※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいけど、ミルクも飲めるようにしたい。日中は母乳だけでいいか迷っています。頻回授乳は大変だけど、母乳量を増やすためにはミルクを毎回足すのはあまり効果がないかもしれません。息子はくわえ方が上手なので期待しています。

母乳量増やしたいけどミルクも飲めるようにしときたい。

息子はすごい飲む量が多いみたいです。
今病院では3時間起きの授乳で母乳60+ミルク40〜60飲んでます。ミルクの後はぐっすりで3時間で起こす感じですが、ミルク60飲んだときは爆睡でなかなか起きません。40では2時間半で泣き出したり、寝ててもなんとか起こして飲んでくれる感じです。

退院したら母乳量を増やして時々ミルクを足したり寝る前にあげるくらいにしたいのですが、少しの間日中は母乳だけでした方がやはりいいのでしょうか…

上の子もいるのでなかなか頻回授乳となると大変だなとは思うのですが、今のように毎回ミルクを足して3時間おきの授乳だとあまり母乳って増えないんですかね?

一人目の時はなかなか自分も下手なのと息子のくわえ方も下手だったためなかなか母乳量が増えず、母乳とミルク半々くらいで最後までいきました。今回の子はすごいくわえるのが最初から上手で母乳量増やせるかも!と期待してます。

アドバイスお願いします。

コメント

ちっちー

出産お疲れ様です!

入院中で母乳60も出ていたら充分出ているように感じます。

私は1人目完母で2人目1ヶ月くらいは毎回足す混合でしたが自分がめんどくさくなり、結局ほぼ完母です。寝る前だけ少し足しています。

とりあえず母乳だけにしてみて3時間もつのか試してみるのはどうですか?上のお子さんのこともあり、頻回だと大変だと思うので。

毎回母乳も飲ませてたら減らないとは思います😌

• きゃあ

きゃあ

ありがとうございます☺️
    途中寝てしまうのでしっかり起きて飲んでくれたらもう少し出るのかなとは思うのですが😭

毎回足すの面倒ですよね💦病院では看護師さんが作ってくれるのでいんですが😂1ヶ月でやめたあとは結構頻回授乳になりましたか?

頻回授乳って一人目の時してないのであまりわからないんですが、1時間とかって同じように母乳60出たりしないですよね💦20とか30飲んでも満足するものなんでしょうか😅

減りはしなさそうてすね😊
    増えてくれたらいんですが、なんせ息子は100以上飲みたいみたいで😂

• 6月2日