※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
お金・保険

借金返済に悩む女性が、任意整理や債務整理、自己破産の経験者に相談。借金状況や支払い負担、旦那への隠し事、返済方法についてアドバイスを求めています。

任意整理、債務整理、自己破産したことある方にお話し聞きたいです。
(借金に対して厳しいご意見あるのはわかっておりますがここではしないでいただきますようお願いいたします😭)

リボ払い(2社あり➀30万→カーローン含める カーローンは後一年で終わる➁8万→ショッピング)
借入(➀アコム45万➁プロミス9万➂レイク15万)
です。
借入理由は生活費補填と借金を返すために借金してしまった感じです。
旦那様は借金自体は20万ほどだと思っており
ちゃんとした額を言えていません、、
なのでできればバレたくないです

月の支払いは
リボ払い➀3万200円➁3000〜5000円
借入➀15000➁4000円➂4000円

今のところ遅延なく払っていますが自転車操業になってしまっています。
(年収の三分の一を超えてしまったためおまとめローンができませんでした)
旦那様からは生活費はもらっておらず
私自身の収入は手取り14〜7で正社員ではありますが時給月給なので子供の熱や祝日があったりで出勤日数が少ないとそれだけ下がります…ボーナスは一応あります
私の給料が
10万を超えたら電気や水道払ってって言われることも…
ここ半年は電気は必ず私が払ってます
それこそ5月はGWがあり8万でした💦
旦那様は23〜32の間で家賃や水道光熱費は払ってもらってるので食品や日用品は私もちです
(休みの日に一緒に行くと出してくれたりしますが)
かなりきついです
旦那様は家賃とかを出してるので私にお金を渡したことは今までありません、、
10もらっても5〜6は支払いであとの4万でガソリンや食品を払うのがとても厳しく感じております
旦那様のお酒代とかも含めてるので😭

ここで本題なのですが
任意整理をしようかと思っておりますが
旦那にもバレますよね?💦
実家に兄がおり事情を話せば条件付きで40万ほど貸してくれるそうです。
整理じゃなくプロミスやレイクなどを先に全額払って
解約して借りられない状態にしてりして
年収の三分の一以下にしておまとめにしてコツコツ頑張った方がいいのでしょうか?(ローンが通らなくやったりする??などを聞いて)
それともリボから払ってしまった方がいいのでしょうか?
生活のためとは言え年収の三分の一以上借りてしまってることは本当に馬鹿だと反省しております

ご自身で任意整理、債務整理、自己破産したことある方
旦那様にもお話ししてからなのか隠したままなのか
その時の借金の金額なども教えてください😭💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

合計100万ほど借りてるってことでしょうか?親や兄から100万借りて一括返済し、返して行くのはダメなのでしょうか?

私ではなく兄弟などに同じようになってる人がいて、結局親などに立替してもらってます!そして月5万円ほどを返していますよ。

リボは膨れるので早めに返した方がいいです。

自己破産するほどの額ではないと思います。任意整理もできるのかな?

• かんな

かんな

そうですよね、、
    どれかだけなんてまた繰り返してしまいますもんね…
    リボはなかなか減らず、、
    困ってましたやはり膨れますよね、、
    親はもう高齢で家も裕福じゃなくて…頼れるのがお兄ちゃんだけで😭💦

任意整理は最終手段として考えておきます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
ゆう

回答になりませんが私も150万ちょっとの借金があり隠していましたがもう無理だと思い置き手紙を書き家を出ました。子供も旦那にお願いしますと書いて。
しかし旦那に簡単に居場所が見つかってしまい全て正直に話をしました。呆れていましたがこうなったものは仕方ないから変えそう…大丈夫。いつか完済する日が来るんだから。一生のうちの数年だよ…でも2度とこう言うことはしないと約束をし離婚免れ小遣い減額で普通に過ごさせてもらってます…任意などはあとから自分が大変な目に合うから辞めなさいと言われました。

• かんな

かんな

コメントありがとうございます。
    本当にどうしようと毎月考えて
    子供も私となんか一緒にいない方がいいってずっと考えていて、、
    やはりどこかで話さなきゃですよね…。
    怒るとたまに手が出るので
    怖くて話せなくて…
    ここ最近はなくなったのでできれば穏やかに行きたいのですが甘いですよね…

任意整理もあとあとありますよね、しかも話せてない状態だと余計ですよね
    もう少し考えてみます
    上の方にも行ったのですが
    今すぐではなく最終手段として考えておきます、、
    体験談ありがとうございます
    がんばろうと思ました
    ありがとうございます、。

