※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の検査で流産が判明し、悲しみに包まれています。治療を経ての妊娠でしたが、染色体異常の可能性も指摘されています。今後の精神的なサポートや未来について悩んでいます。

今日、稽留流産と診断されました。

顕微受精で妊娠し、9wになった今日診察したら心拍が止まっていました。
5歳の娘も顕微受精で授かりました。そこから二人目の治療をずっとしていて採卵移植も繰り返し、やっと妊娠できた後の流産。

初期は何があるかわからないとは頭ではわかっていますが、それまで週数通り育っていて心拍も確認できてつわりもあって、今日の検診で不妊クリニックを卒業できる予定だったのに悲しくてたまりません。

悲しすぎてか現実が受け入れられないのか涙も出ません。

主人にも電話で報告しましたが申し訳なくて、、、

先生には染色体異常の可能性が高いといわれました。
ホルモン補充周期で授かったのですが、7wからルティナスを減らしてもいいよと言われたので3錠から2錠、そこから1錠になり、ルティナスを減らしたせいなのか?
など色々考えてしまいます。

流産後、精神を保つにはどうしたらいいですか?
また心から笑える日が来ますか?

病院にはあと一つ初期胚が凍結してあるのですが、それを移植できたら私の妊活は終わりです。

娘にずっと妹か弟を作ってあげたいと頑張ってきましたが心がポッキリ折れました。

コメント

maya

本当にお辛いですよね…。
私も長く不妊治療してて、体外受精で今回第一子妊娠中です。

妊活始めてから3年半経った頃に初めて着床しました。
初めて見る陽性反応に診察室で泣き崩れたのを覚えています。本当に嬉しかったです。
でも数週間後、まるで天国から地獄につきおとされるかのように流産になりました。
主人も陽性が出たことにとても喜んでいたのに、やっと親に孫を見せてあげられると思っていたのに…。
その時はもう精神的にかなり辛かったです。

でも周りで一緒に不妊治療頑張ってる友人に励まして頂き、なんとか前を向くことができました。
その後また頑張って、ちょうど妊活4年経った頃に再び陽性。現在無事に妊娠継続中です。

ルティナスが7wで減ったのは少し気になるかと思いますが、私の友人もその辺りの頃からホルモン補充の薬が減ったと言っていたので、そこまで気にされることではないかと思います。友人は今も妊娠継続できですので。

他に今までされた検査で特に問題なさそうであれば染色体異常なのかなと思います。
私もたくさん検査してきましたが特に大きな原因は見つからず染色体異常が原因と言われていました。
そう言われるとどうしようもないですよね…。

初期胚で妊娠された方もたくさんいらっしゃいます。
どうか信じて頑張ってください。また赤ちゃんきてくれますように。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    mayaさんもお辛い経験をされたのですね。
    やっとの思いで妊娠した分、嬉しさも流産後の悲しさも倍以上ありますよね…
    もう諦めた中での陽性判定、その後の経過も順調だったのでその嬉しさからいきなり地獄に突き落とされて感情がついていきません、、、

mayaさんはその後無事に妊娠されて本当によかったです✨
    私も1人目は4年の不妊治療を経て妊娠出産したので、治療の辛さも妊娠の喜びもとてもわかります‼︎
    あともう少し妊婦生活楽しんで出産頑張ってくださいね😌✨

流産原因は気になるところですが私は35歳なので染色体異常のことも常に頭に入れておかなくてはと思いました…

本当、染色体異常の可能性を言われるとどうしようもないですよね…
    ルティナスも今後気になることがあれば先生に相談していきたいと思います。

私もこの辛さを乗り越えて前向きに次の移植に向かって頑張っていこうと思います!

周りになかなか言えないことなので共感していただき心が軽くなりました(*^^*)

これからどんどん暑くなるのでmayaさんも体調にお気をつけてお過ごしください😌✨

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )✨

• 6月2日
  • maya

maya

こちらこそありがとうございます。
    りんごさんも1人目のお子さん授かれるまでたくさん頑張られたのですね。
    私は今38歳で、2人目もあきらめてないので出産したらまた治療頑張りたいと思います😌

今はお辛いと思いますがゆっくり心と体休めてくださいね。
    また前を向けますように、応援しています🍀

• 6月2日