※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

青森市西地区の保活について、おすすめの園や4月入所の状況について教えてください。

青森市西地区の保活について

西地区は激戦区として有名ですが、おすすめの園はありますか?
また、4月入所でも第一希望落ちることは多いのでしょうか?

自宅の最寄り→いしえ
私の職場の最寄り→申孝、和幸
旦那の職場の最寄り→ねむのき

今のところ、上記のどこかに入れたらいいなと思っています。
いしえ、あいの(申考の系列)、ねむのきの見学に行き、あいの保育園が1番気に入ったので、あいのを第一希望にしたいと思っています。

無知で申し訳ありません、ご教授よろしくお願いします。

コメント

にゃん

西地区だと、源内・いしえ・あいの辺り人気な気がします💭

自宅が西方面のため子供も西地区の保育園に通わせていますが、我が家の場合4月入所の第1希望で通りました。(質問内の園ではないのですが💦)

あいの保育園にはうちも見学行きました🔎 遊び方だったり魅力的な園だった記憶があります!

就労状況などの条件でも優先順位が変わるので選考人数が多いほど必ずしも第1希望で通るとは言いづらいです💧

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

ご回答ありがとうございます!

西地区の中でも、人気で入れない園と、比較的入りやすい園があるんですかねえ

勉強になりました!✨

• 6月2日
ユーイノ

私の職場ってありますが、もう仕事復帰が決まっているのであれば、優先順位が高いので、第一希望で落ちることはないと思います。

上記の保育園の中ですと、やはり、あいの、申孝をオススメします!ここの系列は、他とは全く違う子供の見方をしていますし、ものすごく親身になってくれます!あいのはとても人気です!申孝は3歳で終わりなので、そこからあいのに転園してもいいかと思いますよ?😄

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

ご回答ありがとうございます!

来年の4月復帰予定です!(本当は今年の10月復帰なのですが、育休延長を考えています…)

あいの系列の園の、教育方針や環境、とても魅力的ですよね✨川遊び、どろんこ遊び、今どき布おむつなのも古風でいいなと思っています(^^)
    なるほど、申考のほうが入りやすいですかね??

• 6月2日
  • ユーイノ

ユーイノ

申孝の方が毎年定員割れしてるので、入りやすいですよ!

• 6月2日
  • ユーイノ

ユーイノ

布オムツの方が早く外れやすいんですよ!!

• 6月2日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

毎年定員割れなんですか!✨
    ホームページだと令和4年5月時点の空き状況しか見られなくて、それだと、あいのも申考も空きなしになってたので、どうしようかと思ってました💦

• 6月2日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

申考に入れたら、3歳以降はあいのに確実に転園できるのでしょうか?また選考があるのでしょうか?すみません、何も知らなくて💦

• 6月2日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

あいのに見学行ったとき、担当者さんが、
    布おむつにしている目的は、早く外れやすいからっていうのもあるけど、紙おむつよりも大人がたくさん手をかけてあげることができて、それが大人を信じることに繋がるから、と言っていました!
    信念があって、手間を惜しまないところが、素敵だなと思いました✨布のほうが今流行のSDGsでもありますし、理想的ですよね✨
    ちなみにうちの子も、出掛けるときは紙おむつで、家では布にしています(^^)

• 6月2日
  • ユーイノ

ユーイノ

選考になりますが、申孝からなら少しは優先されますよ!

• 6月3日
  • ユーイノ

ユーイノ

普段布おむつなら、あいの系列がぴったしですね!他はみんな紙パンツですからね…ぽっちゃまさん自身、布おむつの知識もありますしね!

• 6月3日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

優先になるんですね!なるほど、いいですね!

• 6月3日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

布おむつの園ってレアなんですね☺

• 6月3日
ぽっちゃま

ユーイノさん、あいの系列にかなり詳しいですが、もしかしてお子さん通ってるんですか??
差し支えなれければですが💦

ユーイノ

友達の子が通ってました

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

なぜかアプリが起動できなくて、返信遅くなりました💦すみません
    そうなんですね!いろいろ教えていただけて大変参考になりました!ありがとうございます!

• 6月5日