• 6月1日
リン

私は去年の10月に任意整理をしました。
私はシングルです。
離婚前に旦那と使ったクレジットや、旦那が隠れて使っていたやつ、コロナで仕事がなくなってレイクからも借りました。
私は120万程の金額を今法テラスを使いながら返済してます。
任意整理は旦那さんにはバレません。バレないようにして貰えます。
どの会社を整理するのかも選べます。
身内に借りて気まずくなるのが嫌で債務整理を決めました。
5年の返済期間ですが、月々10万くらい支払いでしたが、今は3万まで減りました。
お金が貯まったら一括で1つの会社ごとに返済したりもしてます。
正直ローンが組めなかったりするのは痛いです。
でも、子供が小さいうちにしておく事が1番だと思います。
私は毎月返済はありますけど、電話とか、催促とか、無くなったので安心してます。
自己破産は、名前が官報に乗ります。後は、旦那さんにもバレると思います。
自己破産は全て免除ですが、失う物も多いです。
今後離婚など無いならローンなどは必要ないですし、携帯や車も旦那さん名義なら自己破産は絡まないので、大丈夫です。
自己破産は選べない。
ご自身名義は全て解約です。
結婚なさってるので、もしかしたら家計収支も求められると思いますし、貯金なども聞かれます、
一度、住んでる地域の無料相談へ行かれてみてはどうでしょうか?
相談だけなので、今のローンの事や、家の収支なども踏まえて、本当に債務整理が合ってるのかどうかも教えて貰えますよ!

• かんな

かんな

詳しくありがとうございます😭
    知りたかったことが全部書いてあり本当にありがたいです、、!
    バレないようにしてくれるんですね!!!?
    そうなんです…子供がまだ小さいうちに持ち家を建てる前にどうにかしたくて
    身内に借りるか任意整理か迷っていて…気まずくはなりたくなくて、、、。

自己破産は全部持ってかれますよね…それは流石に大変ですよね、。
    とりあえず自分名義はカード、携帯です、なくなったら困ります😭

無料相談は考えてもみなかったです
    ちゃんと調べてみます!!
    経験談ありがとうございます。
    心強いです。
    助かりました😭

• 6月1日
わたぼうし

任意整理しても月々の返済が今と変わらなければしんどいと思うので返済額にもよると思います🤨
自己破産もひとつかなと思いますが旦那さんに内緒では厳しいと思います💦
私は借金500近くあり、自分名義で住宅ローン組んでいるので個人再生しています😅

• かんな

かんな

確かに、、お願いして着手金とかかかって結局月支払い同じならきついママですよね😢
    自己破産は他の方も言ってる通り官報に名前載るし隠すのは無理ですよね…
    個人再生なんですね、、
    体験談ありがとうございます!
    自分の名義が携帯とクレカなのでもう少し考えてみます…!

• 6月2日
  • わたぼうし

わたぼうし

個人再生も官報に載りますが一般の人は官報なんて見る機会ないと思うので官報に載ってるからバレるという確率は少ないと思います。
    旦那さんに内緒で個人再生してる方は何人かいます😅
    でも個人再生は残したい財産(家や車)がないならする必要は無いと思います😅
    何かあればまたおっしゃって下さい😊

• 6月2日
みぃ

私も20歳の頃、カードを初めて作る際に「支払い方法を1回払いではなくリボ払いにしておくとポイントが⚪︎円ほど貯まるよ」と、説明され初期設定からリボ払いになっていました。その頃お金に無知で魔法のカードのように思い込み月々の返済額しか目が行かずとんでもない生活をしていた頃がありました。気づいた時には、リボ払い総額100万を越しており焦ったこと思い出しました。結局、残高まったく減らず全額返済まで5年かかりました。任意整理を検討したことがあり知り合いの弁護士に相談だけしたことがあります。
結果としては、旦那に知られたくない方は多い。そのため、初回面談で今後の連絡方法を相談する。多くは郵便物に不可との返事あるためメールなど対策をとっているそうです。整理したい業者も選べますし1年で返すか何年で返済するつもりか具体的な数字を出して相談できますよ。ただ、今後自宅購入を検討されているのですか?その住宅ローンは名義は旦那様のみですか?ご本人様の名義もしくは、2人での名義を視野に入れている、保証人検討しているならば任意整理は進められません。なぜならば、その際に旦那様にバレる可能性多いにありますよ。
本当にお辛く苦しいと思います。
相談ならのります。

• かんな

かんな

お優しい言葉ありがとうございます。
    お金関係の話は友人家族、ましてや旦那にも相談できずただ悩むことしかできなくて…体験談も踏まえてコメントくださり本当にありがとうございます。
    家に関してですが
    旦那様が建てたがっていて
    子供が小学校行く前後で建てたいねーって言っていて
    この前「まあ、お前も正社員だし2、3年後くらいなら住宅ローン通るでしょ」って言ってて
    ペアローンや連帯保証にするのかな!?!?ってなりました💦
    正直言うと単独で通すのか私も一緒になのかは全然話し合いできてなくて可能性がある
    とだけ思ってます。

そうですよね、任意整理や債務整理したらローン系は5年は確実に無理ですよね
    ましてやペアローンだったら確実にバレてしまいますよね、、

みぃさんが相談された時は
    話だけ聞いてもらって
    そのあとやるかやらないか決められましたか?
    相談したらそのままやる方向になってしまうのではと、なかなか相談できずにいます…

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

いえいえ。私も悩んだことのある身ですから。お気持ちをお察しします。
    そうなんですね〜。うーん。その言い方ならばローンも視野に入れておくべきです。

任意整理すると、返済中はもちろん、完財後から5年はローン組めないと思っておいたほうがいいと思います。なので、ペアローンは現実的に難しい。

私ら、相談だけして終わりました。
    結婚する時期だったので1年黙っておき完財しました。
    相談してもいいと思います。
    自転車操業になっているのに
    もう無理しなくていいと思います。

• 6月2日