※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低出生体重で双子を出産し、退院前に体重が気になっています。ベビースケールのレンタルは良いでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

低出生体重で出産した方、ベビースケール自宅でも使いましたか?

双子で約2300gと1900gで出産しています。
日曜日に退院予定で今2400gと2100gくらいです。
まだ2500gなく体重が気になりのでレンタルどうかなと思っているのですが、みなさんどうでしたか?

コメント

測ったことなかったです😂
病院に定期的に通って体重フォローしてもらってました!

ママリ

2600と1900で産まれましたが、双子なので定期的にフォローや助産師さんが訪問してくれてその場で測ってくれたので気にならなかったです!

抱っこして重たかったり服が小さくなったと感じれば大丈夫です🙆‍♀️笑

双子ちゃんママ

自分で測ったことはないですが、1ヶ月検診で病院で測ったときに1人の体重増加量率が悪いことが判明しました。完ミだったのでミルクの量を増やし、1週間後の体重増加率を確認するよう指示されました。そのまま増加率が低いと問題になると言われましたが、無事よく増えてくれていました。
病院でのスケールレンタルは5000円で、退院するときにどうする?と聞かれましたがケチって借りませんでした。産後一ヶ月の時は本当に余裕がなくて仮にレンタルしていたとしても増加率まで考えなかったとは思いますが…😓
うちの子は二人とも2300gでしたが、2000きっていると少し心配ですよね😢
私の子のようなケースもあるかもしれないので、レンタルもありかもしれません!
ひと月くらいしか使わないかもしれませんが…😅
それか保健師さんに自宅訪問もしてもらえます!毎週来てくださいと言えばそうしてもらえると思いますよ!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

すみません、もうお二人とも2000以上あるんですね!😅
    それならもう大丈夫ではないでしょうか?気になるなら↑に書いたように、1〜2週間に一度保健師さんに来てもらうので良いと思います!

• 6月2日
ママ

うちは、2300と2400でしたが、完母にしたいのもあって、毎回授乳量はかりたくて、スケールレンタルしてました。
スケールあると安心だと思いますが、もしミルクなら規定量飲めてればいい気もするので、なくてもいいかもしれないですね。