※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami
ココロ・悩み

5歳の女の子が自閉症かどうか気になる方がいます。

5歳3ヶ月の女の子で
発達グレーです。

一度2歳くらいの時に
育てにくさから
市の方で相談した事はありますが
その時は何の問題もないかとと言われ
たので その後も大変でしたが
なんとか育ててきました!

実際に5歳くらいの子で
自閉症の子だとどんな
症状がみられますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姉は大人になってから自閉症がわかりました。
姉の話で申し訳ないですが
読むのは得意でしたが書くのが苦手だったようです。手をよく洗うトイレとペーパーの使いすぎ。テッシュを1箱使い切るなど今考えると潔癖な面。小学校までは大きな問題はなく育っていました。算数が苦手で何度やっても出来ないのが掛け算と足し算。カバンを持たずに登校。集団が苦手でクラスに入れずもじもじ。中学校で逃げ出したりでした。
早めにおかしいと気づいてあげられていたら姉は苦しまずにすんだのにと思いました。
気になるようでしたら、無理に他の方と同じ環境に置くよりも、発達検査受けられたりはしないのですか?親は子ども行動を理解していても周りはなかなか理解してくれたせん。病気と分かって接してくれるのと他の子と同じように接して出来ないのはよく姉は泣いてましたが理由は伝えきれずでした。

• chami

chami

とても細かくありがとうございます^ ^
    その子にベストな育て方を
    したいとおもっています!
    発達検査とゆうのがあるのですね?
    自治体に連絡などしてみたいと思います^_^

• 6月6日
かーちゃん

自閉症スペクトラムですが、5歳の今はだいぶ楽になりました。成長は感じます。息子も成長してるけど周りの子も成長してるので結局クラスの中では幼い感じです。
どのようなことで育てにくさを感じますか?
うちは4歳頃までは癇癪酷かったです。ギャー!と泣き叫んでました。今は理由を言いながら文句を言う感じです。
前は癇癪の地雷がいっぱいでいつもギャーギャー言ってました。今は少し我慢を覚えました。
不安感の強い子です。それはずっとです。でもだんだん慣れれば大丈夫。というのも増えてきました。

同じ自閉症スペクトラムでもみーんな違いますね!

• chami

chami

せっかくコメントを下さったのにお返事が遅くなりましてすみませんでした!!
    育てにくさは
    こだわりが強い
    新しい環境になかなか慣れない(4月5月はとくに大変です)
    不安感強い
    食事の偏食(ご飯系だと白いご飯じゃないと嫌がります。炒飯 炊き込みごはん オムライスなどはたべません)
    ちょっとでも優しい言い方じゃないとパニックおこしたり
    ヒステリックっぽくなったり
    癇癪をおこしてしまう。
    まだ自閉症など判断はされてませんが。
    かーちゃんさんはどこで
    診断など相談など
    されましたか?
    また私が書いた育てにくさで
    自閉症の可能性はありますかね??🥲

• 6月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

ほとんど同じです。
    ご飯は固い、苦い、酸っぱい、濃い、いつもと味付けが違う、だとギャーギャー泣いて出します。2歳の妹が食べれるような味付けなんですが💦
    うちは優しい言い方というより私がたくさんのことを指示したり情報量が多くなるとパニックになって癇癪を起こします。

最初の相談は役所の子育てセンターで相談しました。そこで療育センターを紹介してもらい、発達検査、診断、療育スタート、という感じです。
    専門の知識がないので何ともいえませんが、自閉症スペクトラムはほんと色々タイプがあるし性格なのかな?個性なのかな?と迷うことありますよね。でもそれで生活に支障が出るようなら個性の範疇ではないと思います。
    私もよく周りに相談してたとき「だいじょーぶよ!」と言われて、でも気分は全然晴れないし大丈夫じゃないから相談してるのに、と思ってました。
    実際一番近くにいるお母さんが困ってるなら就学前に相談してみたほうが良いと思います💦

• 6月6日
  • chami

chami

そーなんですね!
    コメントが娘に1番近いなと
    思っていたので😃
    お返事ありがとうございます😊
    ずっとどうしようなどと
    思っていましたが
    相談に行くことに決めました😊
    なにより娘がこれから
    生きやすいように
    母として出来ることは
    してあげたいので😌
    長々とありがとうございます^ ^

• 6月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

子どもが生きやすいように…私も同じ気持ちでした!
    事あるごとに癇癪起こしてて、この子はこれから色々な壁にぶつかって生きにくい世界だろうなーと思ってました。
    でも少しずつ成長もしてるしきっと良い方向に行くと思いますよ😊

• 6月6日
はじめてのママリ

年長さんの中に年中さん、年少さんがいる感じです。
あれ?あの子?って少し違和感感じるかなもしくは分からない人もいるかなって感じです。会話が他の子より成り立ちにくかったり自分自分、切り替えが苦手って感じです。

• chami

chami

丁寧にありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます!

• 6月6日
もこもこにゃんこ

うちの子の場合は、
発表会的な時に1人浮いてるな〜と感じたり、ずっと並んで立って参加する行事でフラフラ、ちょっとウロウロ、1人座ってる、とか😅
気分の波があって、なかなか教室に入れない日があったり、軽くこだわりがあったり、とかでした。
でも、癇癪とか脱走は年中さんくらいからほぼなくなってました。
周りよりは興味を持つ物とかがちょっと幼いな〜って感じです。

• chami

chami

コメントありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます★

• 6月6日