと朝まで起きないという方が多くて羨ましいです🥺✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!

完母で1日6回だとだいぶ楽ですね✨羨ましい!私も運が良ければ、最近まではよく夜間1回だけで1日6回だったのですが、遊び飲みしだして寝る前あんまり飲まなくなって(笑) まぁ赤ちゃんも人間なので色々変わりますよね、付き合っていくしかないですね😂💓

• 6月3日
ママリ

母乳よりの混合です👶
母乳量が少ない為、桶谷式の助産院に通っていて、頻回授乳の指導を受けています💦
最近哺乳瓶拒否が始まり困っています😭

平均して最近は1日10回授乳
3回ミルクです(午前中2回、夕方1回、本人は母乳だけでご機嫌なのですが、体重が増えない為、1日〜200ccはミルクをあげなければいけない状況です🥲)
夜中は母乳量を増やす為、3時間毎にあげるよう言われているので大体3回ですね💦
よく寝てくれる子なのですが目覚ましかけて起こして授乳しています🥲

授乳回数が減るのはいつになるのか..離乳食が始まれば安心できるので、5〜6ヶ月まではこの状態が続く覚悟しています💦

• ママリ

ママリ

1人目のお子さんですか?母乳頑張ってらっしゃるんですね🥺
    目覚ましかけて3時間置きなんて私にとっては、新生児期の1ヶ月で十分でした😭しかも2人目は目覚ましもかけてません🤣せっかくよく寝てくれる子なのに途中で起こすの辛いですね😭💦💦

哺乳瓶拒否も、上の子の時ありましたありました…ちょうど3ヶ月頃からある日突然😣その時母乳だけじゃ足りてなかったのに焦りました💧

赤ちゃんも成長するにつれていきなり何かが出来たり逆に出来なくなったりするので、それに付き合っていくしかないですよね😣離乳食たくさん食べてくれて安心出来るといいですね😊💓💓

• 6月3日