※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみー
妊娠・出産

高岡市在住の妊婦です。体外受精で妊娠し、吉江レディースクリニックとおとぎの森レディースクリニックでの出産経験者に質問です。母乳とミルクの混合やエコー写真、4Dエコーの提供、医師や助産師の対応、出産時の費用などについて教えてください。

高岡市在住の妊婦です。
あいARTで不妊治療をし、体外受精にて授かることができました。
あと2〜3回はあいARTで検診し、卒業後は違うクリニックへ行かなくてはなりまさん。

そこで、質問なのですが、
•吉江レディースクリニック
•おとぎの森レディースクリニック
で出産された方にお話しを伺いたいです!
(家から近いのは吉江です)

①早目に復職予定なので、母乳とミルクの混合でいきたいのですが、
 どちらのクリニックでも混合はOKなのでしょうか...?

②エコー写真や動画はもらえますか?また、4Dはありますか?

③先生や助産師さんの様子(過去の質問を遡るとおとぎの森はいまいち...?)

④だいたいの手出し額

他にここかよかった!や、ここが嫌だった、コロナ禍での対応等、
いろいろ教えていただけると助かります。

ご意見、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ(25)

吉江レディスクリニックで出産しました!おとぎの森はがん検診と、ピルの処方で受診したことがあります。

①どちらも母乳育児推進していますが、おとぎの森はとても厳しく、産後すぐ同室、ミルクはよほどのことがないと足させて貰えないと聞きました。(知り合い談)
吉江は、母子別室で授乳時間に新生児室に行って、母乳をあげてから、不足分はミルクを足してあげることができます!

②吉江ですが、エコー写真はほぼ毎回貰えました!動画はエンジェルエコーカードというものを2000円くらいで購入しないと貰えないです。
4Dエコーもしてくれます。

③吉江はお爺ちゃん先生は何話してるか分からなくちょっと苦手な人もいるみたいですが、私は好きでした笑
若い息子先生は優しくてよかったです。助産師さんはちょっと厳しい人もいました。
おとぎの森は、先生の気分のムラがとても激しく、いい時と悪い時が別人のように違います…。厳しい時は、PMSで精神的にツラいと相談すると、「精神科にでも行けば?(笑)」と言われて泣きました。いい時は、普通に優しいです。

④吉江ですが、平日深夜に出産、土日に入院が被って42万の他手出しが6万5千円ほどでした。

吉江でコロナ禍での出産でしたが、夫のみ立ち会いできました!8cmで自宅から病院駐車場、子宮口全開まで駐車場で待機でした。陣痛中に自分で電話するのが、キツかったです…。確か今では、入院中も夫のみ短時間で面会できるようになったはずです。
おとぎの森は無痛分娩やってるので、次の子は無痛がいいので行ってみようかと思っています。先生が怖いですが😥

• なかみー

なかみー

吉江さんでご出産されたんですね☺️
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

母子別室もできるんですね👶正直、産後はゆっくりしたいので(笑)預けれるととても嬉しいですね💕

予定日が年始過ぎなので、早まったりして年末年始被ったらどうしよう〜と思ったのですが、1人目の時より手出し少なそうです💰

無痛(おとぎの森は和痛?)も気になっているのですが、どの口コミ見てもあまりいい評判がなくて、非常に迷っております(笑)

• 6月4日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!
1人目をおとぎの森で産んだのでお伝えしますね。
①おとぎの森は母乳推進なのでかなり母乳推しです。私も1人目で授乳についてよくわかっておらず、母乳にもそこまでこだわってなかったのですが、産後かなり厳しく母乳指導がありました。入院中は2時間おきに授乳で、退院後も1ヶ月検診までに何回か母乳指導のために病院に行かなければならなくて大変でした。(私の母乳の出が悪かったのもありますが)キツめの看護婦さんもおられ、泣きながら授乳したこともあります。なので、混合希望であれば、妊娠中に話する機会があるのでそのときに言っておいた方がいいと思います!
②エコー写真もらえます。動画もUSB持っていけばもらえます。4Dもありました!
③先生はかなり気分屋です。優しいときもありましたが、私は怖くて苦手でした。あまり親身に寄り添ってくれません。陣痛来てた時もお腹痛くて病院行ったら、こんなの陣痛じゃない!NSTが壊れてるとでも言いたいのか?と怒られ泣きました。結局その日、陣痛強くなって出産しましたが。出産のときも。なかなか出てこずもう無理〜と弱音吐くとめっちゃ怒られました、、
助産師さんは優しかったです!看護士さんも優しい方ばかりでしたが1人めっちゃ怖い?サバサバした方いて苦手でした。
④平日の夕方に出産して、促進剤なども使い7万円ほどでした!

