※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住民税の計算について、年収や給料額、家の購入などの情報が必要です。専業主婦で子供がいる場合、控除額も変わります。詳細を教えてください。

住民税がいくらになるか気になります😢!
ネットで調べてもわからず…
引かれる前の年収は400万です。
4〜6月の引かれる前の給料が35万くらいです。

今までは月に1.2万引かれてました!
家を購入したら控除されるみたいことをネットで見たのですが
大体でいいので月もしくは年間いくらになるか知りたいです。

ちなみに去年家を購入して今年の確定申告で
6万弱戻ってきました!

計算するのは必要な情報があれば教えてください!

専業主婦、子供3歳、5歳

コメント

deleted user

住宅ローンの残高わかりますか?😆

  • まま

    まま

    2650万くらいかと思います!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまでおおよそですが、136500円が住民税から引かれると思います🙆‍♀️

    昨年の住民税から考えると、住民税がおおよそ14〜15万円ですので、そこから136500円を引いたくらいになるのかなーと思います😆
    結構変わると思いますよ!
    正確にはそろそろ通知が来てわかると思いますが、楽しみですね✨

    • 6月2日
  • まま

    まま


    そんなに引かれるんですか😳⁉️
    てことは年2万くらいってことですか??

    楽しみです✨

    • 6月2日
優龍

住民税決定通知書というものが
今月中に届くので
そちらに書いてあります。

  • まま

    まま


    それはわかっているんですが知りたくてソワソワしてました🤣!
    ありがとうございます!

    • 6月2日
ぴのすけ

その控除にもよりますが、おそらく課税所得はおよそ140万前後、住民税から受けられる住宅ローン控除はその7%(もしくは136500円の安い方)が上限なので98,000円ほどになるかと思います。ざっくりですが、これまで月に12,000円で144,000円ほど払っていたものが46,000円になるので、ひと月あたり4,000円ほどになるかと思います😀

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    ×その控除
    〇その他控除

    • 6月2日