※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrm
子育て・グッズ

生後1ヶ月半でうんちが5日間出ていません。完母で育てていて、母乳の出…

生後1ヶ月半でうんちが5日間出ていません。

完母で育てていて、母乳の出はよく体重はしっかり増えていておしっこもしっかり出てるので飲む量が足りてないわけではないと思います。

オナラはよく出ていて、機嫌も悪くないので様子を見ていたのですが、排便がないままそろそろ1週間になりそうなので少し心配です。
綿棒浣腸とかした方が良いですか?
便秘対策教えていただきたいです。

コメント

ぽんこ

うちも2人目が便秘気味です!
健診で小児科に行った際に聞いたのですが、出ない日は苦しそうにしていなくても促してあげた方がいいそうです。
お腹をさする、足を曲げる運動、綿棒浣腸を勧められました。
浣腸は癖になるわけじゃないそうですよ。やり方が分からない場合は小児科に行ってやり方を教えてもらうものいいかもしれないです。

も

私1日とか出ないだけで軽率に綿棒浣腸してました!癖になってたのかどうかは分からないですが、新生児〜離乳食中期くらいまでは便秘でマグネシウムとか飲ませてましたが、1歳の今は快便です!
5日出なかったら小児科行った方いいかもです🙆‍♀️

ママリさん

娘が便秘ですが、1日出なかったら綿棒浣腸するように言われています🙆‍♀️
私なら5日間出てないなら赤ちゃんが元気でも明日は金曜日ですし今日か明日にでも小児科連れていきますね😌💦
小児科でお腹マッサージの仕方など聞いてみたらよいかもです✨

おにぎり

丸一日出なかったら綿棒浣腸してます。
様子が違うようなら、小児科か出産された病院に相談しても良いと思います!

rrm

回答ありがとうございます。
質問投稿した後にちょうど5日ぶりの排便が大量にありました😭

5日は様子見過ぎでしたね😢
これからは1日無かったら綿棒浣腸など対策していきたいと思います。
ありがとうございました!!