※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

5歳差のご兄弟がいる方メリット、デメリットを教えていただきたいです。…

5歳差のご兄弟がいる方
メリット、デメリットを教えていただきたいです。
2人目が5学年差になりそうです。
デメリットばかり気になってしまって…
年齢は27歳です。
そのうち3人目もほしいと思っています。
3人目までとなると仕事できるのも30代後半…
とても不安になりました。
不妊とかではなく、
私のキャパ的に、旦那とも喧嘩したりとあまり2人目も考えられなくて、息子が幼稚園行くようになって心にも余裕が出来てやっと2人目を考えるようになりました。
もっと早く妊活するべきでした。
3人兄弟で1人目と2人目が5歳差、2人目と3人目が2.3歳差にされた方いらっしゃいますか?

コメント

まっこ

知り合いのところが5歳差兄弟ですが、丁度小学校が入れ替わるので役員がまわってくるのが長期間になることですかね?
下が小1にあがるタイミングで上が卒業して中学生…になるので、知り合いは「やっと役員終わったかと思ったのに、また下の子出やらなきゃだわ…」とぼやいてはいました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊
    たしかに小学校の期間めちゃくちゃ長いですよね😅
    でもそれ以外は5学年差はどーなんでしょう?

• 6月2日
R🔰

今30歳で3人目妊娠中です!

1人目から2人目が3歳差、
2人目から3人目が5歳差ですので少し違いますが、
歳の差と、子育てに関しては、とても気持ちに余裕があります☺️

上がしっかり者の女の子なこともあり、3歳差でもすごく歳の差を感じています🙌

さらに5歳差となると、
少々おばかでヤンチャな息子も、ぐっとお兄ちゃんに感じますし、末っ子育児は余裕だろうなぁと今から感じています😊

が、まだまだこれから育児の年数は長いなぁとは思います😂

末っ子が1年生になれば、長女は中3なので…
上下で8学年差になります😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事とても遅くなり申し訳ございません💦

まさに今考えてる学年差です!コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️💓

末っ子さんが1年生の時に長女さんは中3となると結構間があいてるって感じですね😅
    でも私も兄とは6歳差で、8歳差も6歳差もそんな変わらないかと思いました😂
    やっぱり育児が長いのがデメリットですね😅

他メリットやデメリットありますか?

• 6月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

30歳で3人目妊娠中は羨ましいです!お若い😳💓

2人目と3人目を5歳差にした理由、1人目と2人目を3歳差にした理由などもお伺いしてもよろしいですか😣?

• 6月3日
  • R🔰

R🔰

この歳の差の理由は実は不妊なんです😂
    年子や2歳差、双子など憧れてましたが縁がなかったみたいです🤣

小さい今は歳の差ってとても楽ですが
    大変なのはこれから先長いことなのかな?🥲

本当に慌ただしい騒がしい育児とは無縁で、穏やかに過ごせていることは幸せでとにかく楽です!
    自己肯定感も高くなってくれるかなぁと思います!
    全然仲良しですし、お互いにライバルとかはないです☺️🙌

やっぱり育児が長いのでなかなか1人の時間はないのはデメリットかなぁ?

1人目3歳から幼稚園、2人目産まれてましたので、2人目3歳から幼稚園までの計6年は1人の時間は皆無でした!
    6年目でやっと1人時間を手に入れて今に至ります😊
    1年半のゴールデンタイム中に3人目がもうすぐ生まれるんですけどね😂リフレッシュになりました💕

逆に1人1人に向き合う時間は十分ありますが☺️

先々大変なのは、3学年差のお金😭
    中学、高校入学と卒業、
    高校入学、大学入学、受験等が全て被るのでお金やプレッシャーが同時にかかります😭
    その間下は小学生なので安気ですが☺️

まぁ年子や歳が近い3人を
    毎年高校受験だ〜、大学受験だ〜も大変だとは思いますが。。

逆に、5学年差はお金も余裕あると思います!育児が長いこと以外はメリットしかないような?☺️1年生と6年生。中1と高3。いい感じですよね〜😊

我が家の場合は、末っ子にお金がかかりだす中学生くらいには、上が社会人なので3人目どっしり育児してる感覚はないかもしれません😊🙏

あと我が家は順番が女男女だし歳の差あるので
    姉妹や姉弟妹で比べることが少ないと思います🙌

まとめて、あんたたち!みたいなことがないかも🫢

• 6月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

バタバタしててお返事がまたしても遅くなってしまい本当にすみません😭

とても詳しく、ご丁寧にありがとうございます😊
    5学年差も悪くないのかなぁと思えてきました☺️
    たしかに年齢が近い分お金には余裕ないですよね、その分歳が離れてると経済的余裕が出てきそうです♪
    中1と高3って考えるととてもいいなぁと思いました😌

前向きに妊活が出来そうです☺️
    ありがとうございます😊

• 6月5日