良かった点は、平日だとめっちゃ空いてて予約制なので待ち時間ほぼなかったです。あとは入院中のご飯もボリューミーで美味しかったです。泊まる部屋も綺麗でした。
嫌だったのは、やはり先生の対応や母乳指導が厳しすぎだったことですかね。。
コロナ前の出産だったので、コロナ対応についてはわかりません💦

長くなりましたが参考になれば🌿

• なかみー

なかみー

おとぎの森の口コミありがとうございます!!
    めちゃくちゃ参考になります🥰

2時間おきに授乳ってなかなかつらいですね...🤱
    私、1人目の時なっかなか母乳がでなくて(10分ほど飲ませて1gも増えてなかったり...笑)入院中から混合だったのに、毎回泣きながら授乳しておりました🤣

やはり先生は気分屋なんですね😣ただでさえメンタル不安定なので、厳しいこと言われたら確実に泣いてしまいそうです😭

ごはんと無痛につられておとぎの森にしようかと思ってましたが、だいぶ吉江さんに傾いてきました(笑)

ちなみに、うさぎさんも今妊娠中とのことなのですが、差し支えなければ2人目もおとぎの森を選んだかお聞きしても大丈夫でしょうか💦?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳は2時間おきにちゃんとできたか紙でチェックまでされましたよ笑
    お二人目なのですね!そしたら1人目のときより母乳の出は良さそうですね✨私も1人目で全く母乳出なくて、さらにスパルタだったので心折れました💔あとどーしてもあの先生がダメで、、怒られたのけっこうトラウマです💔

なので2人目は母子別室が良くて、射水市のむらたさんにしました🙆‍♀️先生もとても優しくて相談事もまあまあ親身に聞いてくださるので変えてよかったです!!

• 6月4日
  • なかみー

なかみー

授乳状況を紙にきちんと書かなくちゃダメなんですね🤣絶対書き忘れる自信があります!笑
    スパルタだと心折れちゃいますよね😭初めての出産でわからないことだらけなのに...優しくしてほしいです💔

むらたさん!そういえば友人がむらたさんで出産していました👶✨
    退院まで母子別室なのはありがたいですよね〜😊費用も42万もかからんくてむしろお金戻ってきたよ〜💕って友人が言っていたのを思い出しました!笑
    射水市なので候補から外していましたが、調べてみたら家からおとぎの森の距離と家からむらたさんの距離はほぼ変わらないみたいで15分程で着くみたいなので、またちょっと悩んでみようかと思います☺️

• 6月4日
こまめまま

同じくアイアートで体外受精し妊娠、卒業したものです。
おそらく次回に紹介状のお話があると思います。
その際、どこにするか決めた?と確認されます。
そこで個人病院の名を言うと怪訝な顔をされました。
やはり体外受精というだけでリスクが高くなるようです。
それに加えて年齢も高いとなお、総合病院(NICU)がある所がいい。と言われました。
何かあってからでは遅いし、NICUのあるところがいいのかなと思います。
私個人の意見ですが、、。

• なかみー

なかみー

妊娠&ご卒業おめでとうございます🥰(出産予定日きっと近いですね💕)
    先輩のお話が聞けてとても助かります!

