※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が足を地面に付けたがらないだけで感覚過敏とは限らず、感覚過敏の症状は足だけでなく他の面でも現れる可能性があります。感覚過敏かどうかは総合的に判断されるべきです。

足だけの感覚過敏ってあるのですか?

生後10ヶ月の子がまだつかまり立ちの兆候も無く、立たせようとしても足を引っ込めてしまいます。

よく足を着けたがらないのは感覚過敏のせいだと聞きますが、娘はバナナなどネチョネチョしたものも掴み食べできますし、服や靴下など身体に付くものを嫌がったりもしませんし、光や音に敏感とかも無いし、寝ぐずりなどはありますが変なタイミングで何かを嫌がって泣くとかも無いので足を着けたがらないこと以外で感覚過敏だなぁと思ったことはありません。

私ではなく保育園の先生がさせる砂場遊びなどの新しい事に対してはよく泣いている印象があります。
あまり冒険を好まずママママばっかりの慎重派だとは思います。

足を地面に付けたがらないような子(つま先立ちとかも含まれるのかな?)はそれだけで感覚過敏認定になるのでしょうか?
それとも、本当に感覚過敏の子は足のことだけじゃなくて手も過敏とか音が苦手とか他にも症状が現れるものなのでしょうか?

コメント

nakigank^^

10ヶ月なまだ未発達なので足をつけたがらない子は多いですよ。
1歳すぎてようやくつかまり立ちに目覚めた友人の子もいますし1歳半から始めた子が支援センターにいたので今はまだ幼すぎて何とも言えないなと感じました。💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですか!?!?
    生後10ヶ月でつかまり立ちができないというだけならまだしも、足を着けたがらないのはおかしいのかなと気になっていました😢
    小児科の先生にも同じようなことを言われたので様子を見てみようと思います💧

• 6月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

んーまだ心の準備ができてないだけかな?と感じます。💦
    1歳半でようやく立ち出した子は1歳過ぎてもハイハイせずずっと座って遊んでる子でそれはたしかに心配に感じました。
    でもそれでも2歳までには歩いてるから問題なしなんですよね。💦
    まだ様子見でいいかと思います。
    刺激の受け方が人それぞれなので、先生にどういった刺激の受け方をしてあげたらいいか相談してみるのもいいですし、砂遊びして手から触れさせるのもいいかなと思いました。
    ただ10ヶ月なので口に入れてしまう可能性はあるので微妙ですが。😅

• 6月1日
  • ママ

ママ

以前発達に詳しい支援センター長の保育士さんに見ていただいたことがあるのですが、まさに気持ちが育っていないだけじゃないかと言われたので心の準備の問題説は濃厚です😅
    確かに今までかなり甘やかしてきてしまい、ほぼバウンサーベビーカー抱っこ紐で日中は過ごさせていたのでこれからは色んな所に実際に触れさせながら色んな環境に慣らさせていきたいと思います・・!

• 6月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

支援センターで慣れると家にないおもちゃや遊具が気になって、あちこち行きたい衝動に駆られるかもしれないのでいいですよ〜
    次男は最近慣れてきて昨日あちこち行くようになりました。😊
    あとは腰が座ってるならクッションの上をジャンプさせてあげたりトランポリン置いてある支援センターもあるので刺激になると思います!

• 6月2日
みな

下の子はハイハイもつかまり立ちなんてまだしません🙄つかみ食べも嫌がってポイします🤣
ひたすら這いずり回ってますが
様子見てで大丈夫だとおもいます!1歳すぎても変化なければ受診したほうがよいかもですね

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ハイハイつかまり立ちできないの仲間ですね🙄
    今日ようやく仰向けからのお座りができるようになって多少足も突っ張るようにはなったのですが、つかまり立ちは全然で😞
    遅いながらも少しずつ成長はしているのでまだ様子を見てみようと思います💧

• 6月1日
  • みな

みな

仲間ですね🥺
    お座り一緒ですね!
    色々心配なことあると思いますがのんびり成長してるだと思います!
    歩き始めたら大変なことになるので今の時期を楽しみましょ🙆

• 6月1日
  • ママ

ママ

動いたらきっと今が懐かしくなるんだろうなとは・・!
    そうですね、赤ちゃんらしさが長く楽しめると思って見守ってあげようと思います☺️

• 6月1日
ゆり

うちの子も全く同じです!
やっとハイハイ?みたいなのが数歩進んだくらいです!
デブ子ちゃんだからか立つ気配は全くありません😂😂
今リハビリに通ってますが、足のマッサージは大事みたいです🥰

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    うちもそうです!
    だいぶズリバイが進化して来たかな?という感じではあるのですが、身体が大きめだからか立つ気配ありません😇
    リハビリに通われているのですね!
    差し支えなければ、どのようなタイミングで何を目的でリハビリを始められたのか教えていただけませんか?

• 6月2日
  • ゆり

ゆり

本人のやる気もないとどうしようもないですよね😭😭
    うちの子10キロもありますよ😂😂

9ヶ月でずり這いもハイハイもしないんですと支援センターの整形外科で相談してリハビリ受けさせてくださいとお願いしました😂😂!

• 6月2日
  • ママ

ママ

ご返信ありがとうございます!
    やる気の問題はやっぱりありますよねぇ😞
    うちも発達に詳しい保育士さんに気持ちの問題っぽいと言われてしまいました😂

10キロちゃんはだいぶ大きいですね!!👶
    なるほど、リハビリを勧められたというより希望されたということでしょうか?

• 6月2日
  • ゆり

ゆり

早く歩きたいっていう気持ちになってくれないかなぁと思います😅

本当離乳食もバクバクたべて夜ミルク一回なのにこんなに太っちゃってます😅😅

そうです!私がリハビリさせてくださいってお願いしました!
    家では泣かれると抱っこしちゃうので🥺🥺笑

• 6月2日