※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこ
妊娠・出産

出産前後、保育園登園させるか迷っています。夫が保育園休ませるのがうっとおしい。里帰り予定はなく、上の子の面倒が心配。みなさんの経験を聞きたいです。

再来週2人目を出産予定です。
上の子が保育園に通われている方、出産前後は普通に保育園登園させていましたか??
私は特に何もなければ登園させる(送り迎えは夫か母)と考えていて、夫,母とも前からそのように話していました。
ただ夫が定期的に、みんな結構保育園休ませてるけどね〜と言ってくるのがうっとおしくて(笑)
今日も言ってきました。
私の実家は市内で、自宅から20分ほどの場所なので今回は里帰りの予定はありません。
休ませて、誰が上の子見るの?私は産後ボロボロでそんな余裕ないですけど?
夫はすぐ機嫌悪くなるので、上の子と1日いると強い口調で怒ったり、ものに当たったりします。
それなら保育園行ってもらったほうがみんなの精神衛生上もいいと思うんですが。。
てか、みんなって誰だよって感じで本当イライラします。
ただ上の子も出産近づいてるからかちょっと不安定になっていそうなところもあるので、嫌がったら休ませて、母にも協力してもらいながら過ごそうとは思っています。。
よければみなさんの経験談やご予定など教えてくださいmm

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のクラスで定期的に休んでいる子いません笑

うちは出産で入院中も退院後も毎日行ってましたよ😊

不安定になっているからこそ、保育園に行かせました!その方が気晴らしになるし楽しいし生活リズムも崩れないし、下の子に付きっきりのところを見せるより遥かによかったです!あくまでもうちの場合ですが💦

ご主人のことを悪く言ってしまいますが、お子さんことを考えると保育園行った方がよさそうですね😂

• あゆこ

あゆこ

返信ありがとうございます🥹
    やっぱそうですよね!!
    うちもリズム崩すと癇癪が結構すごくて、極力行かせたいのが本音です。。
    たしかに、下の子につきっきりになっちゃうし、その間は保育園で見てもらえたほうがこちらも安心ですよね😥
    やっぱり次また言われても、保育園行かせたいと強く言おうと思います😤

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生はどんな感じですか?😊
    娘の保育園の先生はみんな優しく、お母さん大変なんだから、どんどん預けちゃっていいからね!と言ってくれます✨

先生もそう言ってくれてるから、、と嘘ついちゃってもいいと思います!!😊♫

• 6月2日
  • あゆこ

あゆこ

先生も、産前産後大変だと思うので預けてくださいね〜、と言ってくれました🥹先生にそう言ってもらえると心強いですよね🥹

• 6月2日
ママリ

私はガッツリ通わせる予定ですが、旦那さんは送り迎えが嫌だからそのように言うのでしょうか??😳

うちの旦那もガッツリ通わせるつもりでいて、むしろ今も、私が双子妊娠中で上の子の相手で無理して入院が早まると困るから、と子どもが風邪ひいて保育園行けない時は病児保育まで利用しています💦

• あゆこ

あゆこ

ほんと、なんのために休ませるのか謎ですよね🙄夫は育休取るとか言ってるのですが、まじで謎すぎて笑
    素敵な旦那さんですね👏双子ちゃんだとなおさらお体の負担もありますよね😖お大事になさってくださいね❤️

• 6月2日
mimo

旦那さん育休とるとのことですが
上の子もしっかり旦那さんが世話できるなら休ませたらいいと思います。

私は産後そんな余裕絶対にないので幼稚園行ってもらいます(笑)

• あゆこ

あゆこ

上の子は誰が見るの?夫がみてご飯も作ってくれるの?ときいたら、里帰りしてお母さんにも助けてもらったらいいと言ってました笑 お前の育休なんのために取るの?休みたいだけじゃんてかんじです笑
    次言われても、保育園行かせたほうがいいと強く言おうと思います、ありがとうございます😊

• 6月2日
  • mimo

mimo

いや育休の意味!(笑)
    それだったら育休とらず頑張って稼いでくださいって感じですね。

• 6月2日
  • あゆこ

あゆこ

ほんとそれです笑

• 6月2日
ママリ

とりあえず産前は体調も悪くとても家で見てられないので、先生にも伝えて毎日保育園通わせています。産後も1ヶ月は毎日行ってもらうつもりです。1ヶ月後は平日1日くらいは休ませた方が良いのかなと思ってます。家で見れる時は家で保育して下さいってうるさい園なので😅何も言わない園だったら、毎日保育園行かせます。家に居るより保育園に行った方が楽しいだろうし。

• あゆこ

あゆこ

コメントありがとうございます🥹
    週数おなじですね😊⭐
    うちもいま保育園帰り毎日公園通いで、1時間ほどでもしんどいので、できる限り保育園行ってほしいです😂
    家で色々我慢させるより、保育園のほうがいろんな遊びもあって楽しいですよね!

• 6月2日
たこさん

産前も産後も育休に入ってからも、子ども本人が体調悪くなければ保育園行ってますよ😊
産前は私が送迎、入院中は夫が仕事行きながら送迎、産後は園バスが家の前まで来てくれています✨

すぐ機嫌悪くなる旦那さんが育休で毎日家にいるとか恐ろしいですね😭
うちの夫もすぐ機嫌悪くなって家の中の空気が悪くなるので、夫が週末休みなだけで気が重いです…😑平日まで家にいて欲しいと思わないので、普通にいつも通り稼いできてくれてよかったです😅

• あゆこ

あゆこ

コメントありがとうございます🥹
    やはりみなさん、保育園行かせる派の方ばかりで安心しました😖夫の言うみんなってどこのコミュニティだよ、、とさらにイライラが(笑)
    園バスもある保育園なんですね!うらやましいです😭
    そうなんです、夫がキレると家の空気最悪なので、週末は本当鬱です。。平日もテレワークで家にいるので、外で仕事してきてほしいですw

• 6月2日