実は、紹介状の話される前に理事長に聞いたんです。
    吉江かおとぎのつもりでいることを伝えたら、1人目の妊娠経過が順調だったこと、出産時も特に問題なく産むことができたこともあって、「それなら個人病院でも大丈夫だね。卒業する時に紹介状渡すからそれまでに決めておいてね!」と言っていただけました!特に怪訝な顔はされなかったです☺️機嫌がいい日だつたんですかね🤔?笑

もちろん、1人目と2人目では妊娠経過も出産時も違うことは承知しておりますし、年も今年で34歳になり決して若くはないので、気をつけながら過ごしていきたいと思います☺️

• 6月4日
  • こまめまま

こまめまま

そうだったんですね!
    そう言われたなら大丈夫ですかね😊
    お互い元気な赤ちゃんが産めますように👶💕

• 6月4日
maa

おとぎの森で2人とも産みました。

①おとぎは母乳育児推進です。
私はミルクは特に希望してなかったので混合でできるかどうかは不明です💦

②エコー写真は毎回もらえます。
専用のUSBメモリーを買えば動画データを入れてもらえます。
4Dは毎回してくれますよ。

③先生はたまに怖くて苦手でした。
自分の前の順番の人はすごく楽しそうにしゃべってるのに私の順番の時はそっけなかったり…人によって態度変えてるのかなって印象でした。
助産師さんは先生の奥さん?っぽいのですがとても優しかったです。
他の方も言われてますが看護師さんで1人少しサバサバした方がいてちょっと苦手でしたがスタッフさんは皆さん良い方でした。

④上の子のときは吸引分娩+休日だったので手出し10万くらい
下の子のときも休日料金で10万弱だったと思います。

コロナ禍の出産ではなかったですが
おとぎはとにかくご飯が美味しくて
毎回それが楽しみでした。
母子同室ですが個室なのでプライバシーは守られてました。
あとはエステサービスやプレゼントなどありました。
1歳の誕生日にはファーストシューズが送られてきましたよ。

ママリ

おとぎの森で先月出産しました。

もう転院先決まられたかもしれませんが他の方にも参考になるかもしれないので一応、、

①私も混合希望と伝えましたが、「しばらくは母乳だけで大丈夫、ミルクにはすぐに慣れてくれてくれるから」という理由で入院中は完母でした。(乳首切れてジュクジュクになっても痛そうだね〜としか言われず授乳のたびに泣いてました笑)

②紙のエコー写真は2Dと3D、1枚ずつもらえます。4Dエコーもありますし、専用のSDカードを買えばエコー中の動画のデータももらえます。4Dは先生の機嫌がいい時は長めにやってくれました笑

③先生は他の方も書いてらっしゃる通り誰が見てもわかるくらい気分屋です。
退院の見送りの時に時間に遅れてしまってとっても不機嫌そうな顔で見送られました笑
先生1人で外来も分娩もしておられるので大変なのかなと思えば気にならなかったです。
(入院中は2日に1回くらい部屋に来るだけであまり会うこともなかったので。)
不安なことがあったら看護師さんに相談して、看護師さんが先生に話しておいてくれるので先生から説明受ける感じにしてました。
看護師さんと助産師さんは、赤ちゃんのこともお母さんのこともしっかり見てくれてます。心配なこととかつらいこともよく話聞いてもらえました。

④私は無痛(+5万)・促進剤、吸引分娩(金額わかりません)・休日、深夜加算(3万?)があって、部屋は追加料金のない部屋で手出し20万弱でした。

ご飯が美味しいのとスタッフの方みなさん優しいおかげで入院中はかなり快適でした。
助産師さん以外にも受付の方とか、お部屋の清掃の時まで皆さんこちらから話しかけなくても色々話してくれました。
ゆっくり休みたい時は察してくれてとにかく気持ちのいいコミュニケーションの取り方でした。

コロナ禍なので、立ち会いと面会は夫か実母だけです。
面会は12:30-13:00の間のみなので少し寂しいですが、荷物を診療時間中に受付に預けてもらうことはできます。

無痛分娩は麻酔入れてても耐えられないくらいの痛みがありました。会陰切開と縫合の時にやっと麻酔効いてることを実感できる程度です。普通分娩はもっと痛いのかもしれませんが、無痛だからと油断していたら信じられないくらい痛くて驚きました。笑
結果、多少の痛みの軽減と引き換えに促進剤(これがさらに痛い)と吸引分娩…
なかなかつらかったです…

妊娠8週目まで吉江に通っていたのですが、おじいちゃん先生と言葉強めのおばあちゃん助産師さん?が苦手だったのと無痛分娩がよくて転院しました。
無痛分娩と母乳推進はうーんって感じですが、産後心身共につらかったので入院中の対応が良かったおとぎの森で正解だったのかもと思っています。

遅くなった上に長くなってすみません。どなたかの参考になれば幸いです。