※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳を貰うには予定日が必要ですか?7000円かかった初診の次回も同額か心配です。

母子手帳について質問です。

先輩ママさんのアドバイスで
8wになったら初診行った方が
何回も行くはめにならなくて
お金かからなくていいよ!

と言われたので昨日初診で
かかりつけ医を見つけ行ってきました。

心拍も確認できたのですが

次回は予定日わかりそうだね
まぁ1月10日前後かなぁ…

と言われ
2週間後に予約という流れになりました。

役場のホームページに
母子手帳を貰うには
妊婦届や妊娠証明書が必要と
書いてあったのですが…

予定日がわかり
上記の書類がないと
母子手帳は貰えないのでしょうか?

今回7000円くらいかかったので
次回の10週の検診も
同じくらいなのかと思い
質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日決まらないと、母子手帳貰えなかったです。役場で書類を書くので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね💦
    教えて頂きありがとうございます!

    • 6月1日
あんどれ

予定日が決まってからじゃないと母子手帳もらえないと思います!
うちの自治体では、役場で書類書くだけで特に必要な書類はなかったです😊
(身分証は必要だった)

次も同じくらい用意しておいた方が安心かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8wなので大丈夫かなぁと
    思ってたのですが
    次回まで我慢ですね💦

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 6月1日
キキ

心拍2回確認しないと
母子手帳もらえる申請書を貰えないかと思いますので、
次回まで高いかなと思います🥺

もしかしたら
子宮頚がんの検査もしてなければ、するかもしれませんし、、


私の行ってるところは
次このくらい掛かると思いますーと値段を教えてくれてました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦
    すっかり8wで心拍確認
    できたらGOサインでるのかと
    勘違いしておりました😭
    完全勉強不足…ガクッ

    キキさんのかかりつけ医は
    とても親切で良いですね!
    一応評判聞いてから
    予約はしたのですが…

    意外と受付から先生まで
    忙しいのか淡々としてる
    感じで聞けなかったので
    このアプリがあって
    非常に助かります…‪( ;ᯅ; )‬

    • 6月1日
  • キキ

    キキ

    多分、5.6週で胎嚢確認のみ←ここ節約しよう
    ってやつだと思います🥴

    8週 1回目の心拍確認

    10週 2回目心拍確認、母子手帳もらえる書類貰える

    1ヶ月後くらいに 補助券使える
    って感じだったような。。


    私は
    6週で心拍確認できたので
    8週で2回目の心拍確認からの書類を頂き母子手帳取りに行きました🙌ラッキーでした!


    あるあるですよね!!
    評判いいかと思いきや
    あれ?ココ気になるぞ?🤔ってところが!!
    大いにママリ使いましょ🤩笑

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。補助券使えるまでの
    道のりも長いんですね…
    世知辛い…🥹

    まして地元じゃないので
    職場の方だよりだったんですが
    やはりどこが良いと感じるかは
    人それぞれだなぁと思いました💦
    里帰り出産予定なので
    それまでの辛抱ですが😂

    初マタなので何がなんだかで😣
    ママリの方々
    優しくてとても助かってるので
    重宝していきます✊♡笑

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!全く同じ週数で、一昨日母子手帳もらったのでコメントします♡

5wで初診この時点で1月12日予定日、2週間後の7wで心拍確認ができましたが成長がゆっくりなので6w相当、予定日が変わることは今後もありますが、次の9wの検診までに母子手帳をもらうよう指示を受けました。
病院からは特別な書類の交付はなく役場で必要な書類の項目に必要事項を記入してくださいと言われただけでした、実際私の地域では出された書類に私の情報や予定日、病院と医師の名前のみで病院からの書類の提出は求められませんでした!

5wの初診の時は初診料もかかったので9000円くらいかかりましたが、母子手帳をもらう前の7wの時の心拍確認時の検診では2000円くらいで補助券などないのにすごく安かったです…!
今はコロナで地域の保健センターも予約をしないとダメな場合もあるので連絡をして何の書類が必要なのか聞いてみていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    同じ週数の方に出会えて
    嬉しいです…😭✨

    やはりGOサインが
    出るまでは貰えないのですね💦
    一応役場等に確認して
    もし必要な場合は次回の
    検診の際に聞いてみようと
    思います!

    採血も次回予定なので
    いくらかかることやら
    ヒヤヒヤですが
    次回予定日わかりそうなので
    我慢ですね…!!!

    • 6月1日
S (22)

母子手帳は医者の指示があってからですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!

    • 6月2日