※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

月収38万の大工が社員になるメリットは、社会保険や年金が充実し、収入も同等以上。1年目のため悩む必要あり。

自営業、大工をしていて月平均38万。
社員にならないかと声がかかっていて、今の年収以上は出すと言われているみたいで社会保険もつくし年金も厚生年金になります。
全部引かれて同じ以上もらえるのであれば社員になるべきですか?
開業して1年ですが、なにがどういいのかもよくわかりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

大工仕事でこれからもっと自分で仕事をとれて年収上げれるならそのままでいいと思いますし、今後も同じくらいなら安定した道を探すほうがいいかな?と思います!自営業で月38万だとそんなに大きい現場は貰ってないんですかね?
いろんな人から大きい仕事もらえるようになると大きく稼げるので夢はあると思います😊あとは旦那さん次第ですが🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ23歳で開業して1年なので、知り合いがいる会社に常駐として行っている状態です!
    他からも仕事を取ろうと思えば取れるんですが、常駐している会社が他の会社と合併して大きな事業をしようとしているのでどちらにいる方がいいのか...
    とりあえずは家のローンを組みたいので会社に勤めておく方がいいのかなと思ったり...

• 6月1日
年子まま

私の親が自営業で大工してました!
私の親も声かかったのですが断って
1人でやってました🙆‍♀️
なので声のかかった大きい会社
(小学校とかの扉、総合体育館の扉)等を
よく受けたりするような会社で
親の腕が良かったのか
そういう仕事は親に回ってきたり
してましたよ🥰
なので、旦那さんの信頼と腕で
今よりもめっちゃ稼げるように
なると思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーーそれはいいですね🥹
    旦那のお父さんとおじいちゃんも自営業で建築関係をしていて名は知れてる大きい会社なのでそこからも仕事はまわってきそうですが、あまり一緒に仕事はしたくないみたいで😅
    稼げるようになれば夢があるんですが、、😂

• 6月1日
  • 年子まま

年子まま

うちも親子2代でやってました〜!
    最初のうちは会社に入って修行して
    自立したと話してたので
    上の方のコメント見ましたが
    旦那さんもまだ若いので
    社員になって腕磨くのも
    1つの手かもしれませんね✨

• 6月1日
  • 年子まま

年子まま

親の場合
    →中学卒業してから
    家の大工の手伝い
    →社員(6年)
    →自立して自営
    みたいな流れでした😌

• 6月1日
タマ子

「今より出す」というのは、額面の事ではないですかね?
手取りで同じように出すには45万以上の額面は必要になると思います。
※ここは要確認事項かと。

自営で手取り38万というのはあまり実入りは良くないと思います。
道具も自前だし、健康保険は高いし、年金は国民年金だし。
何かあったら傷病手当なども貰えない状態での手取り38なら、社員になった方がいいと思います。

これから大きく稼げるのであれば
自営でやるのもえりですけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部引いての手取りが今と同じくらいになるみたいです😣
    今は日曜休みのみでGWなどもありませんが、土日祝休みになるみたいでいい話な気はするんですが
    自営業などに私自身詳しくないのでこの話にのっていいのかどうか..😅

• 6月1日
ママリ

旦那が足場ですが個人事業主としめやってます😊
休みは日曜日のみでGWはないです!
唯一の長期休みは年末年始の5日くらいですね!
自分で営業かけて大きい現場とか大きい会社との直接取引でかなりもらってるみたいです!
ご本人次第ですが自社で取引したらもう少し見込めるのではないでしょうか😳✨