※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

排卵後の卵胞の行方や受精可能性について質問です。排卵誘発後に残る卵胞はどうなるか、受精可能性はあるか気になります。

排卵について

育っている卵が2.3個ある状況で排卵誘発剤を打ち、排卵させました。

翌日排卵確認したところ、綺麗に排卵してると言われましたが、後日改めて排卵した数を聞くと、今回排卵したのは1つで、もう1つ残ってる状況だと言われました。

1つ既に排卵した場合、もう1つ残っている卵胞はどうなるのでしょうか?

時間差で後日排卵して、それが卵管に取り込まれて精子と出会うと受精する可能性もありますか?

1つ排卵したのがあればそれ以外の卵胞は排卵せずに消えるのでしょうか?

前日にタイミングをとったうえで、今回は自然排卵でなく排卵誘発剤を使っているので気になります。。
よろしくお願いします。

コメント

2回目のママリ🔰

後者だと思います。排卵が同時だったら別ですが、時間が違うと自然と吸収されると言われた事があります😃

• まーこ

まーこ

お返事ありがとうございます🙏

自然に消えるという事ですよね?私も、吸収されると聞いたことがあるのですが、排卵誘発剤を使っての排卵だと違うのかな?と気になりまして💦😅

• 6月2日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

クロミッドで同じ説明を受けました😃
    同じだと思います🧐

• 6月2日
  • まーこ

まーこ

そうなのですね!
    病院側からの説明のようで安心しました。ありがとうございました!🙇‍♀️

• 6月2日