※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか.
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、息子が自らトイレに行こうとしない悩みです。毎日同じことの繰り返しで、いつになったらトイレでできるようになるのか不安になり、相談したいと思っています。

トイレトレーニングが全然進みません💦
1時間に1回トイレに誘って
すんなり行く時もあれば
泣きくずれて行かない時もあり
こっちから言わなければ平気で
漏らしたまま遊んでます(>_<)
毎日息子のおしっこ処理の繰り返しで…
どうしたらトイレでしてくれるの?って
息子に聞いちゃいました(°∀°)
いつかはトイレでする時が来るって
わかってても同じことの繰り返しすぎで
いつかっていつなんだ‼︎!って思って
相談しちゃおうと思いましたm(._.)m

コメント

♡♡めー♡♡

保育士育休中ですが。
最初は、30分に一回のペースで誘ってました。愚図っていかないのは、やっぱり遊びに集中してるからかな?
行くとシールをはるとか、電車とか好きなおもちゃ使って、発車するとか。
基本保育のときは、新しい行動する前にトイレに行きますねー🚽

  • あやか.

    あやか.


    シールとかやってみようと
    思います(*^^*)

    • 11月23日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    例えば新幹線の絵など書いて、そこに一回行けたらシールとか✨
    お昼寝後が割と出やすいって言われてますねー。

    • 11月23日
  • あやか.

    あやか.


    わかりました✨
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    私の友だちは下手に中断したら、中途半端に出なくなったとは聞いたことありますね。
    寒くなってきたから分かりやすいかなぁ?、ゆるーく長く頑張ってくださいね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 11月23日
  • あやか.

    あやか.


    ゆるながで頑張ります(´ー`)
    ほんと世の中のママさん達
    尊敬する日々です…

    • 11月23日
ももいちご

息子さんは何歳でしょうか?私も保育士をしています😌
娘の時はおむつが汚れる間隔が長くなってから1時間で誘うようにしました😌
紙パンツで誘いました~✨安定してきてからパンツにしてました~💡
後始末ばかりでストレスになっていませんか?お母さんがストレスになるようなら一端トレーニング中断しても良いと思います😌

私は保育士をしているので保育士なのにまだ紙パンツなの?って思われてたかもと思いましたが子どもも親も追われる様なトレーニングが何となく嫌だったので💦

  • あやか.

    あやか.


    息子は3歳です(>_<)
    すごいストレスなんですが
    前にトレーニング中断した
    ことがあったので💦
    紙パンツから始めるの
    やってみようと思います✨

    • 11月23日
ニコ

お子さんからしたら今までオムツでしてたのに何でトイレ行かないといけないの?状態なんだと思います。
うちはゆるーくトイトレしながらトイレ関連の絵本を借りてきて見せ、おしっこやウンチはこうやってトイレでするんだよ〜と教えました。こどもチャレンジの教材も利用して。トイレ行くのはスムーズでした。
お気に入りのパンツでスイッチが入ったらすぐでしたよ。急いで取る必要がなければのんびりやる気スイッチが入るのを待ちながらでいいと思います。トイトレって親が焦っても結局子どものやる気次第です!

  • あやか.

    あやか.


    ほんと子どものやる気次第なんですよね💦
    わかってるはずなのに、お漏らしされるとまたかーってなってしまって💦
    また頑張ります(´ー`)

    • 11月23日